※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

仕事復帰のシフトについて、時短で復帰予定の女性が、土日祝日は休みたいと希望しているが、職場から土曜日の勤務を提案されて困惑している状況です。夫の転職や保育の問題もあり、シフト制による調整が難しいと感じています。

仕事復帰のシフトについて、

わたしは4月から9時〜16時の時短で復帰予定です。
上の子を妊娠した際にいろいろあって事業所廃業となり産休3日前に部署異動で、その3日間は有給消化。
上の子育休中に2人目妊娠し、上の子の育休明けから下の子産休までの間が勤務日数実質32日だったため、有給消化しました。今の部署では1度も仕事していないです。

元の部署は土日休みの日勤のみの仕事でしたが、異動先は早出、日勤、遅出(オンコール待機)、土日祝(夜間オンコール待機)は1人勤務のシフト制です。

先日、保育園の決定通知があり復帰調整のため職場に連絡をしました。
わたしの希望としては
時短勤務、土日祝日は休みです。
土日祝日はもともと1人勤務で夜間待機もあり勤務時間的にもあわないので勤務はつかないだろうと考えていました。

が、職場の方から時短で6時間勤務なら土曜日は11時から18時の6時間勤務はどうか、就業規則では土日祝日の勤務免除はないからとのことでした。

話を聞くと、パート職員(9時〜16時)が平日週3日出勤しているようで、それなら土曜日働いてもらいたい、なんならついでに早出や遅出の業務も覚えて貰いたい というような感じでした。

夫は4月から転職し中学教員です。部活の民間移行が言われていますが、まだまだ過渡期で土日祝日がどうなるかはわからず。
実家、義実家は車で1時間半の距離。実母は63歳で病気もあり1人で子ども2人を1日見るのは無理と断られています。実母、義母も土日勤務のシフト制です。

シフト制なことはわかっていたことですが、復帰するからじゃあ土日勤務作ろうかぁ…という考えに困惑しています。
時短なのにホリデー保育まで使わないといけない状況をわざわざ作られることにモヤモヤです。
土曜日はいずれ保育園利用する日も出るだろうと思ってはいますが、18時までの預かりなので18時までの勤務はできないと思っています。

わたしが自己都合すぎな考えなのでしょうか。
厳しい意見も聞きたいです。

コメント

ちー

土日祝日がは休みたいってことですか??
会社が許さないのであれば会社を辞めるにしろパートにへんこうするしかないんじゃないでしょうか?

365日稼働で
人員もぎりぎりだったわたしの元職場で
土曜は保育園あるけど日祝、長期休暇は希望休出したい。旦那も別支店でシフトがどうなるかわからないし。と時短復帰してきた社員の女性に、パートに変われば?そんなに甘くないで。って本気で言ってしまった過去があります。ちなみに同時期にわたしも育休復帰したときです。
結局、課長とも面談し旦那さんと交代で仕事に出勤してきていましたが。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

土日祝、休みたいってことです。
    やっぱりパートになればって思いますよね……🥺

もともとのシフトだと土日祝は勤務時間、出勤人数的にもわたしは勤務免除になると思ったから、いまの職場で仕事が続けられると思っていたのですが、まさかの土日祝日の提案で💦
    去年時短勤務で復帰した人の時にはない話だったし、人員増でシフト体系見直すとかじゃなくて、たまには土曜日出てねって感じでわざわざ土日祝に出勤日を作られる感じになんだかなーって思ってしまって。
    とはいえ、それが命令で続けるなら受け入れるしかないですね…。

• 2月3日
  • ちー

ちー

去年の時短勤務の方が土日勤務が免除されているのであれば自分もと上司に伝えればよいのではないでしょうか。それで免除になるのであれば勤め続けられますし。
    部署が変わってしまっているので部署部署で働き方が変わるのはしょうがないことだと思います。人員不足でもないようであれば退職してほしい。という会社側の意図ももしかしたらあるのかもしれないですね。よくそういう話は聞きます。

• 2月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

上司に相談してみます🥺
    退職して欲しい…、そんなふうに思われてる可能性があることを考えてもみなかったので、そうだとしたら居心地悪そうだし悲しくなります。もう10年以上いる職場なので…。
    時短で中途半端にいると適正配置人数を超えたりして人件費的にも無駄ですもんね…。
    自分も他の社会資源使うなりなんなりもっと検討してみようと思います。
    回答ありがとうございました。

• 2月5日