※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が私の都合ばかりで断られていると感じ、義母からの不満を知ってショックを受けています。今後の義両親との関係がわからず悩んでいます。

義母との関係性が良好と思っていたのに、私に対して義母が不満を持ってそうなことが判明し、ショックでかなりメンタルやられています。
どなたかご意見ください。長文ですみません。

義両親はすぐに会える距離ではなく、少し遠方に住んでいます。
娘の行事の時に来てくれたりして会えてましたが、最後に会ったのは数ヶ月前です。

最後に会ってから、1〜2回ほど義両親が「○日に行ってもいい?」と連絡してきていたのですが、毎回前日だったり当日の早朝に言われるので、旦那の独断で断っていました。
(私は後から、断っといた〜と言われて知りました)

ただ、その断り方が、旦那自身は悪気はないのですが、「○○(私の名前)の予定もあるから無理」とか、「○○(私の名前)に明日は来ないって言っちゃったから今更無理」とかそんな感じで断ってたみたいです。
まぁほんとのことではあるけど、もっと例えば「予定あるから無理」とか角が立たない言い方してくれればよかったのに...。

それで、義母は私の都合ばっかりで断ってるように感じたのかもしれません。

旦那はスマホの中身見られても抵抗ない人で、平気で私に渡してくるので、今までは渡されても特に見たことなかったのですが、なんとなくLINEを開いてしまって、義母からのLINEの欄に私の名前が書いてあるのが見えたので、つい気になって悪いと思いつつトークを開いて見てしまいました。

すると、「○○ちゃんの都合にばっかり合わせてたら会えない」とか、「△△(旦那の名前)に会いたいのに、○○ちゃんのこと私たちも気にして行けない。自由に会えないね」みたいな感じで愚痴られていました。

LINE見た私が100%悪いのは自分でも承知していて後悔してます。
なのでそこは私が悪い前提として、でもそう言われてることを知ってしまったのでショックです。

旦那は結構、能天気というか天然な性格で、義母からこう言われても気にしてなくて、何も返さず義母のLINEを朝からずっと無視してたみたいです。

私がLINE見ちゃったと正直に伝えて謝って、でも誤解でこう思われてるのはショックだと伝えたら、「○○のせいじゃなくていきなり言われてもこっちも予定あるから〜」と返してくれました。
俺のせいで嫌な思いさせてごめんとも謝ってくれました。

ちなみに今までは関係が良好で、私もよくしてくれる義両親が好きだったので、会ってる時に嫌な態度は一度もお互い取ったことないし、仲良く話してました。

旦那は義母に対してどちらかと言えば適当で、いつも私を優先してくれています。
でも、今後どんな顔して義両親と会えばいいか分からなくなってしまいました。。

コメント

ママリ🔰

旦那さん〜😇‼️
うちの兄も同じように母と兄嫁との間を勘違いさせてしまうところがありました‼️エピソードが似てたのでついついコメントを…

今までの関係が良好なら、今まで通りでいいと思いますよ😊
多分その中で誤解が自然と解けていくんじゃないですかね。
お義母さんほど旦那さんの性格知ってる人いないじゃないですか😁

でも自分のことを言われてるのを目の当たりにしてしまったのはショックですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    返信が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

そうですよね、、正直ショックでどんな顔して今後会えばいいか分からないのですが、今まで通りでなるべく頑張ります☺️

ご回答いただいた内容を拝見して、旦那にもあの後、再度しっかりお願いをして、今後は私のせいにせずちゃんとすると言ってくれました。
    まだ憂鬱ですが頑張ります💦

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

嫌な思いされましたね😭
まさにうちの夫がそうです!!
なにか断る時に、すべて私を理由にしてきました。

私だったら旦那に訂正して伝えて貰います💦

私はこういう事が何度かあって、旦那は訂正してくれずに、誤解されたまま悪口ばかり言われるようになってしまったので…

あの時旦那に強く言ってでも伝えて貰えば良かったと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

同じことをご経験されたママさんからのアドバイス心強いです😭
    ご回答いただいた内容を、旦那にそのまま見せたら反省してました💦

今後は私の名前を出して断ったりせずちゃんとすると約束してくれたので、まだ不安は色々ありますが頑張ります。

• 5月5日