※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障害の兆候に気づいた時期と症状について相談したい方がいます。発達障害の遺伝について心配しています。

発達障害(ADHD、自閉症、アスペルガー等)のお子さんがいる方。いつからうちの子、ちょっと違うなと気がつきましたか?

うちは私、弟、父、おばが発達障害です。
私の病名は具体的にはADHDとアスペルガーです。小学生の頃からうっかり間違いや物忘れが多い、整理整頓ができない、人付き合いが苦手、臨機応変な対応が苦手、空気が読めない、変わり者といわれる、運動が苦手、しかし勉強や芸術は得意といった特徴がありました。

今私には2才7ヶ月の息子がいるのですが、息子は極度に繊細です。
私と離れると、激しく泣く、同じくらいの年の子が話しかけてきたら固まってなにもできない(何日か会えば打ち解けてやっと遊べる)

検診ではなにもいわれていませんが、発達障害が遺伝していないか心配です。
発達障害のお子さんがいる方はいつから兆候に気づきましたか?
またどんな症状でしたか?

コメント

ままり

違和感を感じたのは半年くらいの時でした。
とにかく人見知りと場所見知りの酷さ、夜でも寝ないとか些細なことではありましたが、2ヶ月半からって早すぎない?って思いました。
あとは寝る時に足を組むんです。最初は可愛いなーって思ってましたがふと何かで調べるとその行動は特徴的なようです。
育っていくうちに、匂いに敏感なことが分かってきて、特性の一つだなと認識しました。私たちには何もにおわないのに、手が臭いと泣き喚くことが多かったこと、夜泣きもひどかったこと、ほぼ同じ月齢の子と比べると明らかに理解力が低かったです。
一歳すぎると理解力の差が目に見えて分かってきて、支援センターなどに行くのは嫌いになりました。
徐々になくなっていったり軽減することもあると説明を受けた通り、今は人見知りも場所見知りもそんなになくなりましたし、においでパニックみたいになることもなくなりました。4歳過ぎましたがまだたまに夜泣きします。頻度が減っただけラッキーだと思ってます😅

旦那がほぼ確実にADHDとアスペだと思います。
先に息子のグレーが分かり(検査をしたので)その後旦那と数年うまくいかず離婚を考えていることとそれに伴う療育などの相談をしたときに、相談員さんに旦那も発達障害だと思うということと酷い状況を内容を伝えると、ほぼ確実にADHDだと思う。と言われました。アスペはちょっと違うかも?とは言われましたが、特徴をみても当てはまることが多く、本人も読んで同じようにいっていました。
私は遺伝であることが多いと説明を受けていた後に、2人目がもしかしたら多動かも?と疑われたので、一歳半検診が終わって即一度みてもらい、その後は2歳過ぎに今どのくらいの能力があるのかの検査を受けました。結果は来月ですが、、😅
下の子は育て辛さはないです。困り事もありません。
若干でも疑いがあるなら、上の子もグレーで旦那も発達障害なので、早くに分かってこの子が少しでも困ることが減るなら。と思って受けました。

不安であれば検査を受けて見ても良いと思います。
疑われることもなく、困り事もなければ私だったら受けずにそのまま普通に育てます😊

• ママリ

ママリ

ほかの方への返信なのに、コメント失礼します🙇‍♀️

私の息子が発達障害で、下の子もそうなもではと心配しています💦

下のお子さんはその後診断などなく育っていらっしゃいますか?

良ければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 10月21日
  • ままり

ままり

発達検査での結果は問題なかったです。この時期の多動系は年齢的にも仕方ないかなとのことでした!
    ですが言葉が不明瞭で伝わらないことで本人が悔しがって泣いていたのでその年の12月からSTという言葉の訓練に通っています。
    現在年少で初めて集団に入り、クラスでははっきり喋る方で娘よりしっかり話せないことが大半、自分の意思や気持ちを伝えられることができているので、園で特に目立つ問題はなさそうです。
    ただ、先生が話している時に"私も〇〇持ってる!"等先生に話しかけるらしくそこが気になってはいます。
    再度検査をして問題なければ訓練は終わりにしようという話になっていますが、なかなか予約がとれないそうで訓練継続中です😂

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 10月24日
りんご

わたしがもともと保育士をしており3ヶ月のお子さんからは何十人も接してきていたので3ヶ月過ぎぐらいからは、違和感と言うか、ちょっとクセがあるなぁとは感じていました。ちょっとクセがある子も何人も見てきましたし、小学校に上がるまでは関わっていたので少し気になる程度ですが。

りぃな

1歳半くらいには落ち着きの無さが気になっていました。
一歳半健診で保健師さんとお話中、他の子と違い玩具があるお部屋の中をあっちこっち移動していて、今思えばそれも繋がっていたのかなと思います。
人見知りはほとんどなく、3歳前はクレーン現象をよくしていましたね。
3歳過ぎてからは癇癪が出てきました。
3歳過ぎて発達障害の診断受けましたが5歳の今でも落ち着きがないですし、癇癪が激しい時もあります😅
人は好きなのか、公園とかで他のママさんに抱っこ求めたこともあったし、他のお友達がいて遊んでいたらそっちに駆け寄って同じように遊び出したりとか今でもあります😅
人との距離感が分からず、人の気持ちを読むのが苦手みたいで嫌がって逃げる子の後も楽しそうに追いかけたりしますね😅