※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

川崎市中原区幸区で保活経験者の方へ。 保育園の認可や体験談を聞きたいです。 2歳児クラス希望で入れず、ポイントや年収で難しい状況です。 保活のポイントや経験をお聞かせください。

川崎市中原区幸区あたりの方で、保活経験者の方!
保育園、認可入れましたか?認可外でしたか?
それとも、預け先見つからなかった方もいますか?

知り合いでとかでもいいのですが、体験談聞きたいです。
うちは、2歳児クラス希望してますが、枠が狭くて入れるきがしません。通える保育園は、20箇所以上ありますが、そんなに希望しても、結局はポイントと世帯年収ですよね💦
できれば入りたい園もありますが、なかなか難しいのが現状かなと思いますが、少しでも希望がほしいです!

実際ポイントがいくつで、保活どうだったのか、教えてください!

コメント

はじめてのママリ

中原区です☺️去年の4月に、認可1歳クラスにA6-3で入りました💡(2歳クラスの体験談でなくてすみません💦)

今2歳クラスですが、持ち上がりなので新しいお子さんは今年度入っていないですね…

• どんぐり

どんぐり

ありがとうございます!
    2歳児クラスは狭き門すぎて、厳しいんだろうなぁというのはすごく感じてるんですー😓
    覚悟しておきます!!

• 9月11日
abi abi

中原区と幸区の保育園どちらも通いました。

認可外も認可も経験してます。

●中原区の認定に7カ月
●中原区の認可園に7カ月
 1歳 4月
(最初は点数低かったので年度限定で入園しました)

●途中で幸区の認可保育園で  空きがでて途中入園しました。

2箇所目の保育園と今の保育園は区は違いますが自転車で10分程で通園可能な場所です。

最終的にはA6-4でした

今の園では2歳入園の方は3人いましたが1歳で認定に行きポイント稼いでいたみたいです

上のお子さんは保育園ではないですか?

兄弟入園厳しそうですかね?

• どんぐり

どんぐり

詳しくありがとうございます😊
    幸区も、職場があるので、候補に入れて調べてみます!中原にしか着目してませんでした💦

やはり、認定でポイント稼ぐしかないんですね😱

我が家は、ベビーセンター?が、最後の砦になって、そこに預けられなかった人を聞いたことがないと区役所の人に言われていたので、兄弟ポイントは狙わずに、上の子は幼稚園に入園させました。そしたら、今年度で閉園と聞き、急に焦り始めてます😅

• 9月12日
  • abi abi

abi abi

ベビーセンター閉鎖ですか💦

今はコロナで保育園も定員割れが出て年度途中入園も出ています。

子の園も転居で退園された空き枠に途中で
    入園の子が今年もいました。

年度途中も念の為申請しておくのも良いと思います。

後は認定ならわんぱくはどうでしょう?

私が見学したのは随分前ですが、見学当初はかなりの希望者がいると聞いて難しいと思いました。100人くらい待ってるような話でした。

枠を抑えておけたわけではないですが、空きの電話がきましたよ。

辞退しましたが、意外と大丈夫だったんだなと思いました。

• 9月12日
  • どんぐり

どんぐり

年度途中の申請というのは、今年度ということですかね?
    候補に上がっている認可外保育園で、2歳児クラスが空きあるって書いていて、これは今すぐ連絡したほうがいいのか、でもそれって半年お金が予定外にかかるんだよなぁとか思って悩んでました😅

わんぱくは、一応申請済みですが、私が説明受けた際も、すごい待ってる人がいると言われました。上のこの時は、結局連絡来なかったのですが、連絡来る方もいるんですね!!

とりあえず、来年度4月からがダメでも、途中入園できるように、片っ端から調べてみます!!

• 9月12日
  • abi abi

abi abi

そうですね
    今年度入れたらいいなぁーくらいで申請するのも良いと思います。

認可狙うなら後々転園にはなりますがキディのような小規模も書いといた方がいいかもしれませんね。

時期は違いますが、私は最終Hランクからの保活スタートでした。

ランクが低かったので、空いてるところに早いうちから預け3園も転園することにはなりましたが、なんとかなったので!保活頑張ってください!

• 9月12日
  • どんぐり

どんぐり

小規模園も、書いてみます!

Hランクからのスタートで、かなり頑張られたのですね!!
    私もちょっと甘えの気持ちがあったのを反省して、ここから頑張ります!!

色々とありがとうございました😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

中原区です。コロナ前の保活ですが…
生後6ヶ月で認定(ベビーセンター)に入れてポイント取得。
1歳クラスで武蔵小杉駅近の認可保育園にA6-3で入園できました。

ポイントがないママ友たちはA6-2ではやはり落ちたり、駅から遠い保育園に決まったりしてました。

ちなみに2歳クラスでも枠は狭いですが毎年入園してきてます。

第二子も上の子と同じ保育園が無理だったら、最初はベビーセンターに入れようと思ってたので閉園は悲しいですね〜頼みの綱だったのですが涙 離乳食もしっかり進めてくれて大好きな園でした…

• どんぐり

どんぐり

ベビーセンター、本当に悲しいです💦
    今年度まで在籍してた子達も、転園となると、益々枠が足りなくなりそうですね😰

A6-2では、やはり厳しそうなので、それも含めて区役所に相談してみます!

• 9月13日