※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

7月後半に育休明けで退職予定の女性が、パートを始めるための相談です。具体的な手続きや失業手当の受給条件、パート探しのタイミングなどについてアドバイスを求めています。

7月後半の育休明けと同時に退職予定でパートを始めたいのですが、今からパートの面接に行き始めたら損ですか?

元々復職予定で今後も時短勤務を利用しながら働くつもりだったのですが、旦那の勤務地が変わり保育園のお迎えが間に合わなくなってしまうのでやむを得ず私が退職することにしました。
私の職場は時短勤務を使っても保育園の退園時間には間に合いません。

急な異動だったのでまだ私の職場にはその旨を伝えていません。
退職金や失業手当などのことは職場には相談するのが一番だと思うのですが、育休取って退職せず復職しようとした女性が歴代で私くらいのもので、職場の人もあまり制度に詳しく無かったりして結局こちらが調べるのと同時進行でお互い制度について知りながら今後の動きを教えてくれる感じであまり頼りになりません。(しかもどちらかというとこちらの方が詳しかったことが多いです)
旦那の職場の人にも聞いてもらったりしていますが、旦那も異動したばかりで忙しい上に男性だらけで最初から共働きを選ばないor奥さんも正社員だったりのパターンが多く今すぐには良い情報が得られません。
古臭い体制の中小で長年(9年)かなり頑張って信頼を得たりした結果退職せずに勝ち取れた育休だったので無駄にはしたくなかったのですが、こちらの動きを具体的に考えてから報告しないとヘイトばかり溜まってどうなるか分からないのでこちらに先に相談させていただきました。

気になることは

・今後の動きとしては職場に報告→退職金を貰う→失業手当をハロワに貰う→3ヶ月?の失業手当を貰える期間に職を探すで合っているのでしょうか?
(ハロワに報告するのをどのタイミングで挟めば良いのかよく分かりません)

・パートを考えていなかったので世間のパートの募集事情が分かりません。
絶対に土日休みが良いのですがそうなると条件に合いそうな募集には今からでも面接に行った方が良いですか?
(育休が終わるのは7月の後半です)

・卑怯な話なのですが、退職に伴い貰えるお金や休みは出来るだけ最大で貰いたいです。
もし仮に今から7月から雇用してくれるパートが見つかったとしたら失業手当は貰えなくなるのでしょうか?

・退職金、失業手当以外に貰えるお金があれば教えていただきたいです。
ハロワへの報告の手順を誤ると貰えなくなるお金があったと思うのですが失念してしまったのでその辺りも教えていただきたいです。

どれか一つだけでも、何か情報やアドバイスを教えていただけると本当にありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

むぅ

自己都合退職の場合、7日間の待機期間の後に、2ヶ月の給付制限があります。7月からのパートが見つかった場合もらえないです。

雇用保険被保険者証と離職票がそろってから、ハローワークに手続きです。

私の場合退職から2週間くらいでもらえたように思います。