※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

私が気にしすぎなのか教えていただきたいです。(強い言葉で私に対して批…

私が気にしすぎなのか教えていただきたいです。(強い言葉で私に対して批判はやめていただきたいです)

週末に義両親が来てくれていたのですが、旦那が仕事をサボって家のことを何もしていなかったり、義両親がいた週末も何もしなかったことに対して義母に愚痴っていました。でも義母からすると旦那は家のことやってると思うと言う話になり(決めるのはりょくだけどね!というはなしもしてくれました)ました。

その流れで、2週間ほど前に旦那の実家に帰り、みんなでバーベキューをしていた時の話になりました。
その時、私が食べ物を食べていて旦那と娘は家の前で走り回っていたのですが、その様子を見ていた義母が「そろそろ転ぶから気をつけなよー」と言っていたのに旦那はそのまま遊び、娘は顔から転んで顎に傷ができました。
転んでしまったときの旦那の「りょくに怒られる…」という反応と、転んだのを知った時の私の顔をみて、義母は娘のことを異常なくらい大事に育ててると思ったようです(絶対転ばせたくない、怪我させたくない等)
その話をされて、私としては「危ないと注意されてるのにそのまま遊んでいて転んでしまったことに対して怒った」ということを義母に伝えました。日頃から、やめなよと伝えても言うことを聞かないで過ごしているので余計に腹が立ったと言うことも伝えました。すると義母は、転ぶのは当たり前だから〜ということを言い出したので、自分の判断で転んでしまったなら仕方ないけど他人に注意してもらったのに止めなくて結果的に転んでしまった、私なら注意されたらやめようとするし、旦那が誰からも言われないで娘が転んでしまったなら私はそのまで怒らなかったと言うことを伝えました。

すると義母には「余計なにも言わないでおこう〜とおもったわ〜😅」と言われてしまいました。私としては自分達が気づかないところで注意してくれるのは助かるからこれからも注意してほしいと伝えました。

私自身不注意で転んでしまったこともあるし、旦那と娘で散歩に行って転んで帰ってきても基本仕方ないね〜で終わります。
2週間前の、注意されてもやめなくて娘が転んでしまったことに対して私が怒るのは変なのでしょうか…

コメント

はるくんママ

りょくさんが言ってる事は間違えではないと思いますし言いたい気持ちもわかりますが義母は結局は息子(旦那)が可愛いからその可愛い息子の愚痴は聞きたくないんだと思います。。
義母の前では旦那の愚痴は我慢する方がりょくさんもモヤモヤする事ないし良い気がします💦

• りょく

りょく

旦那にケータイ見られるので、義母以外に愚痴れなかったり、話の内容から旦那の話になるとどうしても愚痴になってしまって😅やめた方がいいんだろうなーと思いつつついつい愚痴ってしまいます💦そこは私も悪いですよね💧

• 7月11日
  • はるくんママ

はるくんママ

旦那さん、、携帯見るんですね。。
    私はそれすら嫌だー、、
    LINEとかだと見られるかもですが電話なら内容は残らないし実母や友人などに愚痴を話せる方居ないですかね💦
    私は義母の前では旦那の事上げてますが実母や妹には愚痴聞いて貰ってます!!笑
    言いたいのに言えなくて良い人だと上げるのもストレス溜まりますが愚痴ってあーだこーだ言われる方が私はストレスなので😇
    でも子供が怪我をしたら少なからず涼しい顔なんてしてられないしその件で怒るのは当たり前です🥺

• 7月11日
  • りょく

りょく

男友達と連絡を取ると浮気だ!とかいわれて…見るのやめてと何回も伝えて、見てないとは言っていますが本当かどうかもわからないのでなかなか他の人に言えなくて…
    電話もたぶん内容残らないにしてもどーせ俺のこと言ってたんでしょと言われそうで💦
    ですよね!そう言っていただけるだけでだいぶモヤモヤ無くなりました😢

• 7月11日
  • はるくんママ

はるくんママ

旦那さんなかなか凄いですね。。
    りょくさんも日々窮屈な思いしてるし他に中々話せる人居ないとストレス発散も出来ないですね💦
    どーせ俺のことってわかるなら自分の言われてるであろう所をまず直す努力して欲しいですね😅
    とにかく溜め込みすぎず義母以外の誰かに(友人などが難しければママリでも)聞いてもらって少しでもスッキリして下さい😌

• 7月11日
  • りょく

りょく

ありがとうございます😭😭

• 7月11日

いや、私も同じく危ないって注意されてもやめなくて怪我させた、とかだったらパパには怒ります。
けど、それを注意してくれた義母に言う必要はなかった気もしますね😅
誰からも言われずに転んだだけなら、的なこと言われたら言った方は余計なこと言ったのね、ってやっぱり思うと思います。

• りょく

りょく

義母に、私たちが異常に娘を大事にしてる親(私)と勘違いされたので、せっかく注意してくれたのに〜と言うふうに話してしまいました💦

• 7月11日

退会ユーザー

まぁ後はお互いの受け止め方だと思うので、さらっと流しておけばいいと思います。

• 7月11日
  • りょく

りょく

ありがとうございます😢

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

良くも悪くもお義母さんに正直に話しすぎかなと思いました💦
どんなに上手くいっていても息子の愚痴は聞いて嬉しいものじゃないのでほどほどにしておいたほうが🤫

• りょく

りょく

性格上、嘘をつけないのと心をゆるしてると顔に出てしまうタイプで😅(自慢できることではないですよね💦)
    義母の話に合わせる程度にとどめておこうと思います🤫

• 7月11日