※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

クリスマスに妹の家族と実家に泊まり、甥っ子のコマを息子が壊してしまった。直す前に弁償すべきだったか悩んでいる。後日、コマの部品を購入し、ネジを壊した工具代も支払うよう求められた。

クリスマスに妹の家族と一緒に実家に泊まりました。甥っ子のクリスマスプレゼントがベイブレードのコマだったのですが、私の4歳の息子がいじってたら、糸が引っかかって動かなくなってしまいました。妹の旦那さんがコマをドライバーで分解して直せるか挑戦していたので、もし直らなかったら弁償するからと妹に言いました。また説明書に書いてある問い合わせ先に直せるか電話して聞いてみたら?と伝えました。でも日曜でコールセンターが休みだったので、明日電話して直せるか聞いてみたらと伝えました。妹は私がコールセンターに電話を明日してみたらと伝えたこと、すぐに弁償するよと言わなかったことが気に入らなかったようで、帰ってから不満のラインがきました、、私は自分の旦那にも息子が壊しちゃったみたいと伝えて、旦那も妹の旦那さんに弁償しますと伝えていました。私は一度直せるか試してみてから、(妹の旦那さんもドライバーで開けようとして直そうとしてましたし)弁償しようと思ってたのですが、直すのを試す以前、にすぐに弁償すると伝えるのがマナーだったのでしょうか。帰ってから不満のLINEがたくさんきてなんだか嫌な気分になってしまいました、、結局直らなかったようで、妹がLINEでコマの部品のAmazonで売ってるサイトを送ってきたので購入しました。また妹の旦那さんが直す時にネジが一つ壊れたので、近くのホームセンターで千円ぐらいの工具?を買ったらしいのですが、そのお金もこっちが払うべきだともLINEしてきました。。私はどんな工具を買ったかもみてなかったし、そこまで気を回せなかったのも悪かったのでしょうか、、親しき中にも礼儀ありですがなんか後から色々言われてすごく嫌な気分になるなりました、、

コメント

りつこ

実の妹さんですよね?
せっかくのクリスマスを楽しみたいし、実の姉妹なら、
すぐにその場で『あー😳‼︎壊れた!?!?あらら〜まぁ直らなかったら買い直すしかないね🤪』って明るく言いますよ。
どちらが買うかはまた後日、姉妹で話し合う。
子供が故意ではなく壊しちゃったおもちゃだし、全然嫌な雰囲気にもならない問題かと…

はじめてのママリ🔰

妹さんとの関係性にもよるかなと思いました😩
クリスマスプレゼントなので妹さんの気持ちもわからなくないですが、お互いにコミュニケーション不足だと思います😭

ままり

私が妹さんなら、ですが
せっかくのクリスマスプレゼント、クリスマス当日に壊されたら姉にブチ切れます😂
コールセンターとかどうでもいい!弁償しろや!って言います😂😂😂
もちろん子供たちの前では言いませんけどね💦
空気悪くなるし😩💔

工具とか部品とかじゃなく、普通に
弁償する😣🙏ごめんね💦で良かったと思います。
(直すのを待つのではなく…)

きゃあ

元々仲は良いのでしょうか?
良かったらこのようにはならないのかなと…
妹さんもせっかくのクリスマスプレゼントだったのでショックだったんだとは思いますがあとからLINEは嫌ですね💦

はじめてのママリ

クリスマスプレゼントを当日わざとでなくても壊されてコールセンターになどの対応だったら嫌だなって思います💦
弁償に至らなくても誠意的な意味でその場で言ってほしいなと💧
妹さんもその場の空気が悪くなるからすぐ言わなかったのか、あとからふつふつと怒りが出てきてラインで言ってきたのかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

せっかく用意したプレゼントだから、悪気がなくても壊れたらがっかりしますよね😔
自分の子どもが原因だったとしてもえー!!!ってなるのに、ましてや甥っ子。
と、思うとわざとじゃないことはわかっていても、すぐにしっかり謝罪とかがなかったら私はイライラします。
文面的に上から目線な感じがするし、上手く誠意が伝わらなかったんですかね?

そのネジの金額まで請求されるのはなんかモヤモヤしますが…😅

まま

わたしはこどもがしたことでも姉妹間でもまずちゃんと謝ってほしいです。
こどももかわいそうだし旦那にも申し訳ないし自分もすごく残念だし。
また、コールセンターに聞いてみたら?と言われたら壊したのはそっちなのにその言い方?と思います。
~だったら言おうと思った、~だったらしようと思った、は後からいいわけにもつかえてしまうし何より相手には伝わらないので分からないですよね。

私なら弁償して、てその瞬間には思わなかったかもしれないけど電話してみたら?と他人事のように言われたりすると腹を立てて『まず謝るべきだし弁償してよ』なんて思考に変わっていくと思います。

いちご みるく

せっかくのクリスマスプレゼント、壊された甥っ子が可哀想すぎるので、私ならすぐ弁償します💦
その日のうちに買うかもしれないです。
コールセンターに電話するのも、相談するのも、壊したこちらでします。

nano

私だったら、コールセンター云々言われた時点で「何で壊された側が電話しなくちゃならないの?壊した側がやってよ…」と思ってしまうと思います💦
まずは直るか試すのもわかりますが、それは壊した側がするかなと🤔
姉妹の関係性にもよるけど、私が妹さんだったら同じように思ってしまうかな。逆の立場だったら、私がコールセンターに電話しますね。だって故意ではないにしろ壊したのは自分の子なので💦