※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37週の妊婦が無痛分娩について悩んでいます。自然分娩か無痛か迷い、覚悟ができず不安を感じています。家族や助産師の意見もあり、どちらを選ぶか悩んでいます。

出産への覚悟と無痛分娩について。
37週になりました。
あっという間に正産期に入ってしまいまだ覚悟ができておらず、ふわふわしています^^;
出産予定の病院は地元では無痛分娩が有名な総合病院で24時間麻酔可能な病院です。
昔から出産の痛みに恐怖心があり妊活に入る頃から絶対に無痛で産みたいと思って調べていた病院で、妊娠発覚後に迷わず分娩予約しました。
ただ、妊娠して皆さんの出産レポやyoutubeを見て陣痛に耐えて出産している姿がとても美しく感動したのと、赤ちゃんも頑張って生まれてくるというとの知って本当に無痛でいいのか悩み始めました。
1人目だし経験すべき痛みなのかなと。
私も赤ちゃんと一緒に頑張りたい気持ちと、想像できない痛みと立ち会いも難しいので1人で耐えるのが不安で心が折れるんじゃないかと悩んでいます。
助産師さんとの面談で、できれば自然分娩で頑張りたいけど不安だと相談したら麻酔科を受診して説明を受けさえすれば無痛分娩にする事は可能で、出産の時頑張りたいと思えたら麻酔なしで頑張ってもいいよと言われました。
麻酔外来を受けてしまえてば陣痛がきたら心折れて絶対無痛にしてしまいそうだなと思いながら、いざという時は無痛にできるという御守りだと思って麻酔科を受診し無痛分娩にできる権利はゲットしました。
本音を言えば無痛にしちゃいたいのですが、夫は私が決めていいよと言い、周りの友達はみんな自然分娩で、実母と義母はえ〜自然分娩で頑張りぃや的な反応、助産師さんも頑張れそうなら頑張りましょうね、って感じで皆んな基本的には自然分娩推しだなぁと感じています。
もちろん麻酔による無痛分娩のリスクも説明を受けましたが、先生には自然分娩でも色んな事が起こるからどっちがどうとかはないと言われました。

質問という質問でもなく脈絡なく書いてしまいましたが、自分の中で消化できずもういつ生まれてもおかしくないのにまだ出産の覚悟も出来てない、赤ちゃんがお腹から出てくることが信じられず寂しさもあり、こんな気持ちでいいのかと毎日夜にホロリ涙が出てきます。

自然分娩で頑張れるなら頑張りたいでも無理だろうなぁ頑張れるかなぁと頭の中でぐるぐるしています。
その時に我慢出来なかったら麻酔お願いしたらいいだけの話なんですが、無痛にした後もしかしたら何で頑張れなかったんだろう後悔するんじゃないかとも思ってしまいます。

こんな私に喝を入れて頂きたく投稿させていただきました。
できれば優しめの喝をお願いします。。

コメント

みみ

私は無痛分娩でした!
バルーンを入れて一晩入院した時、隣に入ってきた陣痛中の妊婦さんが一晩中叫び続けて、やっと朝出産していました。
私もその日に出産するのに、叫び声で一睡もできませんでした💦
それに比べたら叫ぶこともなかったし、産後に体力を残せたのでそれは大きいと思います!
ズタボロになって終了ならいいですけど、赤ちゃんのお世話が待ってますからね。

もちろん痛みに耐えたあとの達成感もあると思いますが、無痛は無痛でメリットもありましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    出産お疲れ様でした☺️
    確かに無痛は回復が早いというのも聞いたことあります。
    産み落とすまでしか考えてなかったですが、確かにそうですね!
    出産翌日から母子同室の病院なので、ズタボロからの赤ちゃんのお世話は大変そう😂
    無痛経験された方の意見嬉しいです。
    1番最初に回答いただいて、さっそく無痛にだいぶ気持ちが傾きました🤭笑

• 5月10日
  • みみ

みみ

ありがとうございます😊

体力の回復を優先したいのに赤ちゃんのお世話も待った無しなので、できるだけ体力は残しておいた方が良いと思います!
    大人しく寝る赤ちゃんなのか、ずっと泣いてる赤ちゃんなのかは産んでみないとわからないですからね💦

お友達やお義母さんが育てるわけじゃないので、何を言われても気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    罪悪感とか感じる必要も無しです!

