※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が発達について心配。出来ることとできないことがあり、特につかまり立ちができず焦っている。保育園では同じ月齢の子供がハイハイしている中、息子はできない。歩けるようになるのか不安。

【もうすぐ1歳 発達について】

来週末で1歳になる息子がいるのですが、出来ないことが多く心配になってきました、、

(できない)
・つかまり立ち
・ハイハイ
・意味のある発語
・型はめ
・積み木遊び(投げるか舐める、詰めない)
・お絵描き

(出来る)
・ズリバイ(高速ズリバイで移動)
・寝返り、寝返り返り
・自力でお座り
・パチパチ、ばいばい、
 いただきます、ごちそうさま
・コップ飲み
 (蓋なしは飲ませないと飲めない、
  ミラクルカップは自分で飲める)
・手づかみ食べ(スプーンも少し出来る)
・ちょうだい、おいで
※指さしは出来てるような出来てないような、、

4月から保育園の0才児クラスに通っています。クラスメイトはほとんど4月から6月生まれで、息子と月齢が近いです。

お迎えに行くとみんなハイハイしていて、息子だけ横たわっており、悲しい気持になります、、

特に、もうすぐ1歳になるのにつかまり立ちしないのはどうなのか、、と焦る日々です、
ベビーゲートの柵に掴まらせれば、数秒立っていますが一人では無理です

歩けるようになるのだろうか、、

コメント

我が子は一歳過ぎに、ある日突然つかまり立ちして「わぁ!」っていったらとことこ歩き始めて「んぇ!?」ってなりました😂

ちなみにハイハイは全然しなくて、1歳直後でも寝転んでるか、どっしり座ってるかでした…

順序踏まずに唐突に驚かす可能性もまだまだあるので心配かもしれませんが、ゆっくり見守ってあげてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ある日突然やり始める可能性もありますよね、、!つかまり立ちしてそのまま歩きはじめたら、本当にびっくりですね!
    日に日に成長している感はあるので、ゆっくり構えていようと思います!
    コメント頂けて嬉しかったです!ありがとうございました!

• 6月17日
ママリ

例外を除いて、どんな人でも歩けるようになるので、無理に立たせない方がいいかなと思いました💦

私の子は寝返りが6ヶ月の終わりで遅かったり、離乳食全く食べてくれず病んだので焦る気持ちはとてもわかります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、無理は良くないですよね😿
    周りと比べても仕方ないのですが、やはりみんなより遅れてる?と感じると焦ってしまいます😿
    離乳食も進みがイマイチだと、病みますよね😿

焦らず、歩く日を夢見ていこうと思います!コメントありがとうございました!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

つかまり立ち、発語、型はめ、積み木、お絵描きはまだまだできない子も多い時期ですよ🥺
ハイハイだけちょっと気になりますね🤔💦
10ヶ月健診では何か言われましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!まだ出来なくてもそこまで大問題じゃないんですね😿

ハイハイは、する必要を感じていないのか、やる気配がしません。。
    来週検診があるので、そこで聞こうと思っています!

コメントありがとうございました😿

• 6月17日
ママリ

うちの子たちは歩き出す事も早かったですが、まだ1歳前の子に色々求めすぎなように感じます。意味のある言葉なんてまだまだ先だし、型はめや積み木遊び、お絵描きなんて今できてたら逆に怖いです。

その子のペースでゆっくり立てるようになり、歩くようになりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、あまり求めてもだめですよね、、!!
    全体的にのんびり屋さんなのかもしれません。
    息子のペースに任せ、大らかに過ごしたいと思います、、!!

コメントどうもありがとうございました!

• 6月17日
りっちぇる

出来ることの方が多いですね✨
出来ないことも今出来なくても別に問題ないというか…出来ない子もたくさんいます!
ハイハイは手首の発達上した方がいいみたいですが、最近はしない子も多いみたいで、私の友達の子もハイハイせずにいきなりつかまり立ちだったようで「しなくても問題なし!!」と言っていました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみれば、出来ることのほうが多いんですね、、!
    出来ないことばかり気になっていました、反省です😿

ハイハイしない子もいるんですね!息子も、もしかしたらハイハイしないタイプなのかも、、!!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

保育士で2児の母です✊

11ヶ月なのでうちの下の子と同じ月齢ですね〜!☺️

2年前0歳児クラスの担任だったのですがズリバイばっかりでハイハイしなくて、そのままつかまり立ちして突然に歩きだした子がいました!!笑

本当に色んな子が居ます🥰

ゆったり様子見しましょう😌❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同級生なのですね!

ズリバイはやたら早く、ハイハイする必要がないのかもしれません!
    ゆったり様子見て、息子なりの成長を楽しみたいと思います!
    コメントありがとうございました!

• 6月17日
ママ初心者

保育園の他の子ができてると焦りますよね🥺でも出来ることの方が多いと思いますよ。
積み木やお絵かき、発語はまだ先と思います。

うちもズリバイ期長かったです。ズリバイで移動できるので必要ないみたいな顔してました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、みんな出来てるのに、、って気持ちになってしまい、、😿

息子も、ズリバイでどこでも行けるし、段差も乗り越えられるから、ハイハイが不要なのかもしれないです、、
    赤ちゃんのハイハイしてる姿がカワイイので、見たいと思っているのですが未だ見れず、、

お子さんは、その後ハイハイされたのでしょうか?
    きっとカワイイんでしょうね☺

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子ハイハイせずに
つかまり立ちしましたよ!
なので移動はズリバイです!笑
(できない)欄のつかまり立ち以外は
うちの子もできません🤣

バイバイもしそうでしないし
いただきますとかは手持たないとしないし、コップも飲ませないと飲みません!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    息子も、もしかしたらハイハイ飛ばすかもしれないな~と思い始めています

真似っ子してる姿早くみたいですよね!他の方のコメントにもあったのですが、
    お絵描きとかは、まだ出来なくても気にしなくていいみたいですね!
    少しホッとしました

• 6月17日
k

うちはパチパチばいばいなど模倣系、ちょうだいやおいでなどその頃は一切やらなかったので、出来るなんてすごい✨と思いました!
他の方も仰ってますが意味のある発語や積み木、お絵かきは出来ていたら逆にすごいレベルなので全く問題なしですね😊
運動系が少しのんびりさんなんですかね☺️
うちは発達系が少しのんびりだったなーと思いますが、検診等で指摘されていなければもう少し様子見でもいいのかなと思います✨
本当に、こちらがビックリするくらい急に出来るようになったりするので😳!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来ることもたくさんあること、すっかり見落としていました、、反省です😿
    運動面がのんびりそうです!

検診は来週あるので、そのとき相談してみようと思います!

• 6月17日