※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クママ
家族・旦那

義父母の失礼な発言は我慢すべきなのでしょうか?まず私の義父は、とても…

義父母の失礼な発言は我慢すべきなのでしょうか?

まず私の義父は、とても口が悪く、子供がお宮参りの日に1ヶ月健診で助産婦さんに成長が早いと言われた事を伝えると子供に「早く死ぬんじゃねーか?生き急いでんのか?」と言ってきました。
また自身が禁煙した話になると私の父に対して「オメーんとこのオヤジみたくなりたくねーからな!」と言って来ました。
旦那が自分で注意すると言うので言って貰いました。後日私の家を訪ねて来た際、入ってすぐ私の骨盤あたりを拳で叩きました。

義母に関しては、妊娠発覚後、旦那がエコー写真を義母に見せると「エイリアンみたーい」と言いそのあとは出産するまで「この子はイケメンなの?」と聞いてくるようになりました。
産後には「昔ばぁば(義母の母親)に言われたわー孫がブサイクだったら一緒に散歩したくないって。」と言われ「カッコ良過ぎてもブサイク過ぎても良くないから丁度いい」と言われました。
自粛生活もあり2ヶ月ぶりに会ったときは、「やっぱつむじ二つなの?やだー」と発言。
私は容姿しか気にしない義母に徐々に疑問と怒りを感じていました。
また安く買って来てくれるオムツのメーカーが子供に合わない(足には真っ赤な痕、よく漏れる)ので話をすると、「おしっこが多いんだったらナプキンでもあてがっときなさい。」と笑って言われました。
まだ月齢が低かった時にパンツタイプなら漏れなくて合うと言うと「あら生意気ねー」と言われました。

ずっとこのことで悩んだり、悲しんだり、イライラしても仕方ないので旦那と何度も話しては喧嘩して最終的に義父母に話に行くことにしました。
まず義父は言ったことは何一つ覚えておらず、叩いた事だけ覚えていました。いつもオラオラな義父が何も言わなくなりましたが、義母は横で「おとーさん叩いちゃダメなんですって!」と言ってました。
義母はまず、私に「気にするタイプは妊娠があったから?前から?」と言い面倒臭くなったのか「あーもう謝るわっ」と全く悪びれてる態度でなく「言わせて貰えば私も泣かされたの。息子(旦那)に夢があったの。でも諦めて、私には娘がいないから悩むのやめて受け入れたの。」と逆ギレにも取れる発言をされました。
結局悪いと思って発言をしているのではないので私の気持ちは一切わかってもらえませんでした。
最後に「もしダメな発言したら、お義母さんそれダメですって言って」と言われましたが、言われたあとにダメですって面倒だしあとからじわじわとくる私には難しいと思いました。

一旦ここで話し合いは終了し、今月すでに義父母が家に孫を見に来ました。今まで孫が産まれてもお祝い金もなく、何も買って来た事のない義父母が、旅行のお土産で振ると音が鳴るぬいぐるみを買ってくれました。
響いてないようですが「初めておもちゃ買って貰ったね」と言ってやりました。
私と義父の誕生日が近い事から今週末旦那の実家に呼ばれ、旦那に「行ける?」と聞かれたので「行きたくない。」と言うと旦那の機嫌が悪くなり、また義父母の事で喧嘩になりました。
旦那からは「被害妄想が大きい。大人になれよ。」と言われました。
以前も「親は冗談で言ってる。悪気があって言ってるわけじゃないから注意するのもおかしい。」と言われました。
旦那サイドは親戚含めて悪気がないと思ってるので話になりません。
私の母は介護中で、そんな話も出来ず、父に相談すると「まだ(義父母が)若いからな。お前が我慢するしかないな。また何か言われたら話を聞くからいいな」と言ってもらえましたが家庭の事情からあまり迷惑を掛けられません。

今の住まいが義父母宅に近い事から簡単にすぐ来れないところへ引っ越すや縁切りをアドバイス貰いましたが、遠いところだと職場並びに自分の実家からも離れてしまうので難しいです。
縁切りはそれが出来るほど強い人間ではありません。

自分の気持ちを伝えてもわかってもらえない失礼で品がない義父母へどう接したらいいか旦那もあてにならないのでアドバイス頂きたいです。

コメント

めい

旦那さんが味方になってくれないのが辛いですよね😭可愛い孫のはずなのに容姿ばっかり...どんな容姿でも愛してほしい、もしくは愛さないのなら会いにくるな!と言いたいですね😭
旦那さんがその調子なら関わりを切ることは難しそうですね...
我慢するかやり返しにチクチク義理両親に言い返したらどうでしょう。おもちゃの件でも響いてないとのことなので少しくらい愚痴言っても本人たちは気づかない、でも自分は少しスッキリするかもですよ😌

旦那さんが味方になってくれないのは辛いですね😭
そんなことを言うお爺ちゃんおばあちゃんが果たしてお子さんに良い影響があるのか…と思うともう会わせないのが1番良いと思いますが、それも難しいですよね。
もう年寄りだったらあと数年…と思って我慢できるかもしれませんが(失礼ですみません)お若いみたいですし、私は母親なので子どもを守るためにもう会わせないようにしよう。義父母のようになったら嫌だ。自分が嫌な思いをしてまでわざわざ会わせたいと思えない。とか言えないですかね?
我慢することは絶対ないと思います!

