※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さば
家族・旦那

頼りない旦那をどうやって頼れる旦那にすればいいんですか🥲・出生届1人…

頼りない旦那をどうやって頼れる旦那にすればいいんですか🥲

・出生届1人で出しに行けないから産後骨盤ガタガタで出生届一緒に出しに行く
・買い物頼んでも指定したものが買って来れないから、ついて行くことになる
・市役所で児童手当の手続きしてきて、(持っていくものは全て教えた)と言っても出来ないため、私の弟と一緒に行く
・オムツ交換の仕方教えるからやって、と言えば、おしっこはできても、うんちはまだ出来ないと言う
・私が里帰り中、旦那は1人でアパートにいるため、郵便物が届いても報告しない(出産費用の紙、子供のマイナンバー通知書、クレジットカードの名義変更、など…)
・書いておいてと言った物を後回しにするため、結局期限ギリギリで私がやる
・家賃の支払いをコンビニにさえしに行けない
・旦那の携帯代を旦那の親が払ってるので毎月振り込まなくてはいけないのに、出来ないため催促されてるらしく、新生児連れて振込みに行く
・産後うつなりかけて、助けて、つらい、とメール送れば無視されて朝におはよーだけくる
・陣痛中、レジの会計しろと言う
(これは💩すぎて論外です)

今まで親がやってくれたからなんですかね、私と同い年で19歳だけど若いパパだからしっかりしないと、というのが頭に無さすぎて😅
まだ私の方が片親で何もしてくれなかったから、自分でやるしかなくて、できることが多くて比べちゃうんでしょうか😵‍💫
こんなのなら、1人で育ててるのと同じになりそう😭

コメント

はじめてのままま

もう無理なものは無理、とそういう状況を作るしかないです。
もう口をすっぱく!!くどく!!しつこく!!するしかないんです。
子供に気を取られていると本当に大きな子供になります!!
若いうちが直せるチャンスです!!(経験談)
大変ですが頑張ってください🥺

• さば

さば

やらせるために、私は手をかけないほうがいいですか?
    産んだ覚えないない息子は本当に困ります😭

• 10月1日
  • はじめてのままま

はじめてのままま

最初はそんなもんだと諦める。でも手伝って欲しいことは絶対諦めずに、何回でも伝えることですね。
    タイプにもよりますが、役所手続きなどさばさんがついてきてくれる時点で脳みそからっぽになってるタイプの方だと全然成長しません。
    全然あってないけど自分なりに努力できるタイプですか?
    それともさばさんがやってるのぼーっとみてるタイプ?
    やるしかない状況を作り出すとかですかね。

• 10月1日
  • さば

さば

私がやってる事に脳みそもついてきてなくて、口も喋れないし、手も出せないタイプです😂
    やるしかない状況ですね!私が休みたいから一人で見ててーとかですか?笑

• 10月1日
  • はじめてのままま

はじめてのままま

考えようとしてないタイプですね笑
    でもそんなもんなんだと思います(全国のそんなもんじゃない方の男性すみません)
    休みたいからもいいですし、なぜ一人でやらせるのか、それはあなたが動いてくれないからとかそういう理由をはっきり言って家から追い出す!くらいな感じとかですかね。
    なかなかそういう状況って難しいと思うんですが。旦那さんはさばさんが怒ると怒ってきますか?正座して右から左〜耳がちくわタイプですか?笑
    それにもよります😅

• 10月1日
  • はじめてのままま

はじめてのままま

あとはできた時にめちゃくちゃほめる!
    これはアメとムチで、もう頼りになるわぁ〜生きててくれてありがとうみたいなレベルでわかりやすくほめるですかね。

• 10月1日

大丈夫ですか、、、?

やった事ないことばかりで
大変そうですね
19歳ならそうなのですかね

とりあえずお父さんになったんですから
頑張れと言いたいですが

32のうちの旦那も
買い物は違うもの買ってくるし
後でやるわと言ってやらないこと多いし

💩はなかなかやりたがらない男性多いかと思いますまだ0ヶ月ですし
これからですよー

教育していくしかないです!

• さば

さば

若くてもパパなんだからちゃんとしてくれーって思いです笑
    期待しすぎるのもダメなのかもですけど…
    どういう教育していけばいいですか?

• 10月1日

退会ユーザー

とりあえず世間は甘くないので
    役所も一人で行くところから
    次は絶対ついて行かない

分からないなら聞くこと
    口ありますよね?

買い物は写真で分かりやすく!
    これを買ってきて欲しいと伝える
    オムツとか男の人は間違えやすいです
    パンツなのかオムツなのか
    迷ったら電話でもちょうだいとか
    私は言ってます

家賃支払いのやつって今
    携帯出てきませんか??
    あとは引き落としにしちゃうとか

助けて
    ツライのメールに関しては
    ちょっと 無視するの謎ですよね
    本人になんで無視したか聞いてみるとかですかね??

