※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パペットプーさん
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか?皆さんのご意見をお願いします。緊急帝王切開…

私の心が狭いのでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

緊急帝王切開で先日出産しました。妊娠前から里帰りしていたため、そのまま実家で過ごしています。
夫も、自分の実家で過ごす時間が多くなっています。
昨日、夫の家族と夫が出かけることになったそうです。夫は仕事や私の実家との往復の運転で疲労がたまっており、「今日は寝ていたい」と家族に話したそうです。ですが運転手をしてほしいと連れ出されたそうです。そこまでは仕方がないねと話せていたのですが…。
夫の妹さんが、自分の子ども(生後3ヶ月)も連れていくからと、夫の車に装着しているチャイルドシートに乗せたそうです。夫のご両親も「付いているやつに乗せてもいいかー」と言ってきたため、夫も断れずに乗せたそうです。
私としては、我が子が車内で快適に安全に過ごせるようにと夫と一生懸命考えて決めて費用も捻出して購入したもので、我が子との初めてのお出かけをとても楽しみにしていたので、先に違う子が乗る事を許せませんでした。退院の日に数十分乗っていただけなので、いつお出かけできるかなーとその日を心待ちにしているところに、義妹の子供が乗ってお出かけした…。ご両親もあるなら使えという考えなのか、止めることなく乗せた…。とてもショックが大きいです。悲しくて涙が出てきます。
子どもの母親(私)への配慮をお願いしたい、とご両親に言おうとしました。しかし、「じゃあ、2度と車に乗らない。2度と触らないから。」とご両親は言いかねない、家族間の溝が大きくなるから、と夫に止められました。


今回の件は、私の心が狭いのでしょうか?
ご意見をお願いします。

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

私は仕方ないかなと、特に気にしないです。そもそも、強く言えない旦那さんがいけないと思います。

  • パペットプーさん

    パペットプーさん

    ご意見、ありがとうございます😊
    仕方がない状況ではあったのですが、夫も「我が子を載せる前に甥っ子であっても乗せるのは嫌だった」と言っていたので…
    断ってくれても良かったのにと思ってしまいます。

    • 12月19日
SOTAmama

仕方ないかもしれないけど、それは旦那の両親の配慮が足りないと思います。
普通誰でも我が子のために買ったものは1番初めに我が子に使うために買います。
旦那の両親が買ったものなら文句はあんまり言えないかもしれないけど…
とゆーか、疲れてるって言ってんだから寝かせてやれよ。って思います。
自分で運転できないなら出かけんなよ。って思いました。
連れ出された上におニューのものを勝手に使われて…私ならショックだったってご両親にお話しします。
そしたら次からは考えてくれるんじゃないでしょうか。
1回OK出した後だと、また何回も他の子を乗せる可能性があるかと…(´-`)
なので、多少溝が出来ても、言うべきです!
ってか、これで溝ができるなら逆に向こうの両親がこころせますぎ!!!と思います。
他の子に先使わせるなら買ってよ。って感じですねー私は…笑

  • パペットプーさん

    パペットプーさん

    ご意見、ありがとうございます😊
    私も、今後のお互いの行ないを考えるためにも言っておきたかったのですが…
    ご両親は結構極端なので、それを伝えると「じゃあもう何もしない。車も乗らない。何も触りません。」と言いかねないと夫は話してました。
    夫に、私の思いを泣いてでも伝えたので、少しは今後を考えてくれるようです。それが救いですかね…💦

    • 12月19日
  • SOTAmama

    SOTAmama


    なんて極端な義両親💦💦
    なんだか大変ですね。。。😓
    旦那さんがこれから頑張ってくれることを祈ります🙂✨
    育児もこれからどんどん大変になってくのであんまり溜め込まないようにしてくださいね😭

    • 12月19日
鈴

わたしも同じ立場だったら、絶対旦那に文句言ってます😭😢😂
減るもんじゃないし、、って言われても自分の子のためにこんなものがいいんじゃないかって考えて買ったものなのに、我が子が使う前に使われるなんて、、😭

  • パペットプーさん

    パペットプーさん

    ご意見、ありがとうございます😊
    そうなんです、その通りです!
    早くもガルガル期なんだろうか、わたしの心が狭いのだろうか、私が悪いのか…
    などと色んな考えがゴチャゴチャしています。同じ意見の方がいて、ホッとしました😊

    • 12月19日
  • 鈴

    結果的にモヤモヤしたまま飲み込むしかないとわかっていても、いい気はしないですよね😭😭

    ガルガル期、、あたしももう義両親に顔近づけたりされただけで心が穏やかじゃないです😂😂

    • 12月19日
  • パペットプーさん

    パペットプーさん

    いつも、嫁が我慢するのって…納得できないです。しばらく、義実家へは行きたくないです😭

    • 12月19日
とき

う〜ん(><)
心が狭いわけではないと思います。
パペットプーさんは我が子を乗せるのを楽しみにしてましたもんね(><)

