※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の斜頭症でヘルメット治療を考えている方が、スターバンドで頭のゆがみ測定を受ける予定です。数値が重要で、CVAが10以上なら治療が必要か悩んでいます。

子供の斜頭症が気になりヘルメット治療を考えていて、スターバンドのヘルメット治療をやっているAHSJapanという所で、
頭のゆがみ測定コース を今度受けます!

スタースキャナーというので測ると数値が出て画像のようなレポートがもらえるみたいなんですが(この画像のは見本です)、
もし受けた事ある方がいたら画像の右半分の数値の所見せてもらえませんか💦

知人は軽度でヘルメット治療やらなかったみたいですが、自分の子供がどれぐらいの数値だったらヘルメット治療をしたらいいのか迷っています。
ネットで見たら、CVA(Cranial Vault Asymmetry)の数値が10以上だと発達遅延が出るから治療した方がいいと書いてあり、みんなその数値が10以上だったらやってるのか気になります💦

コメント

測定してもらうと総合的な評価をAHSがしてくれますよ☺️

CVSはギリギリ10きってますし、軽度に近い中度でヘルメット治療するかどうかは両親次第と言われましたが、ヘルメット治療しました!

参考になれば😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像もありがとうございます✨とても参考になります!
    10きっていて軽度に近い中度でもヘルメット治療されたんですね!
    印刷されている数字の横に、1とか2とか3とか手書きで数字が書かれていますが、これが5段階評価の数字なんでしょうか?

• 9月17日

AHSの測定は頭の真ん中断面で判断されるんですが、うちの子は右上がへこんでしまってたので、お金掛けて治せるものなら治してあげようとなりました😌

そうです!
AHSの独自の指標だそうです。
5が重度です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真ん中断面で判断されると、右上がへこんでいてもあまりそれが数値に出ないんですかね?
    お金をかけて治せるなら治してあげたいですよね。
    治療するかはご両親次第という結果でも、ちゃんと治してもらえてママリさんのお子さんは幸せ者ですね✨

• 9月18日

退会ユーザー

360度測定はしますが、指数化されるのが真ん中断面なので数値的にはそんなに悪くないんですが見た目はイビツでした😱💦

ありがとうございます✨
    ヘルメット治療、慣れるまでは大変ですがやって良かった〜🙌って思えると思います!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見た目はいびつでも場所によっては数値ではそんなに出ない事もあるんですね〜💦
    ちなみにもうヘルメット治療は終わられてますか?綺麗な形になりましたか?✨
    何度も質問すみません😭

• 9月18日
ひろみー

だいぶ前の質問ですが締め切ってなかったのにコメントしちゃいました💦
うちの双子CVA 14と13.5で
ゼロ歳の時にヘルメット治療しました😅

結果13.5だった子は6.8に。
14だった子は8になりました。
レベルで言うと振り切りレベル5から2寄りのレベル3になったって感じでした
(*´罒`*)

効果は赤ちゃんの成長度に寄るみたいなので、もりもり飲んで食べて急成長する子が改善度も高いようです✨

今更ですが、参考になれば
(❁´ω`❁)

• ひろみー

ひろみー

はじめてのママリ🔰さん

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真もありがとうございます✨写真左側の丸の形もやった後かなり良くなっていますね!!
    男の子と女の子の双子ちゃんなんですね😍
    3歳になった双子ちゃんの頭の形は今も綺麗ですか?✨

• 10月11日
  • ひろみー

ひろみー

おはようございます!
    女の子の方は、私も羨むいい形の頭となりました✨
    (私自身が絶壁なので😅)
    元々、男の子の方が重度の斜頭で治療後も数値8でしたので、8のまま成長した感じで少ーし曲がってます😅
    他人は気にならない程度だと思います^^*

うちの場合は頭だけでなく、耳の位置や目のサイズ
    体の重心まで曲がってきてしまってたので思い切って踏み切りました💦
    治療前の検査で医師からも「なかなかの斜頭ですよ」と言われたのも決断のきっかけです笑

数値だけでなくて、全体的なバランスやパパママの気持ちも考慮して良い選択が出来ますように✨

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    うちも耳の位置や目のサイズも違って、体も片側にだけいつも寄ってます😱
    何度も質問して申し訳ありませんが、耳の位置や目のサイズ、体の重心もヘルメット治療して良くなりましたか?💦

• 10月11日
  • ひろみー

ひろみー

いえいえ、私も決断まで究極に迷ってて検索しまくりの体験談聞きたすぎでしたのでお気持ち凄くわかります
    (๑•̀ω•́ฅ)

目のサイズや左右の耳はほぼ治りました✨
    今年からこども園に行ってますが、2人とも体幹しっかりして運動神経悪くないです^^*
    唯一治りきってないのが息子の頭の形で、まん丸までにはなりませんでした😅左後頭部が少し突き出てる感じです。

うちは被り始めが7ヶ月とギリギリで1歳の誕生日の月末くらいまで被ってました。
    もう少し早く始めてたら良かったのか…やらなくても多少良くなってたのか
    今となっては分かりませんが、改善経過の図を見てもわかる通り抑えるとこ抑えて凹んでるとこだけ成長するっていうのはヘルメットなしでは無理だったと思うので、後悔はしてません✨
    というか高額投資すぎて後悔出来ませ〜ん笑💦

勇気のいる決断ですよね〜😭
    でもAHSさん圧をかけて来たりしないし安心して冷静に判断出来ました。

個人的な体験談でしたらいつでも^^*
    気軽に聞いてくださいね♥

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます😭✨
    目のサイズや耳の位置もほぼ治ったんですね🌸
    目とか耳は治らないのかなぁと思っていたので希望がみえました…✨
    双子ちゃん運動神経も悪くないんですね♪
    頭の形、完璧なまん丸にはならなくてもヘルメットやる前より良くなって、目や耳も少しでも良くなればいいなと思っていたので、お話聞けてよかったです!
    いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました😊⭐️

• 10月12日