※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡H
家族・旦那

義母と旦那に心底腹立つ。来月里帰りします。出産して入院中私の両親に…

義母と旦那に心底腹立つ。
聞いてください。

来月里帰りします。
出産して入院中私の両親に上の子見てもらう予定でした。
なのに今になって上の子はうちで見ると義母が言ってきました。
それと最近義祖父が亡くなりました。
それまでいつ亡くなるかわからないしこっちもバタバタで忙しいからと邪険にされていました。
いざ亡くなるともうバタバタしてないからあたし孫面倒みたいしこっちで面倒見るからね〜よろしく!って感じでした。
は?なにそれ?勝手じゃない?と思って旦那に言ったら面倒見させてやれよと。
見させてやれって何?って感じです。

その他にもまず義父と旦那は基本子供の面倒見ません。
手伝いもしません。
だいたい義実家にお邪魔すると義母が構ってます。
それに義実家は犬を飼っていてその犬がよく息子に飛びかかるし舐めるしで嫌です。犬は嫌いじゃないですが息子に関しては話は別。
でも義実家では旦那も含め犬に怒らないのでいつも息子が怪我しないか心配です。

それと義母はご近所付き合い大好きです。
産まれてから顔出す度に近所の人に勝手に見せびらかしにいきます。わたしに声もかけずに。
勝手に散歩に連れ出されたこともあります。
もちろんそれもご近所さんに見せびらかしに。
それも毎回腹が立ちます。息子は人見知りでギャン泣きなのにお構いなし。そもそも息子は見世物じゃないし。
それも毎回旦那に言っても別にええやんの一言。

その他にも義母の息子に対する接し方やなんやら気になる点がいっぱいあるしで預けたくありません。

予定日この辺だからだいたいこのくらいに産まれるね〜そしたらこの日あたりから義祖母に遊びにきてもらおうか〜とか勝手に計画練ってます。

旦那は常に義母の味方。
どうにかして私は実家に預けたいです。もともとその予定だったし。
それに義実家は義母が主導権握ってるのでヘソ曲げられると色々面倒なので角が立つ言い方もできません。

何かいい言い方で納得してくれる方法ありませんか?
アドレスお願いします。

コメント

よっしーママ

里帰り出産ですよね?
義実家に帰るんじゃなく
実家ですよね?

病院から実家、義実家の距離は?

なぜ義実家が出しゃばって来たのか
全く理解が出来ません😨〣

↑に書いた疑問について
義母もご主人も
何も思わないのだろうか・・・。

あなたのお母様は
それに関して何と仰ってますか?

• A♡H

A♡H

もちろん実家ですよ!

実家は車で50分義実家は車で25分です。
    ただ義実家は車ありません。

本当急に出しゃばる意味です。

義母の意見は絶対の家族なんです。
    それに旦那はマザコンなのでいつもいいなりです。

私の母は私と同じ意見です。
    腹たってますが母が出てきてしまうと私に風当たり強くなるからと遠慮してくれています。

• 12月15日
  • よっしーママ

よっしーママ

子どもって環境が変わると
    寝れなかったりぐずったり
    大変ですよね。

なら尚のこと、
    「急にお母さんがいなくなる」時に
    「急に今までと違う家に行く」
    というのは
    控えたい所ですね😨〣

それをきちんと伝えて下さい!

産まれて少し落ち着いてから
    息子だけを泊まりに行かせるなり、
    一緒に泊まりに行くなりした方が
    “お子さんのために”最善です!

ご主人に聞いてみてください。
    貴方の家族は今はだれなの?(ニッコリ)
    と!(笑)

ご主人を丸め込むのが
    いちばん良いやり方なのですがねぇ・・・。
    ママ~が思考の中心だと
    なかなか大変ですね(T^T)

• 12月15日
ママ

ご実家に里帰りですよね?
お子さん人見知りの時期なら、人見知りで産前産後で環境がコロコロ変わるのは子供に負担が大きいし、母も楽しみにしているので、実家で見てもらいます。
とかはどうでしょうか?

