※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が痛いと言っても笑う様子に困っています。怒っても笑い、普段は泣くのに引っ掻く時は笑う。怒られていると認識していないのか不安です。

最近『やめて』『痛い』『駄目』などの言葉に笑う娘に腹がたって仕方ありません。
引っ掻いたり、私に噛み付いてきたりするのですが、痛い!と言うと笑います。
いつものトーンじゃなく、低めの声で怒ってるトーンで、痛い、駄目だよ!と言うのにケラケラ笑います。

普段何か悪い事している時、駄目!など言うと泣いたりするのですが、引っ掻いたりしている時は絶対に笑います。
つい先程も寝かしつけようと、抱っこ紐で換気扇の下で寝かしつけていましたが、私の口元を触ってきたり引っ掻いてきたりしてきたので(普段はしません)『痛い、やめて、駄目!』と言ってもケラケラ笑って、腕を押さえてもケラケラ笑って、腹がたったので腕を押さえつけて、駄目!と言ったら反り返り暴れ出したので、ベッドに置いてきました。
今は旦那が遊んでくれていますが、怒られていると言う認識がないから笑ってるんですかね?

特に痛いと言う言葉は笑います。
旦那が言っても笑ってます。

鬱陶しいって言ってしまいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じでその言葉には、ケラケラ笑ってます🤣🤣可愛すぎてコッチまでつられて笑ってしまいます🤣🤣
まだ分からないけど、声とか顔が面白いのかな?と思ってます🤣

娘も髪の毛引っ張ってきて痛いからやめてと言うとケラケラ笑っててしんどいです😞
一度保健師さんに相談したら「ママが怒ってる顔を見るよりもママの笑顔を見たいから笑ってるのかもしれないね」と言われました✨

あんず

同じ月齢ですね、
娘も痛いっていうとめっちゃ笑います。痛い→いたた→いたたたたって大袈裟になるほど笑います。
なんでかな〜と私も不思議に思っててついコメントしてしまいました💦解決策じゃなくてすみません💦

分かります😓うちも今1歳2ヶ月で、1ヶ月ぐらい前まではそんな感じでした、、。でも最近はちゃんと顔と声で怒ってるのがわかるみたいで、やめてくれます☺️
前までは笑ってるというより笑ってごまかしてるって感じでした😅

1歳だと、猿などの動物がやるような「ア゛ッ!!!」って威嚇する声で驚かせた方が本能的に(?)ビクッとするようです。その後2秒目を覗き込んで。

可愛い我が子でも毎回されるとイラッとしちゃいますよね😣

はじめてのママリ

うちの娘もずっとそうです😂
イラッとしてしまう気持ちわかります😔
主人が言っていたのですが、
動物は他の動物に襲われないように子供はとても可愛く作られてる。怖い顔や無表情だと、反射的に笑うのも自分の身を守る為で、人間の赤ちゃんもそうなんだと思うよと言っていて納得しました!