東京都・入園に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

東京都・入園についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは東京都・入園についての質問と回答をご紹介します。

こ

東京都練馬区で、両親フルタイム育休明け加点81で認可保育所1歳児クラス…

東京都練馬区で、両親フルタイム育休明け加点81で認可保育所1歳児クラスに預けられた方いらっしゃいますか?今年5月に出産し来年4月に0歳児クラスに預けたいと思っていましたが、区役所に確認したところ現時点の指数…

みもり

東京都台東区にお住いの方いらっしゃいますか?保育園申請した方で、何点…

東京都台東区にお住いの方いらっしゃいますか?保育園申請した方で、何点でどんな保育園(認可、認証、無認可など)に受かったか教えてくださると嬉しいです💦やはり待機児童期間0で入園は難しいですかね😣💦

mii

東京都北区の保育園事情について4月入園の申し込みで、求職中での申請だ…

東京都北区の保育園事情について4月入園の申し込みで、求職中での申請だと0歳児は難しいでしょうか…点数がかなり低いと思うのですがわかる方いましたらお願いします!

ミクニ

東京都葛飾区で保活経験のある方いらっしゃいますか?現在4月入園に向け…

東京都葛飾区で保活経験のある方いらっしゃいますか?現在4月入園に向けて保活中です。認可園の選考方法について教えて頂きたいです。【質問①】Aさん 点数41点 ◯園第4希望Bさん 点数40点 ◯園第1希望Aさんが第1〜第3…

ちゃんこ

東京都立川市辺りにに引っ越しを考えていますが、保育園の待機児童が多…

東京都立川市辺りにに引っ越しを考えていますが、保育園の待機児童が多いようなので不安です(>_<)来年度1歳児クラスで認可保育園に入れたいのですが、今年度入園出来た方は保育指数何点でしたか?周辺の市の方でも結…

まゆみ

東京都府中市で、3歳から保育園に入園した経験のある方がいらっしゃいま…

東京都府中市で、3歳から保育園に入園した経験のある方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。今うちは練馬区在住で小規模園に通っているので、来年の4月から転園しなければならないのですが、残念ながら…

(み)

東京都世田谷区の認可保育園で駒沢どろんこ保育園の入園を希望している…

東京都世田谷区の認可保育園で駒沢どろんこ保育園の入園を希望しているのですが、通っている方いらっしゃいませんでしょうか。コンセプトがとても素敵なのですが問題があり区から指導が再三入っていると聞き、迷っ…

ハルノヒ

ハルノヒ

同じ系列のメリーポピンズ東神奈川ルームに見学に行って来ました。率直な感想としては「ここに娘は預けた…

mimichan

ピンポイントなご質問で大変恐縮なのですが💦もし、ご存知の方がいらっし…

ピンポイントなご質問で大変恐縮なのですが💦もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです💦『東京都港区の保活について』。11月上旬に港区の各総合支所管内で開催される、「保育園入園に関する説明会」…

りりりん

りりりん

以前港区に住んでました!申し込みはあくまで書類提出をもって受付されるものなので、説明会は必須ではない…

たむちん

東京都の昭島市、あきる野市で待機になりその後入園できた方いらっしゃ…

東京都の昭島市、あきる野市で待機になりその後入園できた方いらっしゃいますか?0歳児9月入所で申請しましたが保留になり現在待機の状態なのですが、市役所で待機人数などは聞けるのでしょうか?💦

ひせ

近々、東京都三鷹市へ転居する予定です。4月からプレ幼稚園が始まる歳の…

近々、東京都三鷹市へ転居する予定です。4月からプレ幼稚園が始まる歳の子供がいます。ですが、どこもプレは定員に達していてキャンセル待ちの状態だと園に問い合わせたら言われました。三鷹市はプレ入ってないと、…

★まいける★

★まいける★

同じく4月からプレに通う娘がいます!下の子も同じく年ですね!プレがある幼稚園は比較的プレに通っていな…

sra

育休延長のため、保育園に落ちたく思ってます。来年7月で満1歳、育休が…

育休延長のため、保育園に落ちたく思ってます。来年7月で満1歳、育休が終わります。が、保育園に申し込みしたのに入れなかった。という理由の場合のみ、延長可能です。会社には申し訳ないですが、色々家族の事情も…

りか★☆

りか★☆

練馬区で保育園通わせてます。ちなみに、7月に落ちたとして、その次の4月も入れなくても困らない感じです…

リンゴントウ

浜松市北区のなごみこども園か浜松市西区の和光こども園についてご存知…

浜松市北区のなごみこども園か浜松市西区の和光こども園についてご存知の方いらっしゃいますか?私は東京都世田谷区在住なのですが、この度家の近くに上の2園を経営している法人が新しく保育園を設立するようで入園…