でも、私なら使ってもらってもあまり気になりません(^-^;
汚されたら嫌ですけどね!笑

  • パペットプーさん

    パペットプーさん

    ご意見、ありがとうございます😊
    はい、とても楽しみにしていたので…甥っ子とはいえ、違う子が乗ってお出かけしたのかと思うと悲しくて😭
    汚されていなかったのが救いです。

    • 12月19日
いずむ

正直なところ、私も心の中ではとっても嫌です……人のものを借りるんなら、ちゃんと一声かけろよ‼️って思います。
ですが、1人でイライラして根に持つだけで、私ならなにも言わず我慢するかと思います。
それに、ご主人の気持ちもわかります。
義家族の感覚からしたら、そんな小さなことで?って程度なんだろうなと思うので、そこにパペットプーさんが発言するとなると、やはり心が狭いと思われても仕方ないのかなと思います。
お子さんもうまれてこれから先、揉め事は起こしたくないっていう気持ちはわかるので…
さすがに、ご主人にもパペットプーさんにも勝手に毎回黙って車を使うとか、チャイルドシートを勝手に使用して汚して放置するとか、そんなレベルになったらガツンと言ってもいいと思いますが…

でも、疲れているご主人を運転手のためにかりだすなんて、私ならそこも根に持って、友人や実母などに愚痴りまくります💦

  • パペットプーさん

    パペットプーさん

    ご意見、ありがとうございます😊
    私が口に出さなければ、今後も平穏に過ごすことができます。もともと、リサイクルショップでベビーベッドやバウンザーなどを揃えた人なので、あまり気にならないのかな〜と今では思います。夫も許可してしまったので、今回の件は仕方がなかったのでしょう💧
    結納日に、具合悪くて青い顔をしていた夫に…家族が乗る車の行き帰りの運転をさせたご家族なので…💧

    • 12月19日
まり

退院時に使ったのであれば、私だったら気にしないと思います(´・_・`)

それよりも、疲れているご主人を連れまわす家族の方がいやだ。笑

  • パペットプーさん

    パペットプーさん

    ご意見、ありがとうございます😊
    確かに、「寝たい。休みたい。」と言っている人を運転手にするのは…身内でも嫌です!

    • 12月19日
ママリさん

ご出産お疲れさまでした♡
うーん、、確かに、まだ殆んど未使用のチャイルドシートに自分の子より先に人の子が乗ったというのちょっと嫌な気持ちになりますね😔
しかも、初めての赤ちゃんとの初めてのお出かけのために買ったチャイルドシート。思い入れも強いですし、お気持ちはすごくわかります。 例えばベビーカーやベビーベッドなど先に使われたらほんと許せないです😢
何回も使った後ならいいですけど。。
産後で気持ちも不安定な時なので余計気にしちゃいますよね😣
でももう仕方なかったのだと納得しますね😔 妹さんの赤ちゃんは抱っこして車乗れとも言えないし。。 そもそも人のチャイルドシートをあてにはして欲しくないですね💦

  • パペットプーさん

    パペットプーさん

    ご意見、ありがとうございます😊
    内孫だって喜んでいたかと思うと、こんなことばかり…💧
    さらに、夫の車、チャイルドシート、そして夫をあてにされたのかと思うと…何か言葉を失います。

    • 12月19日
もっけ

忘れましょಠ_ಠデリカシーがないんですよಠ_ಠ
悲しいというより頭にきますよねಠ_ಠ

今は、なんでも苦しくなる時期ですから、我慢せずに口には出していぃと思いますが、ご両親には今後もありますから、そっとしときましょ(๑>◡<๑)

誰でも頭にくるから仕方ないですょ٩( ᐛ )

  • パペットプーさん

    パペットプーさん

    ご意見、ありがとうございます😊
    頭にきすぎて、悲しすぎて、夫には私の思いを全てぶちまけました。今後の言動を考えると言っていましたが…
    私は、しばらく義実家へは行かないと思います。行ったら泣きそうです…。

    • 12月19日
deleted user

お気持ちは分かりますけど…なんだか根に持ちすぎ?気にしすぎ?な感じ。
あなたにとって赤の他人でも旦那様にとっては家族で姪っ子?甥っ子?ですよね。

円満にいたいなら黙ってるしかないし、許してあげるのがいいかと。
円満じゃなくてもいいからむかつくんじゃああああ!ってなるなら言った方がいいかと。モヤモヤ引きずって関係の無い問題にぶち当たった時にこの話持ち出されても旦那様も旦那様のご家族もめんどくさいだろうし。

  • パペットプーさん

    パペットプーさん

    ご意見、ありがとうございます😊
    やはり、気にしすぎでしょうか…💧
    夫も、「本当は乗せたくなかった」とは言っていたのですが…。
    私から直接ご両親には伝えないようにしてみます。

    • 12月19日
マロン

心は狭くないと思いますよー(o^^o)
だって、自分のお子様の為に2人で選んだチャイルドシートなので。

ご両親も配慮がないと思います、何か一言欲しいですよね。旦那様もこのチャイルドシートまだ自分の子ども乗せてないから等言うべきだと思います。

確かに実際はっきりご両親にいうと2度と触らない等家族間の溝は広がるかと思います。現に義妹が旦那の両親にはっきり、アレルギーだからあれも触らないでくれと言われ溝は結構深くなってます。(おそらく嫌われてもいい勢いだと)

円満でいたいなら旦那さんからご両親にソフトに伝えてみてはいかがでしょうか?

