※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
家族・旦那

3人目出産の時に誰も手伝ってくれる人がいないのですが、正直きついです…

3人目出産の時に誰も手伝ってくれる人がいないのですが、正直きついですかね💦
旦那は在宅勤務で家にはいます。

私には両親がいなく、義両親は遠方でコロナが怖いから来れないと言われ断られてしまいました。

ベビーシッターやファミリーサポートも考えていますが、
普通分娩で出産日か定まっていないので、そのような状態からお願い出来るのか気になっています。

実際経験された方のアドバイスやお話しを聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします‼︎

コメント

ご主人は家に入るけど思うように動けない感じですかね?

3人目里帰りなしでしたが、入院中は旦那が休んだのでなんとかなりましたよ!

はじめてのママリ🔰

3人目も自然分娩で、実母がいないので里帰りはせずに自宅で過ごしました!
夫は普通に会社へ出勤していく仕事でしたが、育休とかもない職場です💦

実際、なんとかなりました。
上の子2人は夫が送迎して保育園に行っていました。
ご飯は退院の翌日から私が作っていました😅
レトルトや生協の冷食などフル活用です😂
自治体の産後ヘルパーも利用して、週に1回ぐらいご飯作りには来てもらいました!
ただ、妊娠中から申し込んでいても産後3週目ぐらいまで予約が取れなかったです😭
買い物は週末に夫がしてきてくれたり、生協の宅配に頼っていました。
本当なら無理は禁物ですが、やるしかなければなんとかできました😅

🐶

2人目出産の前に義両親が事故に遭ってしまい、手伝ってくれる方はいませんでした!
旦那も激務なのでお休みは難しく....

計画分娩にはできませんかね?
私は37wで計画しましたが、旦那もその日はお休みしてくれて息子と立ち会いし、次の日からはファミサポの方にフルで来てもらってました☺️✨

切迫だったのもあり、ファミサポを何度か使っていて、顔見知りの保育士の資格ある方が出産後の入院中は見てていただいたので息子も安心でした😮‍💨

息子の分はレトルトやパンなどでとりあえずしのいでもらってましたね。

とんとん

2人目のときに実家には、帰りませんでした。
旦那さんは協力的ですか?
協力的じゃないとしんどいかもですね💦

ファミサポさんは、慣れるためにも出産の1ヶ月前から保育園の送り迎えしてもらってました。
夫と私とファミサポさんの3人でラインのグループ作って、出産までの状況シェアしてました😊
親身になってくれる方で家も近かったので助かりましたー!

み

1人目、2人目は里帰りして、3人目だけ里帰りなしで、主人の休みは私が退院するまでで、退院した次の日から仕事は普通に出かけ完全ワンオペでしたが意外と何とかなりましたよ♪

ただ、3人目産んだ時に出血がやばすぎてかなり貧血のまま退院したので、時々ぶっ倒れそうな時はありましたが気合いで乗り切りました😅

上のお子さん2人がおいくつかにも寄るかとは思いますが💦