※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄好き
子育て・グッズ

コップ飲みとスプーン食べを2歳までに習得させたい。飲み口に口を添える方法や、スプーンを使わせる工夫を知りたいです。

コップのみとスプーンでの食事が出来るようになりたいのですが、皆さんどうされてましたか教えて下さい❗️

コップ飲みは、マグマグとかおちょこで私が飲ませてチャレンジしてるのですが、
大体嫌がるので飲み口に口を添えてっていうのが出来てません。

スプーンはエジソンのグー持ちフォークに刺して手で持たせようとしますが嫌がり。
自分でやらせようとお皿に置いたら、刺さってる食べ物をとってお手てで食べたり。

焦らず2歳までにはコップ飲みとスプーン食べ出来るようになればかなーと思ってるのですが…

コメント

コップは1歳半以降にできるようになる子が多い気がします。
スプーンは2歳以降かな😅
かなり難しい道具なんですよねぇー

フォークに刺してあげて食べるので大丈夫ですよ。
手⇨フォーク⇨口の距離を測りながら食べないといけないので、これまた難しい道具です。

さらにら口の中にどれだけ入るのかもわからないので、自分で食べることそのものがまだまだ難しいお年頃です。

• 沖縄好き

沖縄好き

言われてみると、フォークって難しいですね…
    初めから上手く使えるなんて無いので気長にみてみます。
    できる月齢の目安ありがとうございます✨

• 1月12日