※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

箕面市の彩都周辺の保育園事情が気になります。マンション購入を検討中で、1歳児クラスの娘を保育園に入れるのが課題です。入園時期や認可外の状況も考慮し、情報共有を希望しています。

箕面市の彩都周辺は保育園激戦区ですか?
マンション購入にあたって保育園事情で悩んでいます。
娘は4月から1歳児クラスの年齢です。

入居時期が夏頃と中途半端なため途中入園も難しそうで認可外も調べたところ英会話?のお値段お高めなところしかなさそうで隣の茨木への希望も視野には入れてますが箕面も茨木も空き状況を見ると空きが少ないようで引っ越したとしても保育園に入れられず仕事を辞めなくてはならないのかと悩んでいます。
最近、彩都に引っ越した方や引っ越す予定の方とかおられたら情報共有していただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

大阪ママ

彩都周辺にある保育園(箕面市側)は5歳までのところは激戦ではありますが小規模であれば運がよければたまーに空いて入れるかも?という印象です。茨木市側の保育園は2園しかないため正直箕面市の人が申し込んでも入れないと思った方がいいと思います。
認可外保育所は駅前にあります。認可のところを待ちながらそこに通わせてる方もいらっしゃるようです。確かにお値段は少しお高めです。

• みー

みー

4月の一斉入所後の空き状況を確認しましたが5歳までの人気園はやはり埋まっているか残り1〜2名というところでした😂
    引っ越すタイミングで小規模が空いてればラッキーって感じですね。
    認可外は資料取り寄せてお値段見て高い...😭ってなりました。
    マンションも増えてきて転居者も増えてきてるので認可外もいっぱいにならないか不安ですがぼちぼち情報集めながら頑張ってみようかと思います!

• 2月1日
ぬー

他県から茨木側の彩都に最近引っ越しました。
茨木側の保育園は激戦で両親フル+祖父母遠方でも1歳4月は兄弟加点や育休明け加点がないと厳しいとのことです。
箕面市側の越境入園も過去に実績はあるみたいですが私はダメでした😅
駅前の認可外はお値段の高さと預かり時間の短さがネックですね。
車が使えるなら箕面市側に企業主導型の保育園があり茨木市在住でも受け入れ可なので検討してみてもいいかもしれません。
保育料は認可園より安いですし預かり時間もそれなりに長いです。送迎時の渋滞はネックですが…

• ぬー

ぬー

茨木側でなく箕面側の彩都に引越しされるとの情報を見落としてました、失礼致しました。
    箕面側の方が茨木側に比べ認可保育園には入りやすいとは思います。箕面市役所の方から求職中でも彩都エリアで入園できたと聞いています。
    逆に箕面から茨木の保育園に入れるのはほぼ無理だと思います💦

• 2月2日