微力ながら、応援してます✨

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛にしたい…でも…という気持ちで生産期なのに腹が括れていない自分が情けなく
    周りの意見も気になってうじうじしてました😂

無痛でも堂々と自信を持って出産したいと思えました🥹
    本当にありがとうございます😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

3人目ですが今36週で私も出産が不安です
まだ覚悟ができてません😂

2人とも自然分娩でしたが、私なら無痛でいけるなら絶対無痛を選びます
無痛対応してる病院が近くにないのでできませんが😂

辻ちゃんとか無痛分娩で良かったっていう人も体験談とかもあるのでそういうの見ても良いかもです!
無痛分娩で後悔することはあんまり無いんじゃないかなーと思います😊
総合病院でしっかりとした病院なら安心ですし
自然分娩に憧れがあったとしても本陣痛きたら麻酔かけてくれーってなりますよ✨
今も無痛対応の病院も少ないし、昔の人は無痛無かったから無痛分娩に理解の無い人もいると思いますがこれからは無痛分娩の方が主流になっていくと思います

私も不安で毎日寝れないですが、赤ちゃんに会えるのを楽しみにがんばりましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    すでに2人も出産されているのが本当に心から尊敬します😭
    そして3人目でも不安になるんですね🥺
    辻ちゃんの動画見ました!

そうですよね…助産師さんにも出来るなら自然で頑張りたいんですって熱弁したんですけど、なんか速攻麻酔お願いする自分が想像できてきました😂

赤ちゃんのことを考えてなるべく穏やかな毎日過ごしたいと思います。
    ご自身も不安な中優しい回答ありがとうございます!
    お互いに頑張りましょう🥺❤️

• 5月10日
mamari

出産に対してしっかり向き合っていて、素敵だなと思いました😌
私は痛みが怖くて1人目の時は迷いなく無痛を選びましたが、気持ちにも余裕ができてとてもリラックスして出産することができました。なので、出産に対しての辛い記憶が全くないです☺️
私の場合計画無痛ではなく、自然に陣痛が来てから病院に向かう感じで、当日にまた麻酔を使うか改めて聞いてもらえました。病院に到着した時点ですでに結構痛かったので迷わず麻酔入れてもらいましたが😂
私は無痛を選んで全く後悔はしませんでしたし、むしろ次も絶対無痛にしようと思ってます!周りにも何人か無痛分娩した友達いますが、後悔してるという話は聞いたことないです🤔

どちらにせよ、赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨麻酔のことはまた当日決めても良いと思います☺️色々と不安はあると思いますが、頑張ってください😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢
    無痛を選ぶことに抵抗があったのは、たぶん周りの反応が良くないのが大きかったと思います。
    1人目なので特にそうだったんですが、1人目出産で無痛にして良かったという意見が聞けてありがたいです☺️
    私の出産予定の病院も子宮口5.6センチ頃から麻酔入れてもらえるみたいです。
    やっぱりその頃でも既に痛いですよね😭

応援していただきありがとうございます🥺
    はい!赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります😭❤️
    本当にありがとうございました😊

• 5月10日
S

無痛分娩希望してましたが自然分娩になってしまった人です🙋‍♀️︎
出産には3日かかりました。
個人的には、思ったより痛くなかったなぁという感じでした。
会陰を縫合処置してる時に2人目いけるなぁとおもってたくらいです笑

でも、夜は痛みで寝れなかったので体力的にきつくて、産んだ後自分の足で歩けませんでした。(重度低血糖)
熱も分娩の日は39度の熱も出ました。
自然分娩でもぜんぜんいいけど、産後、直ぐに育児が始まるので、体力温存のためにも2人目は無痛分娩を選ぶのはありだなぁと思いました!!
あと、私は本陣痛より後陣痛の痛みの方が苦手でした💦
無痛分娩にすれば麻酔である程度後陣痛の痛みが緩和されるそうなので、そのメリットもありますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛予定でも自然分娩になることもあるんですね🥺
    3日間もかかったなんで、本当本当にお疲れ様でした😭

出産後ボロボロなことをあまり考えてなかったので、確かに体力残せるのも大きいなぁと思いました。
    副作用や、もしもの場合は麻酔使えなかったり帝王切開になるのも覚悟で挑まないと心折れてしまうところでした😂
    知れてよかったです🥹
    本当にありがとうございました!

