※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
家族・旦那

旦那との関係に不安を感じています。思いやりや感謝の気持ちがなく、だらしない態度が続くため、離婚を考えています。子供や家庭は大切だけど、本当の幸せを考えると悩んでいます。

旦那とこれからうまくやってく自信がありません…
上の子が小学校に上がる前に別れたほうがいいのかと最近すごく考えます。
理由としては
●思いやりがない(私や義実家の自分の家族に対しても)
●ごめんなさい、ありがとうが言えない
●携帯やゲームばかり。だらしがない
●尊敬できるところがない
●嫌な事めんどうなことからすぐ逃げる、人任せ
●人の話を聞いていない(いつも他人事)
●子供達は好きだけど面倒なことは私任せ
●お金や契約関係も私任せ、でも人前では亭主関白でいたい

浮気ギャンブルもしない、子供のことは好きでいてくれる
でも嫌です、嫌いです。もう一度巻き戻せるならこの人とは結婚しない、したくないって思います。
私はずっと考え過ぎて精神的にもきています…
でも旦那は寝たら忘れるタイプ
持ち家もあり、はたから見たら幸せそうな家族なんだと思います。でも本当の幸せって何?て最近すごく思う。
子供達から父親を奪っていいのか、離婚するパワーが出ない…

コメント

あかねん

毎日お疲れ様です。
もうその様に思ってしまうほど参ってるのですね。
わかります。
私が当時そうでした。
子供から父親を離していいのか、、、とても悩んで悩んで出した答えが離婚でした。
結果、私自身メンタルも安定して、今とても幸せです。
子供には仕事ばかりで小さい頃は寂しい思いさせてしまったかもしれませんが、何とかやっていけたし余計な悩みはなくなり子供にもちゃんと向き合えました。
ふと、周りの家族が羨ましかったりもしたけど、自分自身を大切にしないと誰も大切にできないなって、

• ちび

ちび

コメントありがとうございます。
    あかねんさんは踏み切られたのですね、離婚ってなんでこんなにパワーがいるんでしょうね…
    自分自身を大切に、という言葉ほんと胸に刺さります…
    下のお子さんもまだ小さいようですが、どのくらいの時に決断実行されましたか?😣

• 5月10日
ママリ

夫の特徴完全一致です🤣
どこも同じなんですね💦私も嫌い過ぎて最近は同じ空間にいると動悸がしてきます。
家族として支え合って、一緒にいて楽しい幸せって思える家庭が良かったですよね…
うちの子供達もパパと離れたくないみたいなのと、経済的理由で離婚はできないですが🥲
今は夫の事を考え過ぎないよう、友達と出かける予定入れたり気分転換するようにしてます💦

• ちび

ちび

コメントありがとうございます。
    同じだよ、と言ってもらえてなんだかホッとします(すみません…)
    私も気を紛らわせるしかないです。支え合って、楽しいことも辛いことも話し合って助け合って一緒に乗り越えていきたい、これって贅沢なんですかね…旦那はそんなタイプではありません。だから完全に考え方の違いですよね…

• 5月10日
♡兄妹ママ♡

とても共感できます😢
我が家もきっとはたから見たら幸せな家族だと思います。
私もまだ家族の前では笑えてるのでこれが幸せってやつなのかもしれません。

でも旦那へのストレスが積もりに積もって悩みが尽きないです。
以前2回ほど、市が運営している家庭相談窓口に行きました😭
愚痴とか全部聞いてもらって大泣きして帰ってきました💦(話せば少しスッキリするので💦)

この人といる意味ある?って考えるとメリット少なくて😔💦
子供達のことを考えるとすぐには離婚できないですけど、ほんと人生やり直せるならこの旦那は選ばないです😇
旦那もきっと私のこと好きじゃないと思います😇(全く思いやりがないので。)

小学校に上がる前の入学準備とか学校行事の把握とかで余計に旦那が嫌いになるかもしれません💦我が家は入学準備(買い物も書類も)何一つ手伝ってくれなくてブチ切れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません😣💦
    私も同じように周りからみたら、幸せ家族にみえてるだろうけど、旦那には度々ストレスたまります。
    子どもの前で喧嘩しちゃったり、それも旦那だからイライラするんだろな。生まれ変わるなら、旦那は確かに選ばないかも。

• 5月9日
  • ちび

ちび

共感してもらえてすごく救われます…。私も実は保健所の相談窓口に駆け込みました。どこに行ったらいいのかわからず…最初は窓口で泣きながら…産後うつの人扱いだろうなと思いながら、嫌なのは子育てじゃなく旦那です、て思って話してました。
    うちは上の子が来年小学校なので、全く同じになると思ってます。
    なんで母親のこちらばかり、て思いますよね。一緒に親になって一緒に育てて行きたいのに、その自覚を感じない。支え合って助け合って、てきっと思ってないしなんなら俺やってると思ってる。だから改善されないんですよね。私のことヒステリックババア扱いです

