※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の自閉症疑いで運動面に課題があり、遊びや運動が苦手。感覚過敏で刺激を避ける傾向。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

未診断ですがほぼ間違いなく自閉症の息子がいます
OT、PT、STに通っています
社会性の弱さはもちろんですが運動面の凹が気になります

・小走りはできる
・少し高い段差は手をつかないと登れない
・ジャンプはできない
・ブランコは怖がる
・コンビカー等またがって進めない
・食事や遊ぶ時左手で物をおさえない
・つまんでレバーを動かすことをしない、親指だけを使って動かそうとする
・アスレチックのネットのように四つ這いで登っていくことが苦手

あとはとにかく動いて遊びません。基本床に座って遊びます。興味の幅が狭く新しいおもちゃや体を動かす遊びに誘ってもなかなかやろうとせず、やってもすぐに「もういい」とやめてしまいます。ヒットする遊びがなくてネタが尽きてます…。散歩にもなるべく行くようにしているのですが、水場や側溝で止まってしまい全然運動にはなりません…
PTさんには感覚が過敏な方だから刺激を回避するためにあまり動かないのでは、と言われました。低緊張とは言われていませんが何かしら問題があるんだと思います。
私自身保育士をしていますが、こんなに動かないタイプの子は見たことがなくてどうしたらいいのか困っています。

同じようなタイプのお子さんいらっしゃいますか?どのように遊びや運動面が成長していったのか、またどんな促し方をしたのか教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じタイプの子どもはいないのですが、全身運動ができるプールに行くのはどうかな?と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます☺️
    プールですよね!私もそれは考えていました🤔水の中に入っているだけで全身使いますもんね🏊‍♂️前向きに検討したいと思います☺️

• 8月7日

息子も自閉症で、運動発達の遅れがあります🔅

療育に置いてある、大きめのボールが転がる遊びが好きなので
それに似た物を買いました🙋🏻‍♀️!
画像上の方です!

あとはぽっとん落としや、棒に穴の空いてる積み木?みたいなのが好きだったので
それに似た物も買いました!

両方ともしゃがんで立って体を動かして遊べるし
座ったままでも遊べるので
個人的におススメです✌🏻✨
どちらもトイザらスで買いました😉🔅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しゃがんで立つだけでも運動になりますよね!息子はそれすらなかなかしてくれないのでよさそうです😳!検討してみます!
    ありがとうございます☺️

• 8月7日
mihana

ASDで怖がり、慎重派だった息子がいます。
ジャンプは3歳頃、手すり無しで階段交互に登るようになったのは4歳すぎてからです。
アスレチックのネットを登るのは今でも下の子のほうがはやいし上手ですね💦
段差から両足ジャンプとかは今でもしないです。(促したら低い段ならできないことはないですが。)
3歳過ぎてもゴロゴロ好きだし、歩いてもすぐ疲れて抱っこって感じでしたね😅💦
3歳半頃にPTの先生より、体幹が弱く低緊張気味とは言われています。
お家には一応、ジャングルジム滑り台とトランポリンはあります。

PTの先生からはしゃがんだり立ったりの遊びを取り入れたらどうか?っていう例が、どんぐり拾いでした!(秋だったので…)
お水が好きならペットボトルとかに穴あけてしゃがんでお水くんで立ってジャーとかですかね?🤔

今でも苦手な感覚(高いところが怖いなど)はありますが、いろんなことにチャレンジするようにはなりました☺️
私が促したとかではなく、幼稚園に入って友達を見てって感じです😣
家にいたらソファー率が高いです‥😂