  • パペットプーさん

    パペットプーさん

    ご意見、ありがとうございます😊
    ご両親は、あるものは使えという感じなのか、あまり気にしないのだと思います。
    夫には私の思いを伝えたので、そこからどうするかは夫に任せました。

    • 12月19日
マロン

心は狭くないと思いますよー(o^^o)
だって、自分のお子様の為に2人で選んだチャイルドシートなので。

ご両親も配慮がないと思います、何か一言欲しいですよね。旦那様もこのチャイルドシートまだ自分の子ども乗せてないから等言うべきだと思います。

確かに実際はっきりご両親にいうと2度と触らない等家族間の溝は広がるかと思います。現に義妹が旦那の両親にはっきり、アレルギーだからあれも触らないでくれと言われ溝は結構深くなってます。(おそらく嫌われてもいい勢いだと)

円満でいたいなら旦那さんからご両親にソフトに伝えてみてはいかがでしょうか?

ANA

私もキレます。
そもそもその妹さんも常識に欠けてますよね。普通兄夫婦の物となると遠慮するのが当たり前と思います。
身内のだからいいや ではなくて、まだ使ってないものを使ったら嫌だよねって思うのが普通ではないでしょうか。
私もそんな感じの経験がかなりあるのでお気持ち良く分かりますよ。
それに今は産後でガルガル期でもあるので、いろんなことにイライラしがちです。
可能であれば最低限だけ関わって、なるべくストレス溜めないようにしましょう!

  • パペットプーさん

    パペットプーさん

    ご意見、ありがとうございます😊
    そうですね、気分が落ち込みやすかったりガルガルしたりです。
    しばらく義実家へは行かないようにします(^^)

    • 12月19日
ちゅん

今は産後なので、ささいなことに悲しくなったりイライラしやすいんだと思います、、
だから、旦那さんの両親の気持ちもわかるし、パペットプーさんの気持ちもわかります。

私も産後間もなければイライラすると思うし、、でもこれから本格的に子育てが始まったら、少しでも休みたい、と思うことも増えるし、相手の両親に頼ることも出てくると思います。今思ってることは少し抑えていた方がいいかもしれません。

  • パペットプーさん

    パペットプーさん

    ご意見、ありがとうございます😊
    産後間もないからこんなにも気になって、悲しいのかなとは思います。
    今は思いを伝えずに、少し義実家と距離を置こうと思います!

    • 12月19日
いりこ

こんにちはー(о´∀`о)
私も仕方ないとはいえ、嫌がると思います!
義父が嫌いなので笑
てか、最初からそのつもりだった??みたいに思ってしまいました笑
最初から甥っ子を乗せるつもりで嫌がる旦那さんにお願いしたとか??
なんだなぁて(/ _ ; )

  • パペットプーさん

    パペットプーさん

    ご意見、ありがとうございます😊
    夫の車が大きいので、よく運転手にされていました。チャイルドシートついてるし、ちょうどいいというのも、頭にあったんじゃないかなって疑いたくなります。

    • 12月19日
  • いりこ

    いりこ

    ですよね笑 私はそんな風に感じてしまいました(/ _ ; )
    チャイルドシートがあるのわかってて利用したみたいな( ̄▽ ̄;)
    そして、人それぞれですから批判ではないですが、うちも3ヶ月ですがインフル流行期なので極力というかかなり外出しません笑
    いくら自分の親が出かけようと言っても散歩くらいしか連れ出さないですー( ̄▽ ̄;)

    • 12月19日
みもり

その気持ち、とてもわかります。
減るもんじゃないしとか、効率的だからとか、そういうんじゃないんですよね、気持ちの問題ですよね、逆切れされるから言えないって言うのも納得いかないですし。
せめてまた次があったら、やんわり断ってもらうしかないですね。子供の初めては、母親にとってかけがえのないものだという事、分かってもらいたいですね💦

  • パペットプーさん

    パペットプーさん

    ご意見、ありがとうございます😊
    そうなんです、気持ちの問題なんです。
    とてもガルガルしてしまって、許せそうにありません😫

    • 12月19日
komame

お気持ちわかります。が、チャイルドシートとられたわけではないのでそんなに気になさらなくてもと思うのは私だけでしょうか?
妹さんの子どもも家族の一員ですよね⁇
チャイルドシート汚されたのなら弁償してもらいたい気持ちになりますが、、

チャイルドシート少し乗るくらい許してあげてはどうでしょうか。
赤の他人に勝手に乗られたらはらがたちそうですが、

  • パペットプーさん

    パペットプーさん

    ご意見、ありがとうございます😊
    確かに、チャイルドシートそのものを取られたわけでもないし、汚されたわけでもないです。義妹も甥っ子も家族に変わりありません。ですが、今までも腑に落ちないこと、頭にくることもあって、ずっと我慢してきました。それが産後のこの精神状態で爆発した感じです。
    許せる気持ちの余裕を持たなければダメですね…

    • 12月19日