• 5月10日
  • ちび

ちび

同じ方がこんなにいて救われた気持ちです。
    ママリの中でもたまに愚痴の文書の中にも「旦那のことは好きですが」とかありますが、え、そんな前置き私にはできないわ、と思って読んでます。ストレスフリーになるのってそんな贅沢なことなんですかね😭イライラしすぎて義実家に対して育て方を疑ってます(どんな子育てしたらこんな奴になるんだよ!と)

• 5月10日
  • ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

私もそうでした🥹
    赤ちゃんは可愛いし、上の子にもイライラせず育児は楽しめてるのに、とにかく旦那が嫌だと話しました🥲
    家事ノータッチなのも多趣味で浪費家なのもトイレが長い(30分とか)のもベビースモーカーなのも給料が低いのも…書き出せばキリがないくらい旦那が嫌いです😑💔

おまけに育休=暇人だと思ってるので入学準備の時に「俺より圧倒的に準備とかやる時間あるだろ」って言われました。
    え?!1人で寝室で大の字で寝てる奴に言われたくないんだけど…って感じでした。(旦那は帰宅後ソファーでゴロゴロしてる。)
    こっちは赤ちゃん育ててんだから24時間勤務だっつーのに⏰
    子供達の体調不良だって旦那はノータッチだし😑💦

それと…1つだけ聞いてください💦
    我が家はペット(げっ歯類、爬虫類)が10匹くらいいて、私が出産して入院してる間に更に亀を買ってきたんです。信じられませんでした😭(私はペットは1匹いれば良いと思ってる人間)

夫婦で支え合っている感覚が無いに等しく、夫婦別財布なので他人みたいです😵💦

ヒステリックババア扱い←これ凄い共感できます😭悲しいですよね…

• 5月10日
  • ちび

ちび

共感しまくりですね、うちも特にトイレ長いすごくイライラしてます!わざわざ携帯持ち込んで…こっちはゆっくりトイレする暇もないのに💢て思ってます
    衛生的にもよくないし、自分の時間確保してるのが腹立ちます。
    帰宅後のソファーでゴロゴロも同じ。携帯、ゲーム、どこを尊敬しろと?て。
    ペット飼いすぎも嫌ですね、世話や飼育料、管理するにも色々大変なのに、その時間とお金、労力を家族に使えや!て思っちゃいます。まず、相談しないところに1番イライラしますね。
    わたしは旦那に「いちいちイライラするなよ」て言われるので「いちいちイライラさせるなよ」と言い返します。そして「わたしをイラつかせる天才やね」と。

• 5月11日
まおまお

ちびさんと同じ気持ちすぎて
なんだかホッとしました🥲
全くうちの旦那と同じです!!

子どもの事を考えると本当に
いいのかって思うんですけど
それでも私はやっぱり
離婚したいんです😭…
でも、勇気がないのも確かです

正解がなにか分からないまま
今も悩み続けています🥲

• ちび

ちび

同じ方がこんなにいて嬉しいです😭
    私は先日はじめて心療内科に相談にいきました。
    1時間という短い時間で端的に話さないといけなくって、気づいたらほぼ旦那の愚痴でした。
    先生もハッキリとは言わないけど離婚したらー?てニュアンスで。
    わかってるけどそうできないから悩んでんだよ、と余計にモヤモヤしました。
    人に話してラクになることもあるけど、解決しないこともありますよね…

• 5月10日
ママリ

離婚してから、離婚したことを一度も後悔したことはありません笑
お仕事をされていていたらご実家が近いなら、離婚されても幸せに過ごせると思いますよ。

• ちび

ちび

コメントすごく嬉しいです。
    後悔されてないとのことですごくよかったですね、尊敬します!
    実家はかなり遠方ですが頼れると思います。
    ママリさんはご実家に戻られましたか?お子さん同じくらいのようですが、ちなみにどのくらい前のことですか?参考までに教えてもらえたら助かります😣

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

離婚したのは3ヶ月前です!
    うちは、母がシングルマザーで高齢なので、この機会に仕事を引退してもらって、同居を始めました😊
    家も売却して、会社の補助もあるので賃貸で暮らしています。
    母が家事や子供の世話をしてくれるので、私は残業もしちゃってます。
    母が家のことをしてくれる代わりに私がほとんど養ってる感じです。
    ちびさんはご実家が遠いんですね…
    うちは正直、私の仕事を変えずに済んだし、母が一緒に住んでくれてるので恵まれた状況で参考にならないかもしれませんが…
    元旦那は家事も子供の世話も何もしなかったので、離れて今すごく幸せです💦

