※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

4歳の息子が癇癪が激しく、自制心の発達が遅れている様子。癇癪の対処法や効果的な方法を知りたい。現在、気を付けていることや外遊びの効果も気にしている。育児相談で解決方法を求めている。

4歳の癇癪が激しい息子がいます。
癇癪が激しいのは1歳前の0歳から。
自制心の発達も遅れている気がします。
すこーしずつ、年齢を重ねるごとに、回数は減ってきてはいますが、癇癪を起こしたときの激しさは凄まじいです。
怒りが爆発する感じで手におえない感じで、物にも当たり散らかします。私も辛いですし、本人も辛いだろうなと思いますし、保育園でも先生によっては怒るだろうし、大変だろうなと感じます。少しでも早く良くなるようにしてあげたいです。

癇癪に効果的なことがあれば教えて下さい。

〈今、気を付けていること〉
・気持ちの代弁
・優しく穏やかに接する
・カルシウム、鉄分の摂取は頑張っていますが、甘いお菓子やパンもまあまあ取ってしまっています

自然いっぱいの場所での外遊びも良いのかなと、次男の育休中で登園自粛中の為、毎日大きな公園に行ってはいますが。
外遊びは効果ありますかね?

検診の時や育児相談で何度か相談していますが、大きくなるがとに徐々に解決します。心配しすぎです。とのことですが、解決方法の示唆が欲しいです。

****癇癪の内容****
0歳の頃・・穴にボールを上手く入れられないなどで激しく癇癪

1歳~現在・・自分で服の着脱をしようとして、上手くいかず激しく癇癪。当面、服の着脱のやる気をなくす
・・おもちゃの操作が上手くいかなくても激しい癇癪

ちなみに次男は上記、上手くいかなくても、あー!いー!など言うことはありますが、解決すれば、通常に戻りますし、そこまで基本騒がないので、長男の癇癪が激しく尋常ではないのは勘違いではないとは思うのですが。。本人も大変だと思うので、登園自粛中にちょっとでも効果的なことをしてあげたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝と、夜の睡眠はどんな感じですか?☺
うちは眠くなると機嫌が悪くなるので、そと遊びと睡眠はかなり気を付けてます☺

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます。

はじめてのママリ🔰さんは外遊びと睡眠どんな風にされてますか?
    ぜひ参考にさせてください🤗

ちなみにうちは、
    0~3歳前までは、昼寝は2時間半、夜はなかなか寝付かず23時頃が多かったです。
    運動面の発達も半年程度遅れており、その影響か、親が寝ても寝付かず、一人で遊び続けることが多くて、寝かしつけは0歳の頃から未だに苦労してます。

3歳以降は保育園では昼寝2時間が、夜は23時就寝。
    休日は昼寝をしない日もあって、昼寝をしてない日は19時、20時頃に理由もなくいかにも眠くて癇癪を起こしたという感じの癇癪を起こすので、それは眠いんだなあと思っています。

朝や保育園から帰宅したタイミングでの上着等の着脱時の癇癪、1歳2歳の頃の夕食時の癇癪は眠気とは違う気がしてましたが関係があったのかもですかね。

次男はよく動き、発達遅れもなく、よく寝るので。

• 2月17日
かーちゃん

私が息子のことで発達相談したとき、癇癪起こしたら知らんぷりするのを教えてもらいました。息子には逆効果でしたが…
癇癪起こして無視して、当分は暴れ続けるけど落ち着いたら「泣き止めたねーえらいね!」とそこで誉める。を続けるけどらしいです。
うちは私の忍耐力の限界でやめました。それより話をそらして気分を変えるほうが早く落ち着いてくれます。そこで泣いてた理由を聞いて受け止める。

確かに年齢と共に落ち着いてきましたが、同じ年齢の子と比べたら気難しい子だな😅と親ながらに思います。
あの頃は癇癪の地雷を踏まないように生活してました💦でも地雷が多すぎて何回も癇癪起こしてましたが…

• あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    一緒に、カーッとなるよりかは知らんぷりは良さそうではありますね。うちの旦那が結構、長男の癇癪でカーッとなるタイプだし、試行錯誤の声かけが苦手なタイプなので機会があれば共有します。
    私も声をかけたり気をそらす方が私には合う気がします。

年齢と共に落ち着いては来るんですね。
    気難しいのは、なかなかなおらないのかもですね。
    ありがとうございます。

• 2月17日