Kotori

めちゃくちゃ腹立つ義理親ですね。
相手を思いやる、言われたほうの気持ちを想像してから言うことを約束させません?
相手が、言われて嬉しいこと以外基本発言しないという。
自分の人生に自信がないんでしょうね。
 孫にも悪影響ですよね!

ママリ

縁切り無理、引越し無理…
もちろん離婚も無理なんですよね?

だったら、我慢するしかないんじゃないかな?
相手に変わってもらおうとか変えようってのは無駄ですよ😣✨✨

冗談なんだと受け止めて、
悪い冗談は無視してスルーして違う話を振るとか、
その場はヘラヘラ笑っといて後で実父さんや友達に悪口言いまくるとか、
そんなんしかないと思います😭😭😭

ママリ🔰

すんごい失礼で、そんな人がいるんだとびっくりしました😱
縁は切れないけど距離置きたいということですよね。
旦那さんの実家に行かなきゃいけないときはクママさんだけ行かずに旦那さんだけか旦那さんとお子さんだけで行ってもらったらどうですか?
お正月とかお盆など、絶対行かなきゃいけないときは行くみたいな。

はじめてのママリ🔰

ひどいです!
いい大人なのに、悪気があって言ってるわけじゃない、なんて通用しません。
みんなちゃんと頭と心で考えてから言葉を発してますよね、義父母さん、気遣いもあたたかみもない人ですね。
縁を切ったり、引っ越したりが難しそうなので、私だったら、何か言われても聞こえないフリして徹底的に無視します。居ないものだと思い込みます😅
そんな人に反撃したりして同じ土俵に立ちたくないので😅

そういうこと言われると傷つきますってはっきり伝えたとしても、伝わらない、通用しない相手なんですもんね😭
育児、家事などでお疲れなのに、義父母のことで心労もあって、その上旦那さんも義父母にしっかり言えないなんて、本当にお辛いと思います。
義実家の親戚や旦那さんの兄弟で義父母に嫌悪感を抱いている方はいないのでしょうか?その方がクママさんと同じ気持ちで居たら少しは救われますね💦

ゆきまま

失礼発言、めっちゃありますよ~😂「はは~😅」と笑ってスルーです。
気にしたらキリがない。
家庭環境が自分の家庭と違うのだと割りきってます。
うちは実母も毒吐くんで、私の実家にも旦那の実家にもほどほどに行くことにしてます。
旦那はあてにしない。
言った方は、わざと言ったことでない限り覚えていません。最悪ですよ~😅
気にしない~気にしない~😆

haha⋆*

読んでいて胸糞悪くなりました。
そんな義両親いるんですね。
そんな人が親の旦那様さんも可哀想に、、
同情します。
そんな容姿が必要ですか?
旦那様はさぞかしイケメンなんでしょうね😊🙌🏻

距離置くのが1番ですよ!

ぽこ

めちゃくちゃ非常識な義両親ですね💦それに加えて旦那さんも見方についてくれないのは精神的に辛いですよね😢

でも、引っ越しできない、縁切りできない、離婚もしないとなると、やはりある程度こちらが線引きしながら付き合っていくしかないのかなとも思います💦
あの歳にもなると相手に変わってもらうのはほぼ不可能だと思うので、自分自身を上手く変えていくしかないです😭

わたしは義実家が苦手です。さらに夫の父方の義祖母一家は特に苦手です。
でも夫を育ててもらった恩があり、切るに切れない縁なので、最低限の範囲で付き合ってます。

会うのは盆と正月だけ、母の日と父の日にはプレゼントを贈り、それぞれの誕生日には一緒に食事にいく。
たったこれだけですが、それでも行きたくないです😅
でも夫のためと思って腹括って頑張っています。
夫にも、これが私にできる最大限の配慮だと言ってあります。
もちろん、帰り道はいつも愚痴だらけですが(笑)、表面だけでも円満にしてあげているので誰にも文句は言わせません😤
その他もろもろの小さな呼び出しには夫のみに対応してもらってます!

無神経な人の言葉を真に受けるとこっちが持たないので、ある程度スルーすることも精神衛生上大事だと思います😭
なにより、そんな人たちのせいで夫婦仲が悪くなってしまうのは勿体無いですしね💦
お互いが気持ちよく過ごせるように、いい距離感を見つけられるといいですね😢✨

ひよこ

我慢する必要ないと思います!めちゃくちゃ失礼な義両親ですね😤
旦那さんあてにならないならクママも開き直って対応するのは難しいですか?
早く死ぬんじゃ…の発言に対しては、お義父さんより先に死ぬことはないので!と無表情で返したり…クママさんの性格にもよると思いますが。
会わない選択肢が出きるなら会わないようにしますが😥

とりっぴぃ🌷

検索からきてしまいました。コメントすみません!

悪気がないって、一番の悪ですよね
「あの行為を悪気なくやっているなら、それが一番の問題だよ」と私は旦那さんに言いたいです

どうか、思い詰めずに、吐き出してください😭