あとは改善していくのを期待すると
    こちらが疲れます

仕事はしてますよね?
    ATMだと思って
    少しは我慢するしがないかもです😭

• 10月1日

退会ユーザー

すいません

パンツなのかテープなのか

です!

• 10月1日
  • さば

さば

家賃の支払いは、市営住宅なので引き落としとか出来なくてコンビニなんですよね😭紙を定員に出すだけなのに笑
    仕事は頑張ってくれてるので、いつもありがとうって言うようにはしてます笑
    しばらく諦めつつATMだと思って頑張ります😭

• 10月1日

退会ユーザー

なるほど

コンビニで出すだけですよね笑
    なんなら他の商品と会計も一緒にできますよとお伝えください笑
    昔店員やってました!

はい!無理なさらず
    頼れるものは頼ってくださいね!

• 10月1日
あーちゃん

甘ったれんなって言いたくなりますね😂
やり方わからんかったらネットで調べたり、YouTubeで調べたらだいたい書いてます😂
そこまでさせるならもう自分で済ませたほうが早いと思っちゃうかもしれませんが、それでもどうにか旦那さんにしてもらう努力する回数を増やしてもらわないと、一生なんもできない人になっちゃいます🥲

• さば

さば

まじで、周りの環境に甘えすぎですよね
    高校卒業してから今まで、仕事で精神的に病んでたりしたので私が過保護になり過ぎたみたいです笑
    1人で出来るように頑張ってもらいます😇

• 10月1日

相当時間かかると思います。まず父親の自覚もつのに1年、2年かかる人もママリ見る限り多いですし😂根気よく、旦那に諦めず、でも期待しすぎずうまーく旦那を手のひらで転がしながら教えてけば子供の成長と共に旦那も成長します😂うちも旦那が19の時に1人目を出産して3年。年子で2人子供いますが下の子産む時には旦那1人で1歳の子を任せて安心して入院行き、1人目では出生届出しも行けなかった旦那が上の子と一緒に出生届などの手続きもして、育児全般出来るほどに成長したので、赤ちゃんと一緒にパパ育ても頑張れば実になるかと!!ただ口出し多めとか、言葉を選んで育てないと喧嘩になったり、寧ろやる気損ねるので注意ですが😫

• さば

さば

旦那さん成長しすぎて尊敬します笑
    言葉を選ぶこと、口出し少なめであまり期待せずに頑張ります笑
    こっちも長い目で見ないとですね!

• 10月1日
 なな

できなくてもいいから、
とりあえず行く。
わからないから、担当の人に聞いて教えてもらう。

もうその繰り返しで覚えるしかないかなって思います。

①母子手帳持ってとにかく市役所にいく。
市役所の総合受付に、出生届出したいです。という

②買い物カゴの写メを要求する。もしくはテレビ電話しながら買う

③持ち物を袋に入れて、市役所に行かせる。総合受付に聞く。

このあたりからやっていけないでしょか?
デートの待ち合わせ場所にいけるなら、市役所にだってスーパーにだって行けると思うのですが。

持ち物足りないです。これがないとできません。と言われたら、家に一回帰ってくる。自分で失敗したり、面倒な思いをすると、今度は最初に調べよう、とか先に電話で聞こうという考えになると思います。

• さば

さば

市役所なんか、行ったら人がいるから聞いてって言っても分からないと言われてました😂
    写真送ってというのはいいですね!
    ちょっとずつ、教育頑張ります笑

• 10月1日

時間空いてる投稿ですが、まるで長女出産時の旦那のようで思わずコメントしたくなってしまいました💦

お願いするときは「○○やってよ!」とか言ってしまいがちなんですが(こっちもイライラしてるし)、「私は○○するから、貴方は△△してくれる?」とか「今体調が悪くてできればやってほしいな」とかいう言い方でやってます😂
最初の一年がその言い方でもたまに逆ギレされたり🥹うんこです
今では○○やって!△△しといて!でやってくれるし、たま〜〜に自分から動いてくれるときもあります😂

でもやっぱり皆が旦那は大きい長男、と言ってるのがよくわかります。
2人目のときは一人で手続きもしてくれたし、家のこともやってたけれどそこに辿り着くまではほんと〜〜〜に修羅の道でした、、笑

子供が寝たあとに若い親だからって出来ないって言われるのが1番腹立たない?嫌じゃない?と言う話をしてからは、かなり良くなりました
辿り着くまでは話し合いをうん百回と重ねて、ようやく二人共イライラせずに妥協できるところが見つかった感じです。

高給取りならもう少しマシなんですけどね(小声)