※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の情報が欲しいです。幼稚園に上の子、保育園に下の子を入れる予定で悩んでいます。地方出身で情報交換が少ないため、アドバイスをお願いします。

千葉県野田市の幼稚園、保育園について情報が欲しいので
質問させて頂きます🙇‍♀️

来年の4月から3歳の上の子を幼稚園に0歳の下の子を保育園にと考えています。
仕事にもよりますが、幼稚園の場合は延長保育を使おうと考えています。
自分でも調べたりしているのですが、なかなか結論に至らず、どこの幼稚園がいいのか、保育園がいいのか、悩んでいます。

私自身、地方出身で土地感もなく、相談や情報交換ができる友達も少ないのでこちらで質問させて頂きました。

いいアドバイスなどあれば、教えていただけたらなと思います💦

コメント

ひろ

柳沢幼稚園園は、今年建て直して柳沢こども園になり、保育園と幼稚園が併設されています。建物が新しく綺麗で、お迎えも同時にできるのでいいのではないでしょうか?
幼稚園の朝夕延長もやってたはず。小さな保育園(企業主導型保育園)もやってたと思います。

うちの子は別の園ですが、見学には行きました😊

• ひろ

ひろ

https://sansei-gakuen.com/

• 8月19日
  • mini

mini

ありがとうございます!
    私もベストはやっぱり柳沢幼稚園なのかなーと思ってます。
    ただ、そんな都合よく2人とも入れるのだろうか、、という不安が💦
    幼稚園、保育園選びがこんなに大変なのかと改めて思いました、、。

• 8月20日
  • ひろ

ひろ

保活大変ですよね😞上のお子さんを幼稚園に入れたい理由はなんでしょう?

お迎えも、手続きのし易さからも、同じ保育園に入れたほうがいいと思います💦

短時間だけ働くということであれば、点数が低くなるので、ますます同じ場所(人気のこども園)には入りにくいかもしれません。野田市は今年度新しいこども園が2箇所開園し多少解消されましたが、まだ待機保留児童は100人以上います😑

ただ、保育園申請の際に10箇所くらい書けば、どこかに入れる可能性が高いと思います。私も一年目は点数が低く希望の園ではありませんでしたが、7番目希望くらいの所に入れました😂

• 8月20日
  • mini

mini

返信が遅くなってすみません💦

家計的に共働きでないときついなぁと思い始めたのが一つと、私の性格的に働きたいというのがあったためです💦

そうですよね、私も二箇所にお迎えに行くのは免許もないのできついなぁと思っています、、

まだそんなに待機児童がいるんですね?!私が越してきたばかりのときは野田市は待機児童が0だと聞いていたので侮っていました。

9月から見学の予約などが開始されるそうなので、頑張ろうと思います( ; ; )

• 8月23日
ゆうき

こんにちは!
私も来年4月から
上の子2歳と下の子0歳を同時に保育園入園考えています💧
柳沢幼稚園・保育園で、保育園のほうに2人入園も考えましたが
入園費用が幼稚園と同じ様にかかるらしく、2人同じ場所に受かったとして同時入園となると入園だけで15万円ほどになってしまうんですよね😨
施設も新しいので、諸費用も含め毎月の支払いも他の保育園より多くかかってしまうみたいです🤔
ほんと難しいです。。。

• mini

mini

返信遅くなりました💦
    同時はやっぱひ大変ですよね、、
    私も調べまくって見たんですけど、やっぱり入園金だけでも相当行きますよね😭
    仕方ないと割り切るか、他の園を探すか迷いますよね。
    でも、野田市は公立の幼稚園は4歳かららしいので諦めて、私立に入れようと最近は思い始めてます、、
    本当にそれぞれの園で見学会や説明会、やり方も違うので頭の中でこんがらがっちゃって大変ですよね😔

• 9月17日