※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

抱っこ紐について、ファミリア、コンビ、アップリカ、エルゴ、ベビービョルンのメリットデメリットを知りたいです。4wayタイプがいいが、他にもメリットがあれば考えたいです。コメントをお願いします。

抱っこ紐について。
首座り前から使える抱っこ紐の購入を考えています。
いまのところ、下記から選ぼうと考えてますが、それぞれのメリットデメリットを知りたいなと思い、相談させていただきました。

・ファミリアのベビーキャリー
・コンビのニンナナンナサットフィット
・アップリカのコランハグ
・エルゴのベビーキャリア
・ベビービョルンのベビーキャリアOne

出来れば4wayタイプがいいなと思ってますが、その点を凌駕するメリットがあれば考えたいと思います。

ご存じの方、コメントいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ゆちぽん

アップリカのコランハグをつかっています。
チャイルドシートを、購入した際にコランハグの新生児シートプレゼントだった事もありコランハグにしました(笑)
新生児シート使ってみてのメリットはやはり横抱きできる事ですかね。抱っこも楽ですし、寒そうだったら、タオルをかけてあげる等の温度調節もしやすいです。
息子も居心地がいいのか、すぐに寝ちゃいます。
本当はダメでしょうが視界が広いので、抱っこしたまま、洗濯干したりクイックルワイパーかけたりもしてます^ ^

デメリットは横長なので幅を取ることでしょうかね。
ドアに、息子の足をぶつけそうになってしまったり、バスに乗った際に1人掛けの席には座りずらかったです。

アップリカのコランハグ使ってます。が、新生児用シートは買いませんでした(>_<)

私も購入前にこちらで相談させていただいたところ、シートを片手で支えないと不安定、横にはみ出してるからぶつかりそうで不安、という意見があり、やめました。

でもコランハグ自体はとても使いやすいですよ!生地に高級感もあるし、肩や腰も痛くならないし、エルゴみたいにゴツくなくカバーなしでもコンパクトにたためるので気に入っています(*^^*)

あやにょ

私はアップリカのコラハングを購入しましたが、新生児シート?がイマイチ使い勝手がわからず、結局使うのやめてしまいました。
うちの子は身長51センチで産まれて平均サイズなはずなのに、なぜか新生児シートに乗せると窮屈そうに見えてしまい可哀想でやめました。笑
首すわりからは、アップリカ使いやすいです。長時間の抱っこでも腰も痛くならないし♡

ファミリアの抱っこ紐なんてあるんですね…知らなかったです(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)ファミリア好きでよく買うのでファミリアにすればよかったかな〜。

ぷるるっとな

コンビのニンナナンナ使用してます。
首が座る前は横抱きです。
横抱き時は、片方の肩に通すやり方と、両方の肩に通すやり方の二種類あります。
肩凝りがしやすいのなら、両方の肩で抱っこできるのがいいと思いました。
出産前に練習はしてた方がいいかもしれないですf(^^;
当日にしてしまったものでちょっとおかしな抱っこになってしまってました。
縦抱き時にも、元から隙間落下防止のベルトが備わってるのでおんぶの時も安心できます。
他のを使用したことなく比較できないので、使ってて良かったぁと感じたところはかりになってしまいましたf(^_^;
エルゴは20キロまで使用できるのが、娘が大きめなので私としてはいいなと感じてます。

ゆぅウサ

アップリカのコランハグ使っています(*´∀`)

私は、新生児の頃は新生児シートを利用していました。冬場だったので、コートの前が閉められないのと、少し手で支えて居ないとバランスを崩しやすいのがデメリットでした。

首が座る前に縦抱きをするのが私は怖かったので、横抱きの出来るタイプにして良かったです。

首が座ってからは、おんぶハーネスが付いているので赤ちゃんを支えてくれるので使いやすいです♪

今は、ファミリアとのコラボバージョンも発売されていますよね♡

つーたんママ*

ベビービョルンoneとエルゴパフォーマンス使用してます!

ベビービョルンはエルゴに比べて着脱が簡単で、インサート不要なのがいいです。が、背当てが大分しっかりしてるのでかさばります。エルゴのように前にぶらりと下げた状態にできないのでそれがちょっとなー、と思いました!
エルゴはインサートがふかふかなので赤ちゃんが包まれるのと生地が柔らかいのがいいのですが、いかんせんこれからの季節はインサートが暑いのとインサートはなかなかコツがいることがネック…

って感じです!

ゆこ

みなさま
コメントありがとうございました!
それぞれの使用感やメリットデメリットが、よく分かりました。
拝見していると、コランハグ使われてる方多いのですね。
むむー、悩みます。

いただいた情報を元に、もう少し考えて選択してみようと思います。とても参考になる情報、ありがとうございました!<(_ _*)>