※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳中、乳頭に白いものがあり、乳房にしこりも感じる症状が出ています。痛みはあるものの我慢できる程度。母乳外来への受診を検討中ですか?

現在、新生児の授乳をしています。

1週間前から、胸がじんじんするな…。
と思って乳頭を見ると、白いものが!!

白斑かな?と思い調べるも
「ニキビみたいなもの」
「触ると硬い」
など書いてありました。

私の乳頭の白いのは、ニキビみたいではなく皮膚の1枚下に白いものがある感じです。
しかし、乳房にもややしこりもあります。

痛みは、不規則にやってきますが少し我慢できる程度です。
今は冷していますが、母乳外来へ行ったほうが良いんでしょうか?

コメント

とんちんかん

多分そこの乳腺が詰まってしまっているんだと思います😣
以前白斑まではいかないけど、なりかけみたいな感じで同じようになったことがあります😵⚡️

赤ちゃんに吸って詰まりを解消できれば一番いいので
授乳のときに色んな角度で飲ませてました💡
普段の飲ませ方では解消しない箇所なら
飲ませる向き(横抱きなら逆向きにするとか縦抱きで飲ませるとか)を変えてみました。

それでもダメならお風呂場で詰まりを解消すべく揉んで出してました。
ただし揉んでしまうとその分さらに母乳作ろう!となってしまうため、詰まりが解消しないと余計しこりになってしまうリスクもあります😵

自力でだめなとき、母乳外来へ行ってました😊

はじめてのママリ🔰

白い部分は触ると激痛でした😫
保健センターで保健士さんに見てもらうと詰まりかけと言われ、詰まりを取るように絞り出してくれました。(産後すぐ病院で母乳ケアがあった時みたいに)
その後赤ちゃんにもしっかり吸ってもらうのを意識してたら治りました😊

おくらくら

激痛ですよね😣
産婦人科で見てもらった時は、白斑の所から母乳が出てるから様子見でと言われました(´;ω;`)
昨日ようやく子供が吸って取れたのですが、お風呂のときに乳首をマッサージしたりしてましたが、1ヶ月半の間取れなかったです😭

授乳のときにいろんな方向から飲ませてみました😌