※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごママ
家族・旦那

今月2日に第二子を出産しました。実母が今年に入り亡くなり里帰りはして…

今月2日に第二子を出産しました。
実母が今年に入り亡くなり里帰りはしてません。
今年の新盆は次男がまだ1ヶ月もたってないので帰れません。
旦那の実家は車で5分ほどのところにあります。
今年のお盆もお墓参りの後皆んなで集まって昼食をとるそうです。
旦那は私と次男はお墓参りには行けないけどお仏壇にお線香をあげには行くからと義母に言ったそうです。
私は何も知りませんでした。
旦那は長男です。
やんちゃ盛りの甥っ子も姪っ子も来ます。
旦那はお弁当だけ貰って帰ればいいと言ってますが果たして帰れるのか・・・
産後退院して次の日から上の子の保育園のお弁当を作ったり洗濯物、用意もしたり次男のお風呂入れたり片付けと何かと動いてしまってます。
そのせいか頭痛、背中が痛かったりと何だか調子が悪いような気がします。
しかもまだ1ヶ月たってない新生児を5分ほどのところだけど外に出すのも人に触れられるのも私が外に出るのも嫌です。
義母も暑いからいいよ!とかまだ1ヶ月たってないからゆっくりしてな!とか言ってくれると思ってました。
しかし旦那が信じられません。
勝手にそんなこと言ってたなんて。
もう悲しいです。
一気にやる気がなくなってしまいました。

コメント

あんパン子☆

7/22に3人目を出産しました。退院したその日から家事に子ども達のお世話と普通に動き回っています。でも頼る人がいないからそれは仕方ない事で…でもやっぱり産後、体はあちこち痛くなるし、悪露も多いし、寝不足だし、旦那も朝早くから夜遅くまでいません。かなり辛いです。
そんな状況でうちの義母さん…『13日にお寺にお迎え行けるようなら行ってうちに来て〜!あなた達が行くなら私は行かないわ!』と。おいおい!一緒に行くならまだわかるけど、人に行かせて自分は行かないとかあり得ないし…まぁ、私は出産報告を兼ねてお参りには行くつもりでしたが…人任せすぎな義母にうんざり!いつも自己中で人の事は気にしてるようで気にしてない!
悪い人じゃないけど付き合うのが疲れます。

• だんごママ

だんごママ

ありがとうございます!
    お疲れ様です。
    そうなんです。
    頼れる人がいないからそれは仕方がないと思っています。
    私もお仏壇にお線香をあげには行かないといけないな。とは思っていましたが私になんの相談もなく勝手に決めてたことが腹が立つというか悲しいというか・・・
    あんパンダさんの義母さん凄いですね。
    疲れちゃいますね。
    私は旦那の妹と弟夫婦に会いたくないです。

• 8月11日
hana

はじめまして。
車で5分の距離...産後、お義母さんには全くお手伝いしてもらっていないのですか?
退院してから家事してるって、やっぱり大変ですよ!!
私、結婚5年目くらいで気付いたことがあります。
『義母とのやりとりは主人に任せず自分がする!』
今はもぅ主人の兄弟のやり取りもお姉さんと兄嫁と女だけでやってます。
主人が義母と話をしてても、後で必ずメールをして真意を確かめます。
もしかしたらお義母さんは『来なくて良いよー』と言ってくれるかも。
『体調優れないんですー』と直接話されてみてはどうですか?

• だんごママ

だんごママ

ありがとうございます!
    私も退院してから直接話をしようと思っていましたが私が入院中旦那が勝手に話をしたらしく・・・
    自営で義母と働いているのでどこかの会話でもう話が出てたみたいです。
    義妹が口出してくるタイプでお正月悪阻で顔を出せなかったんですが凄い言われてしまって。
    今回お盆も顔出さなかったらと思うと・・・
    1人目の産後も動け動けってうるさかったです。
    だからお線香だけでもって思ってしまったり。
    旦那には頭が痛い、体が痛いとか不調を言ってるんですがもっとはっきり言わないとダメですね。
    昨日義母に提灯?を出したりしないと〜とかまた明日ね!とか言われたんですが来いってことですかね。
    旦那と話す気もなくなっちゃって昨夜オムツを替えてくれたんですが近くにあった除菌シートで拭いてたときは頭にきちゃいました。
    愚痴すみません。

• 8月12日
ママ

最近体調があまり良くないから行くのやめておこうかな~…。と、言ってみれば?

私なら何となくそんな事を言ってみます。しんどいし、授乳でそれどころじゃないし。

• だんごママ

だんごママ

ありがとうございます!
    そうですよね!!
    明日言ってみます!!
    本当しんどいです(;_;)

• 8月12日