※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

3年前の話ですが出産した時に…祖母が助産師さん一人に2万円握らせたって…

3年前の話ですが出産した時に…祖母が助産師さん一人に2万円握らせたって
今聞いて…
え?なんで?って聞いたら、これが当たり前なんだよ!と言われ…

受け取った助産師さんも、私には何も言わず
祖母も今になって、私がやってあげたから助産師さんたち優しかったでしょ?ヤブ医者だけどね。とか…

なんか、心の整理がつきません


上の子の時の出産、正直嫌なこと多すぎて
主な原因はうちの家族で

私のバースプランに合わせて看護師さんも助産師さんも動いてくれていて…
①分娩室には旦那以外の男性は入れない→祖母が父と祖父を勝手に連れてきて、看護師さんに何も言わずに部屋に入れる
②もう帰って!と言っているのに、2時間置きに勝手に分娩室に来る
③24時間たっても産まれないから薬飲んでとりあえず休んで寝よう!と言う時に、また勝手に祖母が夜中に分娩室入ってきて勝手に父を入れて大声でおしゃべりして帰る。そのせいで寝れず睡眠10分もしなかった
④旦那が上手に腰を摩ってくれるなか、私がやる!と祖母が変わったら激痛。ベッドが軋むほど揺らされて、もう帰って!!頼むから来ないで!!と懇願(帰ったと思ったら廊下でずっと待機されてた)
⑤産んだあとも、抱っこ癖つくから抱っこしちゃだめ!靴下履かせなきゃダメ!ミルク癖つくからミルクダメ!ととにかく口出し。
⑥産まれた次の日に自分の親戚に連絡して大勢でお見舞いに来る。(私は休みたい)待合室で大音量で動画を観ている。
⑦義母がお見舞い来てくれるから、2000円くらいの手土産を父に頼む。父は5000円相当の和菓子買ってきて、祖母は不二家のケーキを全種類買ってくる。(義母、片道1時間以上のところから来るのに、生ケーキ)
⑧私の出産は50時間以上かかって吸引や促進剤も使って4キロ近い子を産んだので、私の中では難産で大変だった気持ちだったのに、『安産で良かったねぇ』と言われる。むかついた。祖母は帝王切開で産んでいるので下から産むのは安産と思っているのか。これでも、昔30年近くは産婦人科の看護師やってた祖母


 
里帰りだったから、実家帰ってからは祖父(認知症)にメンタル攻撃される
①息子の名前を見て『変な名前だなぁ。この文字いらねぇよ』と文句言う。私と旦那でつけた名前
②『あの赤ん坊は男か?女であの顔じゃ可哀想だなぁ』と言われる
③赤ちゃん寝てるのに、TVをMAX音量で何度も付ける
④私の授乳と入浴を覗いてくる
⑤赤ちゃんと私が寝てる隙に部屋に入ってきて、汚いスリッパで私たちの布団の上を歩く(これは謎)
⑥赤ちゃん見ると『パイパイほしいのかぁ?ほら、ママのパイパイほしいのかぁ?』と、寝てても泣いてても言う

今、二人目臨月に入ってて
上の子の時の里帰りと出産を思い出すと思いが溢れます。
今回は旦那協力全面で、実家には助けを求めず、病院もどこか教えてません。
教えて!と言われますが、旦那以外の人は絶対入れない病院なので、言わないです。
計画分娩なので、出産予定日に来て廊下で待つよ!と言われましたが、辞めて!と言っても来てしまうので
絶対秘密にしています。


助産師さんにお金を勝手に渡したりしてて
なんか何年も前なのに、今とてつもなくふつふつと怒りが湧きました。
愚痴でした

コメント

横

信じがたいエピソードばかりですね…😵

本当にお疲れ様です💦
今回病院教えないのは大正解ですね✨

産前産後の嫌だったことって、たまに思い出してめっちゃモヤモヤすることありますよね…(思い出さなきゃいいのに、何故か思い出してしまう謎。)

今回は希望通りの出産になるといいですね☺️
安産になりますように🍀

はじめてのママリ🔰

びっくりで開いた口が塞がらないです。。

はじめてのママリ🔰

エピソードはえーって内容ですが、昔の人はお医者さんにちゃんとしてもらうためにお金をお渡ししていた風習があったみたいです。
私が入院して手術をした時に、祖母が担当医に渡す様に10万包んで渡してきました。
術前の診察の時にお渡ししたら、あーそうですかーみたいな感じで受け取られてたのであるあるなのだと思います。

はじめてのママリ🔰

病院教えなくて賢明な判断だと思います!!

30年前の知識を呼び起こしているのか分かりませんが、仮にその2万円を貰った助産師さんが本来より優しく対応してくれたとしても、お祖母様の行動でむしろマイナスですよね。。。

お祖父様も認知症大変かもしれないですが、デリカシーなさすぎですし、入浴を除くなんてもはや犯罪なのでは?!💦
考えるだけで鳥肌立ちます😰

今回は素敵なお産になるといいですね❤️