※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚準備を始めようと思っていますしかし、子供の親権についてがとても…

離婚準備を始めようと思っています
しかし、子供の親権についてがとても不安です。

0.2.5歳の子供が居ます。
私は専業主婦です。
過去にDVあり(証拠無し)
現在モラハラ(証拠無し)

こういう場合、
旦那に子供の親権を取られる可能性はあるのでしょうか?

コメント

日本は母親に親権が行くことがほとんどみたいですよ
麻薬中毒とか精神疾患など特殊な例を除いて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もし相手が親権を取ろうとしてきてもほぼ無理ってことですよね?💦

• 1月21日

退会ユーザー

赤ちゃんもいるんですよね?
    相手が親権取ろうとしても無理と思いますよ。

• 1月22日
ママりん

不安ですよね。
私は今月離婚裁判がはじまります。
私も無職です。
弁護士さんに親権は全く問題ないと言われてますがやっぱり不安になります。
乳幼児の場合母親によっぽどのことがない限り親権はダイジョブらしいです。
現在モラハラがあるなら録音なり何月何日何時何分にこう言われた、と記録するのが大事だそうです。
私は2年別居してますが
やられた事は途中から全部メモしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。録音しようとおもいます!

離婚裁判頑張ってください🙇‍♀️
    2年別居とのことですが、その間の生活費や住まいはどのようにされてたのですか?差し支えなければお聞きしたいです🙇‍♀️

• 1月21日
  • ママりん

ママりん

ありがとうございます。
    弁護士さんつけたんでわりと心強いです😊

実家近くにマンション借りて住んでます。
    別居して婚姻費用払うのが嫌で離婚するケースが多いと聞いたのでまず婚姻費用調停のみ行いました。がうちのは単純にいかず思い返せばかなり嫌がらせを受けました😓
    貯金が独身時代のものがあったので生活は問題なくできてました。

まず無料の弁護士相談に何回か聞くといいと思います。3年別居ですんなり離婚できるとか教えてもらいました。
    すんなり調停で離婚できれば問題ないんですけどね…。

• 1月22日
ママり

大丈夫です!ママが育児放棄したり精神科行ったりしてなければ、弁護士雇われても親権はママです!
(専業主婦、モラハラ夫と調停離婚しました)

モラハラは今からでも証拠集めたら良いと思います🥺
日記とか音声録画とか。
親権に関しては質問者さんが育児で問題なければ大丈夫かと…

ゆみ

元旦那のモラハラから逃げて離婚しました。親権はよっぽどの事がない限りお母さんです。お子さんと必ず一緒に行動してください。仮に逃げる時もお子さんみんな連れて行ってください。大丈夫ですからね。

証拠なくても離婚出来ますが、思い出せる範囲でこんな子供言われた、されたと箇条書きにしておくのは有効です。

りい

ほぼないです!でも、職探しはした方がいいかと思われます!

ゆみ

モラハラ今でも録音とかとれば証拠になりそうですけどね🤔
基本,養育実績のある人が有利なので、育児日記とかあればそれだけで十分親権は大丈夫かなと思います🙆‍♀️
お仕事はそこまでみられないようです。仕事は正直,資格取得できるものもありますしマザーズハローワークとかもありますから。緊急で逃げたとしても、母子保護施設にはいって生活保護、仕事探しって流れになるので、大丈夫だと思います😊

はな

不安ですよね💦

私の夫はモラハラDV夫で、現在子供を連れて実家に家出してお互いに弁護士をつけて離婚協議中です。

家を出る時に子供をちゃんと連れて行けば取れる可能性が高いと聞きました。

他の方のコメントで母親に精神疾患がなければとありますが
仮にあっても重い症状や長期入院などでなければ親権はとれます。
育児放棄していると言われないように片時も離れない方がいいと思います。