• A♡H

A♡H

色々合わせれば人見知りなんて治る!むしろ慣れろって感じなんですよ!!
    母も楽しみにしていると言ったら「どうせ里帰り中いれるんだから入院中くらいうちでいいでしょ」って言われました。

• 12月15日
ふぉかっちゃ

私の母は
私が生まれるときに兄を義実家に預けたことを今でも後悔しています。
ママは買い物にいっているよ~と義母が兄(2歳)に嘘をついていて、自分の方に気を向けたいがため、ママ帰ってこないね~ずっとばあちゃんと一緒にいようね。
とか言うてたみたいです。(後々分かった)
それで兄は私が生まれたあとも母に挙動不審な日々が続き、その後の育児がすごく大変だったようです。
義母とかの気持ちなんてどうでもいいです。
息子さんをむーちゃんさんの側にいさせてあげてほしいです。出産前後って上の子にとってすごいデリケートな時期だと思います。そんな時期だからこそ少しでもお母さんの側にいることってすごく大切な気がします。
素敵な義実家なら話はまた変わりますが、拝読していると息子さんのためにもお母さんと一緒に里帰りすることがいいとおもいます!
「ありがたいですが、デリケートな時期なので息子のために少しでも長い時間一緒にいてあげたいと思います。」とかですかね(^o^;)ふぁいとです!

• A♡H

A♡H

それ腹立ちますね!
    子供に安心させる為に言ってたのかもですが2歳ならそれなりに意味もわかるはず。
    ママは入院してるんだよでいいですよね!!!
    本当デリケートだしまだ小さいのでできるだけそういうことしたくないんです。
    でも義母もですが旦那も折れてくれないんです。
    どうせ入院してるんだからどっちに預けても離れてるだろ。なんでうちじゃダメなんだよと。
    話通じない親子で困ります。

• 12月15日
りんご

ちょっと自分勝手ですねー…
上の子実家にいてくれた方が里帰りしてからもリズム崩さずにいられますね。
夜泣きとかを理由にしてみては?
うちは敏感な子なので、環境変わると夜泣きします。
産まれるまでは自宅、入院中は義実家、里帰りは実家って転々とすると、慣れるのに時間がかかり毎日夜泣きするとか言えばどうでしょう?
それに、ママと離れる不安で愚図ると思いますから、あちこち車で連れ出さないと1週間家でみてるのはキツイものがありますよね。

• A♡H

A♡H

うちの子もかなり敏感で環境違うと泣くしうんちすら何日も出なくなります。
    夜泣きと環境の変化も旦那に言ったんですが義母が見たいって言ってるんだから見させてやれよで折れてくれないんです。
    旦那は俺の言うこと絶対って感じでめんどくさいですかなり。

• 12月15日
たまご

いやー、ないですね。
勝手すぎだし、旦那さんも…
安心して出産、入院できませんね…
元々実家の予定ならば、うちの母にもう話付けてあるし、産後荷物まとめて義実家にいくのも体力的に辛いし、里帰りしたまま今回は実家にいます。里帰りが終わったらすぐ伺いますとかでは駄目ですか?
旦那さんにも、元々はって話して、私だったらもし義母がヘソ曲げても気にしないかもです😅だって自分の子供だし、安心して出産、入院したいので😫
うまくいきますように…m(_ _)m

• A♡H

A♡H

今から本当に安心できません。
    母に話つけてあると言ってもじゃあ俺がお前の親に言ってやるよと言われました。
    産前産後荷物も大変ですよね!
    そういうのわかってないです。
    それに産まれたら顔出しますと言っても納得しません2人共
    ただ預かりたいって感じなんです。
    どうしたらわかってもらえるのか…

• 12月15日
  • たまご

たまご

旦那さん俺が言うよって…
    実母に、こーゆう話に旦那となって、旦那からお母さんに電話いくから、元々こーゆう話だったから途中から変更されても困ります等いってもらうとかでも、引き下がらないですかね?

