検診・服に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

検診・服についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは検診・服についての質問と回答をご紹介します。

でぃず

9週目の初妊婦です。社会人バンドでトロンボーンを吹いています。吹いて…

9週目の初妊婦です。社会人バンドでトロンボーンを吹いています。吹いてるあいだはつわりを感じなく気分はいいのですが、この前病院に行った時に楽器演奏してもいいのか聞きそびれてしまいました。本番は2.3月に1回…

貫太郎

貫太郎

妊娠前にやってたことは、別に妊娠したからといって無理にやめる必要はないそうです。 たとえば、妊娠し…

わんた

稽留流産のため、掻爬手術後に検診したところまだ組織が残っており、プ…

稽留流産のため、掻爬手術後に検診したところまだ組織が残っており、プラノバールを10日分服用し強制リセットすることになりました。同じような経験された方に伺いたいのですが、掻爬手術後プラノバール服用された…

り〰え〰

リトドリンについて…今まで、張るときだけウテメリンを服用していました…

リトドリンについて…今まで、張るときだけウテメリンを服用していました。今回の検診で、子宮けいかんが更に短くなり、26ミリになったことから、1日4回薬を服用になりました。ウテメリン処方だったのですが、高いた…

ニコ・ロビン

葉酸の摂取量とキウイフルーツについて。妊活時期〜最近まで約4ヶ月間、…

葉酸の摂取量とキウイフルーツについて。妊活時期〜最近まで約4ヶ月間、市販で売っている葉酸サプリ(葉酸含有量500μg)を服用してきました。しかし、初診にてお医者さんから別のメーカーの葉酸サプリ(含有量800μg)を…

トム(^^)

21wの妊婦です。今日のお昼頃から生理痛のような痛みがあり、横になって…

21wの妊婦です。今日のお昼頃から生理痛のような痛みがあり、横になって休んでいたら治りました。前回の検診でたまにお腹の痛みがあり張りもあるかもしれないと伝えた所、念のため頓服でウテメリンを処方してもらい…

橘♡

橘♡

いいと思いますあたしも生理痛のような痛さあって下腹部がきゅーってしまる感じがあります気にせず自分が…

ネコ

性別判定で有名なR先生にお股のエコー写真を送りました。22週の時の物で…

性別判定で有名なR先生にお股のエコー写真を送りました。22週の時の物です。返事は『普通に女児で確定です。』ときました。ところが、次の検診で主治医に『男の子だね!』と言われ、戸惑っております(^^;;確定と言っ…

3Rmama

3Rmama

R先生は地元でも有名ですし顔も名前も公表されている現役産婦人科の先生であることは間違いないので占いと…

ゆなちんママたん

やっと34週!切迫早産で入院してから10日目‥‥。家ぢゃないし個室でもない…

やっと34週!切迫早産で入院してから10日目‥‥。家ぢゃないし個室でもないから入院してから朝まで眠れる事がなく昼間も寝れず‥‥二日前から偏頭痛と食後に気持ち悪いのが続き頭痛いのに寝れないしもおしんどい毎日です…

ゆうたん

現在25w、切迫早産で入院5日目です(´・_・`)ウテメリン2A 15mlを24時間点…

現在25w、切迫早産で入院5日目です(´・_・`)ウテメリン2A 15mlを24時間点滴中です。これは少ない量なんですかね?明日、先生に検診してもらって、点滴の量を減らすのか、増やすのか、あるいははずして内服に切り替える…

ひーちゃ

早めの産休について。現在正社員フルタイムで介護職をしてます。夜勤は1…

早めの産休について。現在正社員フルタイムで介護職をしてます。夜勤は1人体制なので免除してもらってます。本来ならば産前休暇をとれるのが9/25からなのですが、仕事の内容上どうしても利用者様を抱える介助をしな…

まりもりも☆

体外で妊娠して、明日から11週に入ります。妊娠は今回が3度目で、1度目…

体外で妊娠して、明日から11週に入ります。妊娠は今回が3度目で、1度目は9週、2度目は7週で流産しました。今回の妊娠前に保健適用内の不育症検査をしました。結果は何もひっかかりませんでしたが、今回はアスピリン…

とも325

とも325

私も2回流産して不育症検査受けましたら、抗リン脂質抗体がややひっかかるぐらいで、ヘパリン注射とアスピ…

SEINA-k

18w6dの23歳、150cmです。妊娠前は42kgで、いくら食べても太ることはな…

18w6dの23歳、150cmです。妊娠前は42kgで、いくら食べても太ることはなかったです。昨年11月15日、10w2dの検診時には43kgでしたが、そこから体重は計ってなかったです。私は悪阻が全くなかったので、食生活も妊娠前…

