※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユズ
家族・旦那

義実家ってやっぱり気を遣うなって言われても気を遣いますね( ̄▽ ̄;)少…

義実家ってやっぱり気を遣うなって言われても気を遣いますね( ̄▽ ̄;)
少ししんどくなってきました。
いろいろ考えてしまって眠れません。

完母なのですが、義母さんやひいおばあさんの「たくさんちゃんと食べておっぱい張らしなさい!」攻撃もだいぶプレッシャーに感じます笑
自律神経が乱れてるのか、すこし微熱があります(ノ_<。)

病院でかなり必死に母乳のトレーニングして、せっかく完母でやっていけてるのにもし出なくなったりしたらすごく悲しいです。
ストレスで出なくなることもありますよね?
これは帰ったほうがいいですよね?(´;ω;`)

コメント

٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

気分転換も必要ですよね🍀
同居されていて、負担になったら一旦実家に帰ってリフレッシュするのも大事だと思いますよ!!
1ヶ月も初めてのことばかり頑張ってるんですから、ご自分にご褒美もあげてくださいね(*´ч`*)

• ユズ

ユズ

ありがとうございます(´;ω;`)
    なかなかどうしても気を遣いながらだし、義母さんの家庭の不満やらを愚痴られながらなのでなかなかハードで( ̄▽ ̄;)
    自分にご褒美も大事ですね!
    しずかさんももうすぐ出産なのですね( ̄∇ ̄*)ゞお体にお気をつけてください!

• 8月20日
りこ

義実家にはどれくらいいるつもりだったんですか?
気を使うなって言われたところでじゃあって寝転べないですよね(笑)
長くてストレス溜まりそうだったら上手く旦那さんに言ってエズさんの気持ちわかってもらって対応してもらう方が良いかもですね!

• ユズ

ユズ

私も出産はじめてだったので、義実家にお世話になるってなったときに、期間がどれくらいが良いのかは分からなくて未定でした。
    今赤ちゃんといるところが、2階は階段があって赤ちゃんが危ないので1階のリビングなのです。
    なので、すぐ近くにキッチンや冷蔵庫もあるので落ち着けなくて・・
    旦那さんにしっかり伝えようと思います。ありがとうございます(´;ω;`)

• 8月20日
りんるん♪

私は色々事情があり旦那の実家に住んでいます💦
初めの2ヵ月は完母だったんですが
がるがる期と育児疲れや義母に対するストレスで4ヵ月入る頃には母乳が止まってしまいました😂

• ユズ

ユズ

しんどいですよね・・やっぱり止まっちゃうことあるのですね。
    りんるん♪さんも無理なさらず💦

• 8月20日
歌う犬

ストレスは関係ありますよ!
私はストレスで乳腺炎が悪化して高熱だしました(´・ω・`)

• ユズ

ユズ

高熱辛いですね💦
    乳腺炎に関係することもあるのですね💦

• 8月20日
yuka

ストレスや睡眠不足で
出なくなってしまうことあるみたいですよ!

義実家だと何もかも気を使ってしまいますよね(; ゚゚)
あたしも実家に2ヵ月程帰ってました!
けどちょっとややこしくて
母は血がつながってるんですが
弟は半分(母親の血)、今の父は誰とも血は繋がっておらず
会ったのも3.4回一緒に旅行に行ったくらいでほぼ他人なんです( ´∵`)だからお父さんとは呼ばず名前で呼んでます(笑)

最初はそんな考えてなくて軽い気持ちで家に行ったんですが
だんだん気を使って生活するのが嫌になってきてしまって…

まだ母が血が繋がってるから良かったもののそれでも嫌になりました!
義実家だと…大変ですよね( ´∵`)
早めに帰ってゆっくり自分のペースで育児された方がいいと思います!

• ユズ

ユズ

お父さんがそういう関係ですとなかなか複雑ですね💦
    私は今義母さんの家庭の不満への愚痴を聞かされ、ドアを静かに閉めないと怒る神経質な義父と、赤ちゃんを抱っこしたがる認知症のおばあさんと一緒にいるのでなかなか大変で(ノ_<。
    そろそろ帰ろうとおもいます

• 8月20日
ぽむ

同居されてるんですか?(>_<)
やっぱ義実家って結局他人なんで気遣いますよね…。
しかも育児のことで色々言われたりするのも嫌ですよね。
私は汗疹できてるよって言われるだけでイラってしてました。笑
こっちだって出来ないように努力しててもできちゃうんだわ!ってかんじでしたねー。

もうユズさんが本当に限界だって思われるなら、少し義実家と距離おいたほうが、リフレッシュにもなるし良いかもしれないですね(>_<)

• ユズ

ユズ

産後退院した日からお世話になっています。
    やっぱりいろいろ言われますね💦
    私もピリピリしてるので、少しのことが気になって(´;ω;`)
    リフレッシュしに帰ろうかなと思います。

• 8月20日
mii

同居ですが、毎日気を遣います。
子供が便秘になった時、市販薬に
頼ったのですが、遠回しに
母乳が足りてないのでは?と
言われた気がしてストレスになりました。
母乳の出は良かったですけどね(´・_・`)
ストレスで出なくなる事も
あるみたいですしね〜。

ママのメンタルも大事だと思うので
気分転換も必要ですよ!
私もよく実母に相談したり
娘連れてお出かけしたりしてます♩

• ユズ

ユズ

母乳のこと言われるとぐさっときますよね💦
    私も3か月になって連れ出せるようになりたいですー(´;ω;`)

• 8月21日
@ひーすけ

旦那実家に同居ですが、義母1人で同敷地内の別棟(隣ですけど)にいます。
普通に毎日、孫の(娘の)顔見に来ますし授乳中とか関係ありません。
なんなら、授乳中に顔覗いてきます。
平気で授乳中に声かけてきます。
私にはそれらが嫌で嫌でたまらなく、ストレス感じまくってたら母乳の出が悪くなって…なんとか混合で頑張ってましたが5ヶ月の頃に完ミになりました。

ストレスが一番よくないです!
自分だけなら我慢でも何でもすればいいや!ですが、赤ちゃんにまで影響しかねないです。
旦那様にも一度、相談されてみてはどうでしょう?
ユズさんと赤ちゃんが落ち着ける快適な場所を確保しましょう♡

• ユズ

ユズ

私も授乳中に義母さんがずっと一緒にいてなかなかストレスが( ̄▽ ̄;)
    赤ちゃんにもよくないですよね💦近いうちに帰ろうかなと💦

• 8月21日