※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実母が忙しくて里帰りしても助けてもらえない。旦那に家事手伝ってもらう方が楽。出産前に不安。同じような境遇の方は自宅で子育てしていますか?

母子家庭育ちで実母が現在も正社員としてバリバリ働き、帰りが20時前後だと里帰りしてもあまり意味ないですかね😅
結局日中はワンオペだし、なんなら実母のご飯の準備もしたり、実家は猫がいるので一日に何回か掃除機かけたりとするくらいなら、自宅で残業ないと17時台に帰ってきてくれる旦那に家事を手伝ってもらう方が楽ですかね🤔
元々里帰りは考えて無かったですが、出産が近づくにつれ、1人でやっていけるのか不安になってきました😅同じような境遇な方はやっぱり自宅で子育てしましたか?

コメント

ひろ

母子家庭では無いですが、両親ともに仕事で帰り遅いけど、1人目は里帰りしました☺️
実母さんとの関係良好ならですが、単純に長く帰省するだけでも、ある意味親孝行にもなるし、特に1人目ならありだと思いますよ!
出産の手伝いより、久しぶりに実家で日常生活過ごせて私もいい思い出です。
遠方なので、足腰悪い祖母に新生児見せられたのもよかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係は今は良好?ですが、過去は色々あった関係です😅一方的に実母が悪いのですが💦
    細かい内容は伏せさせて頂きますが、中学からは一緒に住んでいない関係です😅
    大人になってから少しずつ関係を取り戻した感じですが、私の妊娠をきっかけに再び実母には憎悪が湧いていて、このままだと嫌いになってしまいそうだし、赤ちゃんのためにもおばあちゃんという存在を簡単に消す訳にもいかず…里帰りや赤ちゃん関係のことで助けてもらうことで憎悪を感謝に変えたい気持ちもあるんですが、やっぱり無理だよなぁって感じです😅(笑)

• 9月15日
moon

自宅にいる方が気楽かなぁと思います🤔
産後しばらくは旦那さんになるべく残業減らしてもらって家事や食事のお世話をしてもらえたら大丈夫かなと😊
ご実家に帰っても昼間ひとりというのは変わらないし、それなら自分の家にいる方が自分のものがなんでも家にあって趣味のことしたりできるし寝慣れた布団で寝られるしいいかなと思います🤔
3人目、里帰りなしでしたが里帰りしてたときより気楽でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😊
    日中のワンオペは変わらないし、実母と2人で赤ちゃんをお世話するのと旦那と2人でするのと大人の数は変わりませんし😅経験値の違いはあるかもですが💦育休は給料面で生活が不安なのでとるつもりないのでせめて早めに仕事から帰ってきてもらうように話し合おうと思います🥰

• 9月15日
  • moon

moon

夫婦2人であーだこーだ言いながら初めての赤ちゃんを育てていくって楽しいかなと思います☺️
    うちは3人目で初めてパパが新生児の我が子と過ごしましたがあたふたしながらもお世話してるのをみてるとおもしろかったし微笑ましかったです🤣
    ママもパパも新米同士で赤ちゃんと一緒に成長していけていいなと思います😊新生児の1ヶ月ってすごく成長するので😆

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像するだけで育児楽しみです☺️不安もありますが、旦那と2人で協力して親としてのレベルを上げていきたいと思います🥰一気に出産が楽しみになりました!🥹

• 9月15日
もいもい

私も里帰り1人目も2人目もしていません!
旦那さんが17時に帰って来てくれるならご飯は冷凍食品を買いだめしておき温めるだけにしておく。掃除は旦那さんが帰って来たらすぐにしてもらう。洗濯は溜まったらするくらいで良いと思います🤔

実家にいる方が今の状況なら大変かなぁと思いました!

自分のタイミングで何でもできる方がストレスも少ないですし赤ちゃんが寝たら寝る。起きたら起きるくらいで生活していれば良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊やっぱり自宅で育てようと思います😊旦那の仕事は状況が変わりやすいので産後に17時台に帰ってきてくれる保証はないですが、自宅の方が好き勝手過ごせるし、旦那にも父親の自覚がしっかりつくと思うのでその方が私には良さそうです🥰

• 9月15日
いちごヨーグルト

一緒です🙋‍♀️
うちの母親は18時くらいに帰って来てたんですけど、私はそれでも34週くらいから帰ってましたね!産気ずいた時に車出して欲しくてその時に旦那よりも母親の方が帰りやすい職場だったので😅
ただそれ以外は里帰りする意味なかったかなと思います😂
うちも犬が居るので世話もして夕ご飯も準備しないといけなかったので🫠
犬が癒しにはなってくれたんですが、産後は赤ちゃんと犬の折り合いも悪いし、日中結局1人だしで、2週間でアパート帰りました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の職場が自宅から徒歩10分なので産気づいた時も旦那の方がすぐ頼れそうです!実母は会社まで片道1時間半もかかるので😅(笑)
    やっぱりペットが家にいると部屋の掃除+舐められたり、噛まれたりしないようにする必要もあるので大変ですよね😅おそらく私も帰ったところですぐ自宅に戻ることになると思うので自宅で育てようと思います😊

• 9月15日