るる。

るる。

妊娠すると脂肪を溜め込むので食べたら食べただけ太りますよ💦ダイエットと言うか食事制限ですね。運動した…

はぎちゅん

赤ちゃんの性別についての質問です!23w頃に男の子でしょうと言われ、男…

赤ちゃんの性別についての質問です!23w頃に男の子でしょうと言われ、男の子の名前を考えたりしていました。気持ちは男の子に固まりつつあったのですが、27w頃に女の子かも知れないと言われました。でも、はっきりは…

yyynon

yyynon

男の子っぽいですけどね〜(^^)たまたまあるよーな。笑

ラプンツェル

妊娠32週、切迫早産と診断され、張り止めを飲みながら3日自宅安静しま…

こんにちは!はじめまして(*´ω`*)妊娠32週、切迫早産と診断され、張り止めを飲みながら3日自宅安静しましたが、17日の検診では、開いてたのは治っていました🍀張り止めは続けて服用していますが、昨日から夫とsexし…

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

そうなんですね、、してしまったことはしょうがないのでこれから気をつければいいと思います!産まれるまで…

kintang

31週4日で、子宮頸管20ミリは入院レベルなのでしょうか?28週からウテメ…

31週4日で、子宮頸管20ミリは入院レベルなのでしょうか?28週からウテメリンを服用し自宅安静をしておりました。前回の検診では子宮頸管が30ミリあったのでそのまま自宅安静を続けていました。その際に25ミリ以下だ…

A◡̈♡

妊娠6ヶ月、20w検診に行ったら女の子だったー👶ずーっと男の子だと思って…

妊娠6ヶ月、20w検診に行ったら女の子だったー👶ずーっと男の子だと思ってたからまさかの女の子でビックリしたけど、これから服とか揃えて行くの楽しみだなぁ。相変わらずお腹あんま出てないけど無事育っててくれて良…

アルパカ子🦙

便秘についてです。(少し汚い話になるかもしれません)アローゼン(便…

便秘についてです。(少し汚い話になるかもしれません)アローゼン(便秘解消、下剤)を妊娠中服用されてた方いらっしゃいますか?私は妊娠してから便秘しやすくなったので、妊娠初期の頃アローゼンを産婦人科から処…

すぎまき

すぎまき

私の場合は妊娠してないときから便秘症だったのもあり、それを服用して毎日お通じも出ているので、出ない…

ぱかちゃん

歯が痛くて眠れず困っています。妊娠26週に入りました。つわりが落ち着…

歯が痛くて眠れず困っています。妊娠26週に入りました。つわりが落ち着いたため行きつけの歯医者に歯痛を二回訴えましたが「問題はないし、親知らずが生えてきただけだから出産して授乳が終わるまで我慢してね。出…

紫ァゲ羽

紫ァゲ羽

元歯科衛生士です。かなり痛いですか?痛み止くらいは出しても良いものですが・・・^^;確か効果は弱いですが妊…

まあぶう

4週目で妊娠が分かり、おなかの中で出血してて、ダクチルとアドナを2週…

4週目で妊娠が分かり、おなかの中で出血してて、ダクチルとアドナを2週間分処方されました。毎食後に服用して2~3日後くらいから一日中気持ち悪く、1週間ほど服用してから病院へ相談に行きました。オエってなった時…

まなちゃん

まなちゃん

私5週目と6週目の時に出血(6週目の時は大量)しました!ダクチル飲んでてもご飯食べて吐いたりしてたけど、…

ナッツ

現在30w5dで子宮頸管が26mm・ウテメリンを1日6時間おきの4錠服用して自…

現在30w5dで子宮頸管が26mm・ウテメリンを1日6時間おきの4錠服用して自宅にて絶対安静しています。子宮頸管を診たあと先生には「心配だなぁ…本当は入院した方が良いんだけどね」NSTの様子を見て助産師さんには「そ…

きゃにー

舌のむくみについてです。ここ最近舌が痛いので、今朝鏡を見てみると、…

舌のむくみについてです。ここ最近舌が痛いので、今朝鏡を見てみると、舌に口内炎ができていたのですが、舌の横側にしっかり歯形が…(^^;舌が浮腫んで、常に歯に当たることで口内炎ができたようです。地味に痛いです…

