※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろぴ
子育て・グッズ

枚方市に引っ越してきました。子育ての仲間がいないので、児童センターや子育て支援センターの場所を教えて欲しいです。枚方市駅周辺に住んでいます。

枚方市に引っ越してきました!
当方31歳で現在1歳10ヶ月の娘がいます。
(2018/12月生まれです)

地方出身で知り合いもおらず、子育ての仲間もいないので、地元のことや子育て、保育園のことなど、よければ色々教えていただけると助かります(^^)

枚方市駅周辺に住んでいるので、そのうち一緒に近くの公園で遊ばせたりできると嬉しいです!仲良くしてください。

質問なのですが、枚方の、児童センターや子育て支援センターはどこになるのでしょうか?HPなど調べても良く分からず、【広場さぷり】が該当するのかな?と思っています。
他市にいたときは、無料で遊べる子育て支援センターや児童センターがあって重宝しました。

よろしくお願いします。

コメント

M

枚方市へようこそ❗️
駅近くならいろんなお店や公共施設もあって便利ですね✨

支援センターは「さぷり」と「きょうぶん」「ファミリーポート枚方」があります。

「さぷり」は村野駅から徒歩10分くらいの元小学校の建物の中にあります。3つの中では一番規模が大きいです。

「きょうぶん」は枚方市駅と御殿山駅の間あたりにあります。

「ファミリーポート枚方」は車が無いと行きにくいですが、招提小学校の真ん前にあります。ここは元保育園で園庭などもあります。

いずれも今はコロナの影響で予約制かと思いますので、事前に問い合わせてみてください✨

ゆくゆくは保育園をご希望ですか?保育園は園によっては激戦なので、早めに申し込みされることをお勧めします👍
私は出生届と同じ日に申し込みました❗️枚方は点数と申請順で決まるので、同じ点数なら早く申請した方が入園できます。

市役所の幼稚園保育園課に行けば、丁寧に相談に乗ってくださいます。電話でも○です😊

T-SITEにはボーネルンドの遊び広場(有料)もありますし、AEONの4階か5階には子育て広場「ママステーション」というのが最近できました。会員制みたいです。有料のキッズランドもあります🎶

地域の保育園ではお部屋の開放や園庭開放してるところもあると思います。
また、図書館でも週1くらいでお話し会みたいなものもやっているはず(コロナの今はどうかな?)
私は毎週月曜日に車で枚方中央図書館でやっていた「ぱおぱお」というお話し会によく行っていました🚙
読み聞かせ以外に、体を動かしたりおもちゃやボールで遊ぶ時間があったりと充実していました❗️

枚方市の子育てのホームページ、あまりリンクがうまく貼られてませんが、参考になるかもしれませんので、じっくり見てみてください💕

  • ごろぴ

    ごろぴ

    めちゃ詳しく色々ありがとうございます!!!✨
    行ってみた中で、さぷり、きょうぶん、ファミサポ 枚方はどれがよかったですか⁉️

    ちなみに、土日にパパがいない日は暇を持て余しており、ずっと子供と二人だと相談相手もおらず辛い現状なので、どこか出かけようかと思っています!
    ビオルネのママステーション土日もやってそうなので気になります!

    今、保育園は小規模に通っています😊
    3歳からの保活や幼稚園情報など気軽に交換できる友達が欲しいなーとは思うのですが、どうやって作る機会がありましたか!?
    お迎え時は他の保護者と会わず、保育園では交流機会がありません😂

    • 10月8日
  • M

    M

    すでに保育園に通ってらっしゃるのですね✨
    支援センターは土日やってるか分からないので確認してくださいね🍀

    私はさぷりが一番好きです😊
    おもちゃいっぱいありますし、利用者もけっこういらっしゃるので、にぎわってるイメージです。赤ちゃんから3歳くらいまでのお子さんが来てます。ここでいろんなママと知り合えますよ🎶その場限りになるかもですが、何回か通うと顔なじみもできるかも✨

    きょうぶんも利用者多いですが、おもちゃが赤ちゃん用ばかりなので、1歳以下のお子さんが多いです。

    ママとの交流は私はFacebook内のグループ「枚方が好きやん〜育児部〜」に入って、それぞれの地域でグループがあるので、そこで何回かママ会して交流しました。今はコロナのためママ会は開催されてませんが、部長さんがオンラインママ会を時々やってらっしゃいます✨
    苦手じゃなければぜひ🍀

    とりわけむっちゃ仲良いママ友はいませんが、習い事とかで少しずつ仲良くなる感じですかねー😊うちはヤマハ行ってます🎶

    • 10月8日
あんな

はじめまして!
私も枚方市へ引っ越してきたばかりで、2歳半(2018/4月生まれ)の息子がいます。私は31歳です✨
親も子も年齢が近くて(一緒ですかね?)思わずコメントさせていただきました☺️

枚方は地元なので戻ってきた感じですが、枚方結構広くて住んでいた地域は離れているので、子育て情報などよく分からず調べているところです😂

仲良くしてもらえると嬉しいです(^^)

  • ごろぴ

    ごろぴ

    ママリを久々に開き、コメントを今確認しました。おそくなり、すみません💦
    ぜひ、仲良くしてください(>д<)!!良さそうなこどもの遊び場ご存知でしたら教えてもらえると嬉しいです😂

