※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

旦那のこと、夫婦間のことで相談というより聞いていただきたいです。旦…

旦那のこと、夫婦間のことで
相談というより聞いていただきたいです。

旦那は元々他人より気が短い性格です。
2ヶ月前に精神的事情で仕事を辞め
現在求職中なのですが、
ほぼ毎日家にいるので絶えずケンカしています。
ケンカというよりだいたい一方的に
いらいらされたり怒ったりされてます。
私の至らない部分、子どもが言うことを聞かない、
泣き叫ぶ、ただ暑い、お腹空いた、、、
時間が経つと"さっきはごめんね"と
謝ってきたりもするのですが
数時間後にまたいらいらされます。

どこでいらいらするかも分からないので
常にどきどきしています。
そこで怒る?理不尽じゃない?
っていうのも多々あります。

"すぐにいらいらするのやめて?"と
何度か伝えたことはありますが
まっったく改善されません。

あと、この間旦那に
"なんで〇〇(私)と結婚したか分からない"
と言われました。
私が元々スキンシップや愛情表現を
しないタイプで、子どもが産まれてから徐々に
特にしないようになりました。
それでもたまには口で伝えたりしてたのですが
こういうことがつもりに積もって
愛情表現もできません。

求職中で一緒にいる時間が長いから余計に
思うことがたくさんあるのだと思いますが、
そろそろ精神的にきてます。
なので数日間だけでも私と子どもだけで
実家に帰ろうと考えています。

こんな夫婦に家族になりたかったわけじゃないのに。
授かり婚だからなのかな。
とか考えてしまう自分も嫌です。

長い文を読んでくださりありがとうございます。

コメント

ちゅんちゅん

毎日お疲れ様です。
実家に帰れたらゆっくりお過ごし下さい♪

• ハル

ハル

ありがとうございます😭
    ちゅんちゅん様もお疲れ様です。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

ごめんと謝ってくるのはいいのですが、また、イライラするのはDVのように感じ取りました。手をあげられていないからDVじゃないということはなく、精神的にきついほど、追い詰められているのであれば、DVだと思います。
実家に帰ってしばらく心を安定させ、それから今後夫婦関係をどうしたら良いか考える方がいいかもしれませんね

• ハル

ハル

私も少し感じています😔
    言葉のDVなんじゃないかと、、

離婚は考えてませんが
    どうにか少しでも改善してもらえるように戦ってみます。

• 7月27日
koro

どこでイライラするか分からないと
気疲れしてしまいそうです😢

お子さんと実家に帰って
息抜きするの良いと思います!
離れることで旦那さんにも
気持ちに変化があるかもしれませんし✊🏻

ゆっくり休んでください🌿

• ハル

ハル

ほんとにその通りで、気疲れがすごいです😩

ありがとうございます。
    少しの間だけ気持ちを休ませたいと思います😂

• 7月27日
3児ママ (27)

私も最近こんな夫婦に家族になりたいわけじゃなかったと思うようになりました( ˊᵕˋ ;)💦
私は授かり婚なんていい響きでなくできちゃった婚です(◞‸◟ㆀ)

私たちの場合は、二人目産んですぐ、里帰りもさせてくれず退院日からこき使われ、挙句もう一人欲しいから早くやりたい!と言わたことです。
まだ悪露も止まってなく、痛みもある中言われ切れてしまいました( ˊᵕˋ ;)💦てか2人で充分出し( ˊᵕˋ ;)💦育児はしないらしいので、余計に3人なんていらない( ˊᵕˋ ;)💦
3人目産まないなら手術して子宮トレですって(笑)

• ハル

ハル

ぷりぷり様も思われるんですね、、
    私はできちゃった婚って自分で言うのが嫌でプライドで授かり婚と言ってます😔😔💦

私より全然ひどいです。
    旦那さん、もっともっと労ってほしいですよね😢

• 7月27日
  • りっくん

りっくん

ごめんなさい、横から💦
    腹立つーーー!
    自分がキン◯マ取れ!ちぎってやろうか?
    ごめんなさい、人様の旦那さまに💦

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

実家に帰って羽を伸ばしてくださいね😊
そんな旦那放置です!笑

• ハル

ハル

はい、放置させていただきます!😂
    ありがとうございます。

• 7月27日
にゃん

私の元旦那もキレどころがわからず
毎日ビクビクしてました。

結果DVで家を飛び出て離婚したんですけど。
キレどころがわからないとツライですね
。゚(゚´Д`゚)゚。

実家に帰って旦那様にも家族の大切さを実感してもらった方がいいと思います!

賑やかな家に1人でいる寂しさ。
元旦那は反省して何度も謝ってきましたよ😅

家族の為にも実家に帰って距離置いた方がいいかもしれないです。

1人になって羽伸ばされると厄介ですけど😅

• ハル

ハル

ほんとにビクビクするですよね。
    DVでしたか、、😔💦
    にゃん様が今ご無事でよかったです。

私もそう思って、旦那のためにも自分のためにも少しだけでも距離が必要なんじゃないかと😌

• 7月27日
パーシー

わかります!うちの旦那も、短気だし怒りの沸点わからないし、波があってびびります笑
個人的には今でいう発達障害の類なのかな?と。私が発達障害児と関わる仕事しているのでなんとなくそう思って、そういう関わり方というか受け止め方をしたらこちらもだいぶ楽になりました。それでも悩まされることは多々ありますが😰

