※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

混合育児で母乳とミルクをどうあげるか悩んでいます。ミルクを飲まずに泣いてしまい、吐き戻しも多いです。母乳だけで寝かせたら落ち着いたので、足りてないのか不安です。どうすればいいでしょうか?

混合について!!

ミルクとミルクの間は短くても3時間以上あけるって言うし、母乳はいくらでもっていいますが、混合の場合はどうなんですか??
母乳+ミルクは3時間おきで3時間持たない時は母乳だけ更にあげちゃう?それとも3時間は待って母乳とミルク同時のみ??



現在ミルクよりの混合です。
母乳→ミルク
であげてるのですが、最近ミルクの飲みが悪く飲ませている途中で押し出されてしまいます😅
その後は必ず泣きまくって次のミルクの1時間前か30分前まで泣いて、腹圧かかって吐き戻し。ハイローチェアゆらゆらで落ち着いてまた泣いて腹圧吐き戻し。
って感じで落ち着きません😅
今日もうめんどくさいから時間経ってないけど母乳だけ飲ましちゃえ!!って思ってやったら寝てくれました😭
押し出すくせに足りてないのか?吐き戻し多いくせに足りてないとかある!?っとも思ったのですが😂

みなさんならどうしますか?


コメント

deleted user

ミルクでも、欲しがったら欲しがるだけ飲ませてもいいという方向に最近はシフトしつつあるようですよ☺️

ミルクのみだと足りてたら基本的に3時間空きますが、母乳も入ってるのなら消化も早いので、3時間は持たないかもしれません🤔
その場合は母乳を欲しがるだけあげちゃって良いと思います!

押し出すのは単にそのミルクの味が合わないのか、哺乳瓶のニプルが気に入らないのか…赤ちゃんにも色々都合があるでしょうから、これからも混合で行きたいのであればいろんなものを試してみられるのが一番かなと思います🤔

その月齢はどうやっても吐き戻しは多いので、そこは諦めます🤣

  • り

    今はそうなんですね🙄!?
    体重増えすぎません!?🙄

    ミルクのみの時も最初はごくごく飲んで途中から押し出すので、要らない。って感じだと思います😂

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは途中から完ミだったのですが、ミルクの量が足りてたら3時間綺麗に空いてました☺️
    3時間ぴったりでぐずりだす、って感じです。

    体重はずーっと平均ど真ん中ですよ〜✨

    • 9月19日
ママリ

産まれてからずっとミルク寄りの混合です。

今は2回食+混合です。

ミルクとミルクの時間は3時間開けています。

うちは飲ませ終わった後、しばらくトントンして上体を起こしていたものの、ゲップが上手く出なくて、ミルク飲み終わった後に寝ちゃったりしていつの間にか吐き戻ししていて、とにかく吐き戻しの多い子でした。

今もたまにミルク飲ませ終わって10分くらい縦抱きトントンしますが、ゲップせず、たまに吐き戻すことがありますが、初期に比べると吐き戻す確率はだいぶ下がりました。

腹圧がかかるのはどうしてでしょうか?
吐く前に母乳あげてトントンしてそれからミルクあげてトントンしてゲップさせてもダメですか?

ミルクとミルクの時間だけ3時間開けられれば母乳はいくらでもあげて良いので、3時間未満でお腹すいたって泣いているのなら、母乳あげちゃっていました😊

30分前とか1時間前に泣くの、よくありました💡
うちは母乳あげたあとにミルクでしたので、母乳あげる前にミルクを作っておいて、母乳あげ終わったらすぐミルクに移行していました。

うちは方乳15分の左右合計母乳30分あげてましたので、30分経って温かいくらいの温度になるように少し熱めにミルク作っておいて調整していました。

吐き戻しやおしっこ多かったりすると、お腹空っぽになるんだと思います😓

おむつ替えて横抱きゆらゆら抱っこしてダメなら母乳で次のミルクの時間の30分前ならミルクも作って母乳後にミルクあげるって感じでした。

  • り

    ゲップは上手で、飲みながら寝ない限りは毎回いいゲップがでてます🤭
    腹圧かかるのは横になってる時丸まるように力を入れたり伸びしたり、便を出そうとしたりしてです!
    あ!おしっこも多いタイプです!それか!笑
    途中で泣いたら母乳あげちゃうことにします!!

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど💡
    丸まって便を出そうとしたりするんですね😅
    それで腹圧が。

    うちも頻尿で生後1ヶ月くらいの時は1日15〜20回おむつ替えてました😅
    今でやっと1日10回前後です。

    ミルクは3時間開けないと臓器が未熟な赤ちゃんには胃にかなり負担になりますから母乳出るなら母乳がいいです😊

    生後5ヶ月でやっと消化器官が発達するので、離乳食を始められるのです。

    • 9月19日