• 12月15日
おるびあ

むーちゃんさんと息子の年齢も近いですし、出産も控えていて、状況がとても似てます。
私も実際里帰りしていますが、
実家は遠方なので、私の両親は孫に会えるのを楽しみにしていました。
ちゃんたろーさんの言うように、母が楽しみにしています、と伝えるのもアリですし、
今私の息子が自我がでてきてイヤイヤ期で凄く癇癪があり、ある意味それに親身に付き合えるのも今実家にいる時だからこそできる事だなぁと思います。生まれたら、なかなかそういうのには付き合えないかもしれないですよね。。

• A♡H

A♡H

本当上の子も下の子もほぼ一緒ですね!
    わたしの両親楽しみにしていると言ってもどうせ里帰り中一緒にいれるんだからと言われました。
    うちの子も最近イヤイヤ期なのか結構大変な日が増えてきました。
    泣いてばかりだしだからこそ実家がいいのに旦那がまずわかってくれません。
    普段育児しないくせにこういう時だけ本当うるさいです。
    産まれたら確かにそういうのに付き合えないかもですよね。
    だからこそ里帰りするのに。。

• 12月15日
ねこ

お母さんも上の子を見るために予定をあけてるくれてるから
また、何かあったら協力してください!って言って無視で良いと思います。
どこの姑も自分勝手ですね(´`:)わたしは、姑に預けるとか考えたら憂鬱なので、前もってお断りします笑

• A♡H

A♡H

母は仕事を長期で休んでくれます。
    それ言ったら勝手に話進めるな、俺がお前の親に言ってやると。
    何かあったら協力してくださいって言ったんですが、ただ預かりたいみたいです。
    本当姑勝手すぎます。めんどくさいです。

• 12月15日
ゆんぽぽ

私の場合ですが、私側の親は離婚し父子家庭、実父は仕事、祖母は体が思うように動かせない、姉は子供連れて帰省中。
旦那側は両親健在、共働き、旦那も二交代勤務。

こういう状況で、私側は敷地内に親戚もいますしなんとかすれば見てもらえない事はないんですが、何かとこっちが負担かかっていたので今回どうしようか悩んでました。

その話を旦那として、旦那も母親にどうすればいいか相談した所義母が「一週間くらいなら仕事休めるからみるよー」って言って下さったので、その点では私は助かったと思ってます。

ただ、義母は何でもかんでも食べ物をあげちゃうのでそこだけ心配してます。
旦那には「甘いもの、油物、塩分が多いものは一切あげないようにしてって絶対言ってよ!」って伝えてますが、旦那が仕事中だと分からないですよね。
この前もハーゲンダッツを食べさせようとしていたらしく、旦那も分かっているのに「一口だけね」って許可したとの事。
私はそれを帰宅してきた旦那から聞いて激怒しました。
こういうのがあると嫌でも預けたくなくなるわ!何食べさせられるか分からんやん!って。

状況が違うので、むーちゃんさんの立場であれば迷わず自分の両親に預けます。
何を言われても無視して預けます。
だって自分の子ですから。
自分の側にいさせたいのは母親として当然ですし、義実家がどういう過ごし方をするか不安でしかないですよね。

• A♡H

A♡H

色々悩みますよね。
    義母さん1週間休んでくださってよかったですね(*^^*)
    でも勝手にハーゲンダッツや食べ物与えられるの嫌ですね。。

旦那が納得しないと義母も納得してくれません。
    旦那普段育児任せっきりのくせにこういう時出しゃばるから本当にイラつきます。

• 12月15日
おぐさや

うちの旦那も義母の味方だし
うちも義母が主導なので角が立つ言い方できない。
なんだか似ていてコメントしてしまいました。

私は義母のこと嫌いじゃないので
入院中の5日間くらいだから
我慢して預けるかもしれないです。
産まれたら実家に里帰りできるし♡♡
犬が飛びつくのだけは気をつけてもらいたいけど。
見てもらえるだけでありがたいというか
義母さんにも甘えておけば
今後も自分のことも可愛がってもらえますよ♡
答えになってなかったらすいません。
嫌な気分になったらすいません(´・_・`)

• A♡H

A♡H

義母はわたしのこと嫌いなんです。
    旦那は一人っ子の長男。その嫁なので気にくわないのもわかりますが毎回あからさまな態度です。
    息子可愛がってくれてるしって思って仲良くしようとしてますが、犬と一緒の扱いされる時があり(義実家は犬溺愛で娘扱い)それに関してもは?って思うことあります。
    それにわたしは今まで離乳食やご飯きつかってきたのに平気で変なの食べさそうとするしでそれも嫌です。
    勝手に義母が色々教えてるのもみました。
    それも嫌なのでわたしがいない間好き放題されると思うと絶対嫌なんです。