• ハル

ハル

そうなんです!波がすごいんですよね。

あ、発達障害ですか、、
    思い当たる節ではないですが、なんとなく分かります🙄
    私も少し調べて今後の対応を考えてみたいと思います💦

• 7月27日
  • パーシー

パーシー

顔色伺うのも疲れるし、うちは旦那が、変則勤務で1日仕事、次の日休みらみたいな感じで会わないときは会わないんですが休みが被ると丸々3日間一緒になり、そうすると3日目にはもう喧嘩です。笑
    仕事行ってる方が、距離ある方が喧嘩にならないんですよ!笑
    だから別居も提案したけど全く受け入れてくれず、子どもには育児などちゃんとしてるので無駄なお金かけたくない、と。ならもっとキレキャラ抑えろって話なんですが、、。

ちなみにウチも、授かりです!年々、キレキャラは進化してますので良くなることはないだろうと思いますが子どもを育て上げるまではどうにかやり過ごそうと思ってます🤔😂

• 7月27日
ほたほた

休職中なの以外うちの旦那のことかと思いました😇
うちの旦那もキレどころがわからず、本当に些細なことで毎日イライラして、毎日子供の前でキレ出さないかドキドキして生活してました、自分の感情をコントロール出来ない人なんだと結婚してから知りました。そして我が家もデキ婚😂笑
色々自分なりに調べた結果結果発達障害の可能性があることに気付き、色々と諦めました笑

そしてうちは5月に理不尽にキレられたのにこちらが子供の前だからと謝り機嫌をとっているもかかわらずうるさく言ってきたため無視したら子供達の前でボコボコにされ鼻の骨を折られました🙄

何度か軽く手を出されたことはあったのですが、ここまで酷いのは初めてで一度は離婚すると言う事になったのですが、娘がパパに会いたい、寂しい。一緒に寝たいと毎夜シクシク泣くのと旦那からの猛反省があった為、考え抜いてもう絶対にしない、次やったら即離婚の持ち家は私のもの、ローンはあなた、養育費きっちりもらうと言う約束で現在再建築中です。(そう言うお金の面では信頼あります)

今までほぼ育児に家事に無参加でなんだったら次女が可愛くないとほざいて産後すぐ旦那がいてもワンオペで泣きながら怒涛の日々を過ごましたが今の所約束を守り休日は子供達と朝から遊び晩御飯を作ってくれています。イライラするのはそれほど治ってませんがましです笑(いつまで続くことやら🙄

私はまだ車の免許を持っておらず、下の子も小さいため今後離婚するとなった時のために教習所の託児所に預けられる年齢に次女がなったら即取って、何時でも逃げられるようにそこそこ準備中です💪😎💪一度いつでも離婚できると言う気持ちになると不思議と気が楽になってそれほど旦那に気を使わなくなりました😇

一度手を出した人間はからなず次もあります。

まろんさんの旦那さん、今の所まだ手を出していないようですが、時間の問題のようなきもしますしお子さんのメンタルの面もあるし心配ですよね😢

一度実家に帰ってリフレッシュしてください😢毎日毎日気を張ってると疲れますよね😢
無理しないでくださいね😢

• パーシー

パーシー

横からすいません。うちの旦那も発達障害疑惑です。やっぱ当てはまりますよね?💦

• 7月27日
  • ほたほた

ほたほた

はい!調べれば調べる程めちゃくちゃ当てはまります😢
    うちの旦那はADHD寄りだと思いますが、病院に行ったわけではないのではっきりとわからないのが残念です😢(わかればそれなりの対処ができそう)

この画像で言う真ん中の重なっている部分と青色側全部、赤の部分の「想像力」が旦那はに当てはまります。
    コミニュケーションと社会性は私から見てグレーゾーンです💦

扱いに苦労しますよね😢

• 7月27日
つっつー

まろんさんがもし専業主婦(育休中でない)であれば経済的な面で焦りがでてくる頃かなぁと思います💦
旦那さんが休職中であることを周りに言えてないのであれば余計に、気持ちの面で余裕が無くなるのも仕方ないかなと思います😓
とは言え言っていいことやしてはいけない行動など限度がありますよね。
本人が焦っているうちは説教しても響かないですし、余計に反発してしまいそうで難しいところですよね💦
気疲れする気持ちもわかります😭(私も1人目育休中に旦那が社長と喧嘩して2ヶ月半無職になりました)

お子さんとお家を開けるのも良いと思います!
私は「今週は何曜日と何曜日に何時から何時くらいまで児童館に行くから!」と予定を伝えて出ていました。
旦那も予定なくただ無職だと生活のリズムが崩れがちだったので、リズムを整えるメリットもありますし、子供がいない間にやりたいことを片付ける時間にしてもらったり(履歴書の記入等)リフレッシュの時間にしてもらったり。その計画の為にしっかり伝えるようにしていましたし、逆に追い出したりもしてました!(カフェや漫画喫茶に行ってもらう)
あとは「せっかくだから平日の人が少ない時に大きい公園行こう」って呑気に公園行ってました😂笑

休職中=無職 が後ろめたい気持ちもあってのイライラなのかなと思うので、前向きに捉えていけたら少し楽に過ごせるかな、、、と思いました💦

冒頭に聞いて欲しいだけ、、と書いていたのにすみません💦

はな

どこでイライラするのかわからないのは恐怖ですよね💦
私の夫も気が短くすぐカッとなり大声で怒鳴ったり、暴言を吐いたりします💦
だんだんと酷くなっていて、親に愚痴を聞いてもらってましたが、それでは多少気持ちは楽になるけど解決しないなと思い、色々と悩みDV相談や寄り添いホットライン、男女共同参画推進センターに電話したり、役所に相談したりしました。
相談の中でコロナ禍なので飛行機で2時間の実家に帰るのに抵抗があると言ったら「あなたも緊急事態じゃない!」と言われ、そうだなと思い今は子供を連れて実家に帰っています!
戻るつもりはありません💦