りんご🍎

SUPPP妊娠性湿疹妊娠性痒疹などに苦しんでいらっしゃる方、情報共有しま…

SUPPP妊娠性湿疹妊娠性痒疹などに苦しんでいらっしゃる方、情報共有しませんか?私は6ヶ月に入る前頃からトコちゃんの接着面と、ブラトップ着用による胸の谷間〜下部分に発疹が出始め、6ヶ月の検診時に皮膚科受診す…

ぶーさま

32週3日目です28w3dのとき子宮頚菅20mmで切迫早産で入院しました張りも…

32週3日目です28w3dのとき子宮頚菅20mmで切迫早産で入院しました張りもそんなになく頚菅も変わってなかったため1ヶ月入院の予定が2週間で退院でき30w4dに帰り只今内服で自宅安静中です水曜日の検診では20mm前後の…

Imamaxx

Imamaxx

1人目を出産したとき、痛みは全然ありませんでたが、やたら張るなぁと思っていたら陣痛でした!痛みが付き…

aya¨̮♡

16週に子宮頚管が3.2cmと短く、ウテロン服用と自宅安静を指示されました…

16週に子宮頚管が3.2cmと短く、ウテロン服用と自宅安静を指示されました(*꒦ິ³꒦ີ)18週には3.8cmに伸びたんですが、自宅安静とウテロンは継続で…実家にも帰っています。18週から少し油断してしまい、日中はソファー…

のっちん

13w0dの検診の動画をR先生に送ったらよい動画ですね。相当自信をもって…

13w0dの検診の動画をR先生に送ったらよい動画ですね。相当自信をもって女児と判定できます。おそらくあっているはずです。服部理史ってきた!今のところ女の子か〜楽しみ(^ω^)

(´・ω・`)

切迫早産で自宅安静中です。膣に違和感があり心配です(´+ω+`)膣の入口…

切迫早産で自宅安静中です。膣に違和感があり心配です(´+ω+`)膣の入口付近が広げられているような感覚がある膣になんとなくもぞもぞ感というかそわそわする感じ?があるのようなかんじです。症状は立ったり、歩いた…

KUMA2321

KUMA2321

26週で子宮頸管14mm、子宮口1cm開いていて即日入院&子宮口縛る手術を受けました。1週間の入院を経て、自宅…

こりな(・ω・)

切迫早産で入院経験のある方、点滴から内服に変わったときの張り返しに…

切迫早産で入院経験のある方、点滴から内服に変わったときの張り返しについて教えて下さい。29週から子宮頸管長が24ミリ、逆子のため、切迫早産で入院し、今日で36週0日になりました。子宮頸管は入院中ずっと25ミリ…

いっくんママ❤︎

おはようございます☻現在生後3週間の新生児がいます!今の時期暑かったり…

おはようございます☻現在生後3週間の新生児がいます!今の時期暑かったり肌寒かったりと赤ちゃんの服の着せ方がこれでいいのか(._.)って悩んでます。一人目は冬生まれで二人目とは真逆でカバーオール?などもお下がり…

りんりん

妊娠中の体重管理について質問させてください。この前の検診で太りすぎ…

妊娠中の体重管理について質問させてください。この前の検診で太りすぎだと言われてしまいました💦妊娠前は身長161㎝体重43㎏BMI16で、妊娠してから産院で計った体重は44.9㎏でした。つわり前にたくさん食べたのと服…

とらきち☆

とらきち☆

あら…😅私より増えてます。私はBMI17ですが、6~7キロ増えててヤバイと思って歩いてますがなかなか思うよう…

みー ちゃん 

31wの初マタです。昨日検診で子宮けいかん短くなってる上に子宮口も開…

31wの初マタです。昨日検診で子宮けいかん短くなってる上に子宮口も開いてる、と言われなるべく横になって安静にと言われました。絶対安静なわけではないですが、どこまで安静にしたらいいのかわからなくてとりあ…

*˙︶˙*

妊娠9週目。発熱についてです。昨日検診で赤ちゃんは元気だったのですが…

妊娠9週目。発熱についてです。昨日検診で赤ちゃんは元気だったのですが私が胃炎と脱水でダウンし、点滴をして内服を貰いました。少し喉が痛い気がしたのですが、先生には伝えてませんでした。すると、昨日夜から体…

たいちゃん(*^o^*)

たいちゃん(*^o^*)

ただの風邪ではないですか?トキソプラズマはトイレの処理後手を洗わず手で何かを食べたりとか極端なことが…