• 5月10日
  • S

S

はい、微弱陣痛でした…🤣
    ありがとうございます😭

無痛分娩って、世間的には「痛みから逃げる」みたいな感じで思われていますが、医師は体力に余裕があるし、赤ちゃんの出産の瞬間に冷静に向き合えるって言ってたのでそっちのほうが正しいんだと思います!
    リスクはありますが…
    あと少しで赤ちゃんに会えますね♡
    出産頑張ってくださいね!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛だと陣痛が遠のいて赤ちゃんがしんどい、吸引分娩が多くなるって聞いて申し訳ない気持ちにもなったり…
    でも冷静になれるおかげで酸素をたっぷり送ってあげられたり冷静に赤ちゃんを迎えられるんですね🥹
    無痛分娩を選択してもどんな出産になるかは本当に分からないですが、あと少しの妊娠生活を噛み締めながら自分にできること運動や呼吸練習をして待ちたいと思います😊
    本当にありがとうございました🥹

• 5月10日
子だくさんのとま

4人目の陣痛待ちです。
みんな自然分娩です。
毎日怖くて怖くて自然と涙が出ますが、
家族が応援しているから頑張ろう!と情緒がグァングァン揺れています。
無痛にしない理由としては、
1人目からこの怖さ、痛さを我が子と味わいながら協力してお産してきたので、何人目になろうが味わってみんな同じように産みたいからです。

自然分娩するなら1人目かなと思います。
2人目以降は無痛にしよーって99%思ってしまいます。笑
この先ずっと後悔するならチャレンジします。
その場合絶対麻酔は使わないと誓って、麻酔のお守りは無かったことに笑
↑主さんもおっしゃるように、絶対使ってしまいます。
実際そのくらい痛いです。

あとは本当に、お気持ち次第だと思います。
どんな結果になってもお産はない素晴らしいです。
悔いのないようお考えください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人も子育てされながらの妊娠がまず尊敬です😭
    妊娠中、結構しんどくてこれ上の子いたらどうなるんだって思ってたりしたので😂
    お産と向き合う向き合う姿勢かっこいいです🥺

そうなんです。
    頑張ってみて無理なら麻酔しようっていう気持ちでいたら速攻麻酔使っちゃうと思います😂
    素敵な言葉ありがとうございます🥺

• 5月10日
るー

自然無痛ってやつですね!私もそれでした!自分の陣痛を待って無理だと思った時に麻酔いれる👍
私も同じように1人目で痛みを味わっときたいと、けど怖いって事で保険で途中で無痛にできる安心感を得ました。
結果、途中で耐えるのが馬鹿馬鹿しくなりすぐ麻酔入れました笑笑
痛みに強いと思ってたので出産直後は悔しかったですが、今ではまーったく気にしてません!無痛にして良かったと思っています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️
    そうなんです!1人目だし味わっておいた方がいいのかなぁという気持ちと、あと体育会系で生きてきたので変な根性というか謎のプライドが邪魔してる感じです😂笑
    だから私も悔しいと感じる気がして…

回答をいただいて
    私も計画じゃないので、陣痛無理ってなったら潔く麻酔して貰おうかなという気持ちになってきました☺️
    無痛にしたらいいんだよと言ってもらいたかったのかもしれません😂笑
    背中押して頂きありがとうございます🥺

• 5月10日
わたあめごりら(26)

上2人 自然分娩ですが
無痛を選べる病院だったら迷わず無痛にしたいです!!!😂♡♡

周りの反応なんて気にしなくて良しですよ😶♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    自然分娩された方からそう言ってもらえると、堂々と無痛にしようかなと思えてきました🤭
    やっぱり陣痛って相当な痛さなんですね…既にお子さん2人も生んでらっしゃって尊敬します🥹
    もすぐ出産を控えられてる中で回答ありがとうございます❤️

• 5月10日
みぃ

せっかく無痛という選択肢があるなら、
迷わず無痛でいいと思います✨
お話聞いているならご存知と思いますが、無痛でも前後に痛みはありますし、
初産で無痛にした友人はみんな「思ったより痛かった」と言っていたイメージです🙄

何より出産はゴールではないので、その後の長く続く育児に備えてなるべくダメージを少なくできる可能性があるのは大きいと思いますよ☺️

それぞれが体質だったり痛みへのキャパが違う中で比べる必要もないし、
出産自体がものすごい大変なことなので、
自分を少しでも楽にできる道を選んでほしいです🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労りの回答ありがとうございます🥹

背中を押していただき
    私、無痛にしてもいいんだ!という気持ちになってきました🥹
    周りにも堂々と私は無痛にした!助産師さんにも麻酔お願いします!と言えそうな気がします!!笑
    元気に育児がスタートできるようにしたいです🤭
    本当にありがとうございました🥹

• 5月10日