• 5月10日
  • ちび

ちび

お母さんが家事や面倒見てくださるの助かりますね!支え合い、これこそですよねー。
    うちは環境全て変えないと、なので余計に重い腰が上がりません…子供の就学前の方が、とか思ったりもするのですが💦

• 5月11日
ぴょこ

同じような感じでした。
お金の面は管理させてくれないけど本人はだらしなくて💦
お金関係色々あってもう尊敬できないと思い、先月離婚しました。

子どもから父親を…これは本当に思いましたし今も思っています。
これでよかったと思うときもあります。

• ぴょこ

ぴょこ

これでよかったのか?です💦

• 5月7日
  • ちび

ちび

コメントありがとうございます😭
    尊敬できない、私も同じです。
    尊敬しあって支え合って、て理想高すぎるんでしょうか…
    先月でしたらまだバタバタされてますよね、大変だったでしょう、お疲れ様でした。
    でも決断されて実行されて尊敬します!お子さんもうちと近いようなのでより親近感あります。上のお子さんはパパのことなんか言ったりしますか…?(きっと辛い質問ですよね、ごめんなさい…)

• 5月10日
  • ぴょこ

ぴょこ

私はひたすら支えてきたのですが、相談窓口に行ったときに「それはおかしい。あなたが尻拭いしなくていいんだよ」と支援員さんに言われ、普通はこうではないんだなと気づきました💦

別々に暮らすんだよと伝えました!「会えなくなっちゃう」と言ってましたが「会いたいときには会えるし、公園でもお出かけでもできるんだよ」と伝えてます。
    暴力など危険なことがあったわけではないので、子どもの希望第一に、でみんなで会うこともあります。
    今実家なのであまり寂しさは感じてないようですが、引っ越しが決まったのでこれからはどうかな?です😭

• 5月10日
  • ちび

ちび

うちは以前離婚の話し合いを本格的にしたときに「俺は子供達には会わない、辛くなるから」と拒否していました。ほんとに別れたらそうなりそうな気がしてます。
    びょこさんのところは離婚はスムーズに行きましたか?
    これからお引越しでバタバタされますが頑張ってください!

• 5月11日
yuki♡♡♡

うちの旦那も全く同じ感じです。
そしてうちの旦那は軽くモラハラです、、、
私も何回も離婚考えてますが、子供がまだ小さいのと私は年齢いってるので経済的に不安があるので踏み止まってます。
ほんと嫌いだし、尊敬するところなんて全くありません。

• ちび

ちび

同じ方がこんなにいてコメントも救われます😭
    モラハラ、辛いですよね…嫌いで尊敬するところないのに一緒にいないといけないストレス…いつ解放されるんでしょうかね
    離婚して再婚してすごくハッピーになる、というドラマみたいな夢を昨日見ました。
    願望が出たんですかね笑
    子供達連れてシンママ、大変だけど旦那のストレスから解放される、どっちがいいんでしょうね…

• 5月10日
a

過去の投稿にすみません
まさに今悩んでる事でつい😅

私も子供から父親を奪う事ができません
お金も心配です
過去に戻ってやり直したいのめちゃくちゃ共感です
旦那とはもう一度結婚絶対しないけど我が子とはめぐり逢いたいです😂

• ちび

ちび

いえ、コメントすごく励みになります😭
    わたしも同じです。わが子はすごく可愛いし絶対またこの子達を産んで育てたい!でも旦那はいらない。
    aさんはもうすぐ2人目産まれるんですね!はたからみたら、小さい子もいて夫婦仲もよく幸せそうに見えるんだろうな、と思ってます…そんなことないのに

• 5月11日
  • a

a

きっと周りからはそう見えるんだと思います
    旦那も順調だと思い込んでるだろうけど
    私の中で離れたい気持ちがチラついてるだけで😅
    旦那にも気づかれてないと思います
    ホルモンのせいでもあるだろうけど、旦那のだらし無さだったりいつも以上に目について腹が立ってしまします笑

産まれてしばらくまでは我慢して、旦那を変えていこうと計画中です
    それで変わらなかったら離れる決意をします☺️

• 5月11日
  • ちび

ちび

わかります…だらしなさ、嫌なところたくさん目についてイライラして離れたい気持ちチラつきますよね。ホルモンのせいなの?それならいつまで⁈と自分の気持ちの不安定さに自分でも嫌になりますよね。
    旦那は結婚して長く夫婦でいると進化どころか退化する。子供が生まれて年月が経てば普通進化するよね?成長するよね?親だよ?でも変わらない。こっちだって母親歴あなたと同じよ?って。変わってくれることを願いましょう…😭

• 5月16日