嫌な気分になってませんよ!
    義母好きで5日くらいならって思えるのは羨ましい限りです(>_<)
    あたしもそうやって安心できる義母ならよかったのにな…と思います。

• 12月15日
  • おぐさや

おぐさや

それは嫌ですね。
    好き放題されたくないですね。
    汚染されちゃいそう(´・_・`)
    じゃあなにか考えるしかないですね!
    でも角が立つ言い方できないし。
    当たり前で仕方ないけど嫁って辛いですよね

それならよかったです。
    いい義母さんならよかったのに。

• 12月15日
  • A♡H

A♡H

一番最初にも書きましたがご近所さんに勝手に見せびらかしに行くのも毎回嫌です。
    なので考えます。嫁って辛いです。

• 12月15日
  • おぐさや

おぐさや

考えましょう(´・_・`)
    どう言えば諦めてくれるか
    検索したらいい案とか出てくるかも
    しれないですね!!
    ママリで発散して頑張ってください!

• 12月15日
てんてけてん

元々実両親に預ける予定でいたのに
何を今更言ってたんだ!って話ですね。

他の方への返信も読ませて頂きましたが、
旦那さんも中々曲げない感じの方なんですね。。。

私なら、
義両親が預かりたいからって
あっち行ったりこっち行ったりさせて子供を振り回す気か!!普段面倒見てるのは私だから私が1番よくわかってる!
子供の事を考えて言ってる!
何を言われても今回は元々実両親に預ける予定で話進めてたんだから実両親に預ける!!!
って旦那に言ってやります💨💨

でも、むーちゃん♡さんの旦那さんに言ったら逆効果ですかねー😞?

• A♡H

A♡H

義母もやっかいですが旦那がやっかいです。

てんてけてんさんがおっしゃってくれたこと散々旦那に言ったんです。
    でも勝手に話進めるなの一言。
    なにを言っても聞いてくれない状況なんです。
    何かいい言葉ないですかね?

• 12月15日
みやちゃん0221

まじ勝手すぎてイライラですね。
わたしなら
母は仕事も長期休暇取ってるし色々買って準備してくれてるから今更は困る。
いきなり言ってきたのは義母でしょ?
勝手な事言われても困る。
ってちゃんと言って絶対預けません!!!
話にならないなら話すのやめて旦那が仕事行ったら実家に連れて行きますね。笑

• A♡H

A♡H

イラつき止まらないです。
    母はわたしの出産を期に長期休み取ろうとしたんですができなかったのでわざわざ仕事辞めるとまで言ってくれました。
    それも旦那に言ったのに勝手なのはそっちだろ。そんなの知らないそっちの都合とまで言われました。
    それに旦那はもともと義母に預ける気だったらしく義母に見させてやれと引きません。
    勝手な考えと都合はそっちだろって感じです。
    里帰りして出産になっても息子連れてくのやめようかな。
    お見舞い来なくていいから義母に会わせないでってお願いしようか迷います。
    ただそれしちゃうとまずいかなとも思いますが…

• 12月15日
  • みやちゃん0221

みやちゃん0221

里帰り出産ってことは実家に帰るんですよね?
    なら息子くんも連れてって旦那きても渡さないで!ってお願いしといたらどうですか??

• 12月16日
  • A♡H

A♡H

実家に帰ります!
    もちろん息子連れて!
    旦那きても渡さないでってお願いしたいですけど後々のこと考えると…
    もちろん勝手な旦那義母なんかに預けたくないですよ!!!
    どうしたら諦めてくれるのか…

• 12月16日
  • みやちゃん0221

みやちゃん0221

そうですよねえ。
    後々きついですよね、、、
    ちなみにその病院は家族同室泊とかは出来ないですかね(·︿· `)?
    それか、、、
    やっぱ毎日会いたいし赤ちゃんにも会わしたいから実母にお願いしたい。義母だとやっぱ色々お願いしにくいし、、、
    とかはー?

• 12月17日
  • A♡H

A♡H

家族同室泊できないです
    できたとしてもお金が…それにそこまでしなくてもって言われますね確実。。
    その説明はもう何回もしました
    そんなんで納得してくれる義母と旦那だったらよかったんだけど

• 12月18日