※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
那月
ココロ・悩み

生後1ヵ月の赤ちゃんを育てています。母乳指導で悩んでいたが、完全ミルクに切り替えました。たばこを再開し、自己嫌悪と愛情不足を感じています。

生後約1ヵ月の女の子を育てています。
入院中に、母乳指導をしてもらいました
陥没乳首で、補助の乳首などで、指導してもらい
赤ちゃんに練習してもらっていましたが、
上手いこと吸えずに、私のメンタルもボロボロになり
指導されながら、泣いてる日々を過ごしていました。
助産師さんに、お母さんのメンタルがボロボロに
なるより、お母さんがストレスかからない方法で
完全ミルクでもいいとおもうよ、悪いことではないからね
と、言ってくださり、完全ミルクにしています。
しかし、子育てをしながら、昔吸っていたたばこを
復活させてしまい、赤ちゃんには害がないように
完全ミルクにしていますが、心の中で、なんて
弱い母親なんだろう、ストレスは世の中のお母さん
あるはずなのに、自分自身は、ストレス発散に
たばこを吸ってる自分に嫌気がさします。
こんな親でいいのか、なんて弱いんだろう
愛せているんだろうか。と思う自分がいます。

コメント

みかん🍊

私も完ミです。

ストレス発散いいと思いますよ!
私も乳首の問題でミルクにした...のは表向きで、母乳のこと考えながら食べたい物食べれないの嫌だったのが1番大きい理由ですし😂

お母さんがイライラしながら接するより、少しでもストレス発散してにこにこ接した方が赤ちゃんも嬉しいと思いますよ😊

C O C O🕊

毎日頑張られていますね♪
お疲れ様です😊

まず他と比べてしまうと多大なるストレスを感じてしまいます🥲

あと想像していた母親像とも違う、それもやはりありますよ、みんな💦
トラブルの壁には何かしらみんなぶち当たるとも思います、、、
子育てしていると成長とともに
新しいトラブルで不安になったり
大変だったりします🥲
私も可愛かったり楽しかったりすることだけじゃないです、実際。

なので自分を責めずに、まず自分を受け入れて、"今日も乗り切った!すごいじゃん私"って褒めてあげてください🤗

産後ってストレスの発散する要素はそれが何であったとしても、本当に大事だと思いますよ🕊

まずはご自身の心と身体のケアを優先してください🌼