※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ(21)
家族・旦那

最近の旦那に対して不満が増えてきました…妊娠中はまだ父親としての自覚…

最近の旦那に対して不満が増えてきました…
妊娠中はまだ父親としての自覚がないのも仕方ないのかなって思っていたけど、産後も自覚が無さすぎるのでは?ということばかりです。
現在里帰り中で、夜は旦那が泊まりに来てくれています。
私が大学1年の時に妊娠が発覚したので、旦那が養ってくれている状況です。
力仕事で今の時期忙しく疲れるのも分かるし、旦那がいなければ私も娘も暮らしていけないので凄く感謝しているのですが、
帰ってくると仕事で疲れているアピール、腕や足が筋肉痛で抱っこ出来ない、うんち・おならの臭いで嗚咽を繰り返す為うんちの時はどれだけお願いしても替えてくれない、ミルクを作るだけで「俺は育児をしてます」アピール
今からお風呂を入れると分かっていて、その後の娘のスキンケアが大変なのも知っているのに
手伝うために早く帰ってきてくれようとする所か、「ご飯を食べに行ってくる」「家でお風呂を入って休憩してから行く」と言って、「お風呂とか終わった?」の連絡を入れてきてから来るなど
あまりにも父親としての自覚がないのではないかと思い始めています。

仕事で疲れているのももちろん分かるけど、夜娘が泣いていても泣かせようとしなかったり
お腹が空いて泣き始めても、直ぐに起きようとしなかったり
私だって毎日育児に追われて自分のスキンケアもご飯もトイレも後回しにして、お風呂を1人で入れて、ミルクもおむつも替えて、泣き止まなかったら泣き止む方法を考えてってやっているのに
私がひとりで何かやってる間にご飯食べに行ったり、ゆっくりお風呂に入ったりなんて幸せな人なんだろうって感じです。
少し前に一緒にお風呂に入れる時も、私が洗い終わったら呼ぶから連れてきて形式だったんですが
「娘が泣き止んでくれない」って言いに来たり、
「ほんとにママ大好きじゃん」「なんでパパのことそんないやいやするの」「ママじゃないと泣き止まない」って言われます。
いや、私だって常に泣き止んでくれる訳じゃなくて泣き止むまで頑張ってるんだけど
毎日おむつ替えてミルクあげてお風呂入れてってコミュニケーションやスキンシップを取ってたら
そりゃママのこと好きになる確率なんて高すぎるでしょ
って思ってます。

もう少しこれやってと言っても嫌な顔されるし、仕事で…って言われるし
私だって毎日頑張ってるよ、さっきも後でやるって言ったよねって何か言うと「また始まった」としか言われなくて、、
みなさんの旦那さんもこんな感じですか?
どうやったらもう少し育児をしてくれるようになりますか?
1人目だからこんなんなんですかね?

さすがにストレス溜まってきて、でも強く言えなくてここで吐き出すしかなくて、、
みなさんのアドバイスや意見を聞きたいです😭

コメント

まいまい

まさにそんな感じでした😭
大変ですよね
子供を育児してるアピールの道具としか思ってなくて家では何もしないくせに外出た瞬間抱っこしようかとかやたら子供のこと気にするんですよね~
1人目出産からもうすぐ5年になりますが何回言ってもその時だけ直してすぐに元に戻るので私ももう何も言わなくなりました。
子供達はちゃんと見てくれてるのでパパの言うことなんて聞きません。
無事にATMになりました。笑
更生してくれるのが一番いいんですけどね😂

  • 年子ママ(21)

    年子ママ(21)


    やっぱり男ってそんなものなんですかね😭
    ほんとに外では「育児してます」感をすごく出してて、「え?ほとんどやってるの私なんだけどな」って思いながら聞いてます😥
    5年も言い続けて直らないなら呆れてきますね…
    休みの日は娘が泣いてても様子を見て少し放っておいたり、離れた場所でほか事してみたりを試してます😞
    それやってたら少しづつやってくれるので、そのまま根気よく見守ってみます🥲

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

最初の1年は喧嘩ばかりでしたよ😅でも私は諦めずに言い続けました!子育てしない父親になってほしくなかったので…ただお互い感謝の気持ちを持たないと、ただの押し付け合いになってしまいますよね。なのでパパが下手くそでも取り上げず励まし、都度褒めるようにはしました!
子供の成長と共に可愛さも増したみたいで、今じゃ休みの日に娘と2人でお出掛けしたりして楽しんでます😂私も1人時間増えてウィンウィンです。笑

  • 年子ママ(21)

    年子ママ(21)


    諦めずに言い続けたの凄いです😢私はもういいわ…って言っちゃうこと多くて💦
    やってくれた事を褒めまくってみます😂
    今後2人目も考えてるので、根気よく見守ってみます…
    2人でお出かけしてくれるようになったら、ママも息抜きできますね!!今は私がいないと娘を連れて出れないって感じなので、そこまで成長してほしいです🤣

    • 9月19日