    • 1月12日
  • あんな

    あんな

    私も全然詳しくなくて、さぷりとママステーションに一回ずつ行ったぐらいです😂あとは近くの公園が多いですね✨
    ちなみに上のコメント読ませていただいたんですけど、うちの息子も小規模通っていて土日パパがいない時も多いので、二人きりだとなかなか辛くなる気持ちがわかります😂

    • 2月5日
  • ごろぴ

    ごろぴ

    さぷりとママステーションどうでしたか??やぱ公園ですよね!よかったらどこか一緒に公園行きましょう(^^)市駅周辺だと出やすいです。あと車もあります⭐️

    • 2月23日
  • あんな

    あんな

    さぷりはファミサポの登録で行ったぐらいでしたがおもちゃや絵本があって広く感じました!ママステーションは子供が走り回れる時期だったのでちょっと狭く感じましたが、おもちゃがいっぱいあって十分遊べました(^^)
    公園ぜひ行きましょう〜!よく行くところはありますか??私は枚方公園駅近くに住んでいて電動自転車で行けます♫枚方市駅なら枚方市役所横の公園とかも良さそうですね☆

    • 2月25日
  • あんな

    あんな

    間違って違うところに投稿しちゃいましたが消せないみたいですね。。下の投稿は無視してください😂

    • 2月25日
  • ごろぴ

    ごろぴ

    枚方市役所の横の公園はニッペパークですか!?たまに行きますよ★また3月中旬くらい以降で公園行く日良ければ教えてください( ^∀^)

    • 3月1日
  • あんな

    あんな

    そうですー!私あんまり行ったことないんですけど、広いし駅近くて分かりやすいかなと♫20、30、31日辺りなら行けそうですがどうですか??

    • 3月3日
  • ごろぴ

    ごろぴ

    31日は保育園が休みで仕事も休みなので行きやすいです★何時ごろ都合よいですか??

    • 3月7日
  • あんな

    あんな

    了解です(^^)お昼寝もあまりしなくなったので午前でも午後でも大丈夫です🙆🏻‍♀️朝なら10時ごろから動けます★

    • 3月7日
  • ごろぴ

    ごろぴ

    りょーかいです★では10時頃にニッパパークに向かいます(^^)当日また特徴を伝えますねー!!

    • 3月12日
  • あんな

    あんな

    了解しましたー!こちらもまた当日書き込みますね(^^)

    • 3月13日
  • あんな

    あんな

    こんばんは!子供が昨日から鼻水垂れて軽く咳が出ていて、熱もないし黄砂か花粉症だと思うのですが、このご時世会うのは先延ばしにした方がいいのかなと思って連絡しました😭💦めちゃくちゃ元気なんですが😅明日も症状続くなら朝小児科行ってみようと思ってます。会いたかったのですごく残念ですが😭😭
    また明日の朝連絡させてもらいます。ちなみに他空いてる日あったりしますかね??

    • 3月30日
  • あんな

    あんな

    おはようございます☆
    連投すみません!
    今朝もやっぱり鼻水出て少し咳してるので、念の為小児科に行ってみようと思います(>﹏<)
    会いたかったので残念ですが、また連絡します!

    • 3月31日
  • あんな

    あんな

    追記です。息子めっちゃ元気なので、もし花粉症など鼻炎だったら午後会えたら嬉しいのですが、、どうでしょう、、?(>﹏<)
    娘ちゃんは体調変わりないですか??

    • 3月31日
  • ごろぴ

    ごろぴ

    おはようございますー!鼻炎ですか?午後大丈夫ですよー!うちも鼻炎ですが、超元気です。笑 保育園行ってると常に鼻炎で鼻出てて慣れました…

    • 3月31日
  • あんな

    あんな

    ほんとですかー?!やっぱり保育園行ってるとそうなりますよねぇ(^_^;)じゃあ13時ぐらいどうでしょ??

    • 3月31日
  • ごろぴ

    ごろぴ

    了解でーす!ご飯食べてそれぐらいに行きます★

    • 3月31日
  • あんな

    あんな

    ありがとうございます♪お願いします(^^)

    • 3月31日
  • ごろぴ

    ごろぴ

    ちょっと季節外れ?な麦わら帽子をかぶっていきます!笑

    • 3月31日
  • あんな

    あんな

    了解しました!探します(^o^)
    息子ちょっとウトウトしちゃってますが(^_^;)そろそろ向かいますね!

    • 3月31日
  • あんな

    あんな

    いまつきました!もういますか??

    • 3月31日
  • ごろぴ

    ごろぴ

    あ、もういます!どんなかっこでしょーか?

    • 3月31日
  • あんな

    あんな

    椅子に座ってますがどのへんですか??

    • 3月31日
あや

私も31歳です~😄
親同士の同い年ってなかなか見つからないので思わずコメントしてしまいました🤣❤

私も地元は遠いのでなかなか知り合いも増えません😭

  • ごろぴ

    ごろぴ

    コメントありがとうございます!お返事が遅くなってすみません😣
    ですよね…ずっと子供と二人ってのも刺激がないです💧普段どんなところに遊びに行きますか??

    • 1月12日
あんな

さぷりはファミサポの登録で行ったぐらいでしたがおもちゃや絵本があって広く感じました!ママステーションは子供が歩き回る時期でちょっと狭く感じましたが、おもちゃがいっぱいあって十分遊べました(^^)
公園ぜひ行きましょう〜!私は枚方公園駅近くに住んでいて、電動自転車で行けます♫よく行く公園はありますか??枚方市駅なら枚方市役所横の公園とかも良さそうですね☆