※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がママっ子でワガママで疲れている相談。3歳前のワガママは普通?将来が心配。旦那も関わるが、息子はママがいいと言う。

起きた瞬間から寝る直前までずっとママっ子なのとワガママで疲れます....。
室内遊びをする時は「ママ、隣で見てて。」と一緒に遊ぶわけでもなくただ隣で見てて欲しいと言われます。
キッチンでご飯作りながら見るとかは絶対怒ってきます。
時間が無い時やご飯をどうしても作りたい時にYouTubeを見せることもありますが、調子が良いのは30分くらいでそれ以降は隣で一緒に見たいと怒ってきます。
私がトイレに行こうとすると大泣きで追いかけてきます。
泣くことがわかっているので「ママお腹痛いからトイレ行ってくるね」と声をかけると「〇〇くんも行く。」とついてきます。
もちろん2階に服を取りに行こうとする時もそんな感じです。
ご飯も自分で食べようとせず、「ママ、お手伝いしてくれない?」と打診をかけてきます。
まだ私の言うことを聞いてくれたら可愛いなぁと思えるんですが、イヤイヤ期なのかああいう性格なのか私の言うことを本当に聞きません。
叱ってもニヤニヤしながら言い訳してます。
ママっ子+ワガママ酷すぎてもう疲れた.....
朝からグミ食べたいゼリー食べたい、YouTube見せろと要望してくる事にも腹が立ってきます。
毎回その都度「今はお菓子の時間じゃないよ」などと伝えるのも疲れました。

3歳目前はこんなもんなんですか?
ワガママに育ったマザコンみたいで本当に今後が心配です。
マシになるんだろうか。

ちなみに旦那もがんばって息子にアタックしてますがママがいい!と振られて、ただそこにいるだけの使えない人間となってます。(その姿見るのもまた腹が立つ)

コメント

まいまい

初めまして。
うちの息子は3歳7ヶ月ですが、同じような感じです。

ただトイレに行く時は先に「ママ、トイレに行くから待っててくれる?」と先に話しておくと「いいよー」と言って待ってられます。
「◯◯できる?」などという言い方で提案すると「分かった」と言ってできることもあります(できない時もありますが)。

飲み物をコップに入れるなど全てにおいて「ママがいい!」と言い、パパがしようとするとブチギレし「ママ!」と言い、受け取りを拒否することも多々あります。
そこをなんとかパパに妥協させる策を考えずに「ママだって〜」と私に丸投げしようとするパパにも苛立ちます。

ただ男の子ママにとってこの時期が一番手がかかるけど、一番かわいいとも聞きます。
実際に「ママ、大好き」と毎日のように言ってくれますし、愛情表現も沢山してくれます。
もう少し経ったらお友達との距離が近くなり、ママからは手が離れるので今の時期を楽しむように考えています。