やっちゃん

日生保育園ひびきの系列園に通ってらっしゃる方いますか?東京都、神奈川…

日生保育園ひびきの系列園に通ってらっしゃる方いますか?東京都、神奈川県、千葉県にある保育園です。今度入園するのですが、入園説明会がまだ先なので、入園準備が心配です。ミシンがあるので作れるものがあれば作…

男の子のプレママ

東京都板橋区の幼稚園で、徳丸幼稚園、まるやま幼稚園、みやこ幼稚園、…

東京都板橋区の幼稚園で、徳丸幼稚園、まるやま幼稚園、みやこ幼稚園、赤塚幼稚園、それぞれの園の特徴や良かった点、不満な点など教えて頂けると助かります(>_<)引っ越してきて友達もいなく旧友はみんな保育園で幼…

HARU。

幼稚園、保育園の入園について。2才の子供がいます。私は専業主婦なので…

幼稚園、保育園の入園について。2才の子供がいます。私は専業主婦なので今まであまり考えていなかったけど、そろそろ他の子との集団生活させといたほうがいいかなと。でも、空き状況とかどうやって調べるのがベスト…

こひつじ

こひつじ

一時保育は専業主婦の方でも利用できるので気分転換や美容院に行きたいときなど使って下さいね。

ちりまる

東京都内在住の方、保育園への入園状況について教えてください。・保育…

東京都内在住の方、保育園への入園状況について教えてください。・保育園の種類(認可、認証、無認可)・保活開始時期(妊娠何ヶ月〜、月齢何ヶ月〜など)・入園時期(月齢何ヶ月〜、何年何月〜など)・(差し支え…

azu66

azu66

私は今は働いていませんが、目黒、世田谷、文京、港、中央に育休復帰した友人がいますので、ある程度都内…

こりん

育児休暇中の第二子妊娠今、1歳2ヶ月の娘の育休中です。第二子を妊娠し…

育児休暇中の第二子妊娠今、1歳2ヶ月の娘の育休中です。第二子を妊娠したかどうかというところなのですが、今後について悩んでいます。第一子の予定2017年9月 出産2019年3月まで 育休2019.4.1から保育園入園希望←認…

ハルノヒ

ハルノヒ

娘さんが1歳半になるのって、3月ですか?もしそうでしたら、3月1日入園で申請して待機児童になれば1歳半以…

しおり

東京都日野市に住んでいる方いらっしゃいますか?現在、日野市の待機児童…

東京都日野市に住んでいる方いらっしゃいますか?現在、日野市の待機児童って多いんですかね?💦1歳頃の入園を考えていて、私も旦那の両親も遠方に住んでいて親戚など頼れる人も近くにいません。そういう場合少しは優…

でぶごん

今日もおつかれさまです٩( ᐛ )❣️東京都港区、やっっと保育園の内定通知…

今日もおつかれさまです٩( ᐛ )❣️東京都港区、やっっと保育園の内定通知が届きました~💦4月保育園入園、または通われている方にお伺いさせていただきたいのですが、慣らし保育はどれくらいの期間ありましたか~❓できれ…

m.m(〃ω〃)

m.m(〃ω〃)

保育園の内定おめでとうございます‼‼(*´∀`)子どもが通っている保育園は慣らし保育なしでした!そういう保…

swissa

東京都(出来れば世田谷区)で保活をなさった方に質問です。4月頭に第一子…

東京都(出来れば世田谷区)で保活をなさった方に質問です。4月頭に第一子を出産予定で、現在もフルタイムで勤務中の8ヶ月の初マタです。出産後6ヶ月後の9月の頭に仕事復帰を考えているのでその頃保育園に入れたいと…

チョコ

保育園の寄付品?について認可保育園には落ちてしまったので、認可外、東…

保育園の寄付品?について認可保育園には落ちてしまったので、認可外、東京都認証で探していて、この度やっと認証で受け入れてもらえる保育園が見つかりました。そこで入園手続きをしに行く約束をしたのですが、持ち…

Y.Kmama

東京都府中市にある府中わかば幼稚園に通っている、もしくは卒園した方…

東京都府中市にある府中わかば幼稚園に通っている、もしくは卒園した方がいれば教えてください!年少さんから入る為には、1年前からのプレに通っていないと入園は厳しいですか?資料を送っていただき、パンフレットを…

まーこ

まーこ

その幼稚園の事はわからないのですが、息子が来年から通う幼稚園はパンフレットや資料にプレ優先枠や兄弟…

るか

東京都北区在住です。10月出産予定で、来年の10月に復職予定(休職前はフ…

東京都北区在住です。10月出産予定で、来年の10月に復職予定(休職前はフルタイムでした)なのですが保活をいつから始めれば良いのでしょうか...。(>_<)そこまで激戦ではないという噂は聞いていたんですが、役所の方…