妊娠30週目・検診・不安に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠30週目・検診・不安についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠30週目・検診・不安についての質問と回答をご紹介します。

キーウィー

一昨日、ダウン症の子供を出産してる夢を見ました。もうそれから出産が…

一昨日、ダウン症の子供を出産してる夢を見ました。もうそれから出産が不安で不安で仕方ないです。今更悩んだって、育てるしかないのですが、もし、ダウン症だったらと考えると不安で仕方ないです。旦那に、子供産…

もっちゃん

妊娠30週頃の皆さんのBPD、FLの長さを教えていただけないでしょうか😭😭28…

妊娠30週頃の皆さんのBPD、FLの長さを教えていただけないでしょうか😭😭28週の検診でBPD 72.3㎜FL 48.5㎜今日の30週2日の検診でBPD 80.8㎜FL 52.9㎜でした😭先生にも頭でかいね!と言われ32週1日相当の大きさでした(…

☆mama☆

25wの時に「低置胎盤気味だけど、上がる可能性あるから様子みましょう。」…

25wの時に「低置胎盤気味だけど、上がる可能性あるから様子みましょう。」って言われ、30wの検診でまた「様子みましょう。」って言われました。心配で色々調べてたら帝王切開の可能性があるとか…次の検診でまた低置胎盤…

♡みなしょう♡

妊娠糖尿病についてです。現在30週目を迎えました!2週間前に妊娠糖尿病…

妊娠糖尿病についてです。現在30週目を迎えました!2週間前に妊娠糖尿病であることを言われ、何も分からず指導だけ聞いてました。甘いものを控える、野菜中心の食生活にする、炭水化物を控えめにする、飲み物もジュ…

yu_min

30w4dの検診で、頭の大きさが大きいと言われてしまいました(>_<)これま…

30w4dの検診で、頭の大きさが大きいと言われてしまいました(>_<)これまでも大きめとは言われ続けてきましたが、昨日の段階ですでに頭が35w程の大きさみたいです(;_;)全体的に週数より大きめな赤ちゃんなのですが、…

やん

今日の検診で子宮頸管2.7センチ、外側の子宮口が1センチ開いていると言…

今日の検診で子宮頸管2.7センチ、外側の子宮口が1センチ開いていると言われました。子宮頸管は3センチないと短めだから、無理しないように。立ち仕事をしていると伝えましたが、辞めてまで安静にする必要はまだない…

ピナコ

胎児が小さいです。現在35w5dの初産婦です。ここのところ毎回検診時に胎…

胎児が小さいです。現在35w5dの初産婦です。ここのところ毎回検診時に胎児が小さめであると言われ、前回、胎盤?へその緒?の流れも確認してくれ、大丈夫そうだと言われたのですが、流石に気になりこれまでのエコー写…

ひいこ。

現在30週初妊婦、8月15日に子宮頸管長が2.9で、張り止めを飲みながら自…

現在30週初妊婦、8月15日に子宮頸管長が2.9で、張り止めを飲みながら自宅安静しています。長くなるため割愛している部分もあるのですが、それから検診のたびに頸管長の長さは計らなくてもいいのかきくと、「痛みの…

Miママ☆

Miママ☆

一人目は子宮頸管25ミリを切って30wで即入院でした(>_<)結局点滴も効かなくなり34wでの出産になりま…

よりを

妊娠30週の初妊婦です。起き上がる時や立ち上がる時に腹痛があるのです…

妊娠30週の初妊婦です。起き上がる時や立ち上がる時に腹痛があるのですが、そのような方はいますか?ずっと痛みが続く訳ではなく、少しの間です。その後に張りがある事もあります。張りは数分で治ります。赤ちゃんは…

えまり

30週にディズニーランドへ行こうかと計画中です。愛知県在住で新幹線で…

30週にディズニーランドへ行こうかと計画中です。愛知県在住で新幹線でディズニーランドへ行き、1泊して次の日に帰る予定でいます。今28週で前回の検診から500gも赤ちゃんの体重が増えていたので、これからの成長…

ほまれmama

妊娠後期に入り胎児の成長が遅れてきてる方いますか?(T_T)20週台は順調…

妊娠後期に入り胎児の成長が遅れてきてる方いますか?(T_T)20週台は順調で検診のたびしっかりおおきくなっていたのですが30週入ってから急に停滞してしまって。↓誤差はあるけど大きく見て下の重さ〜マイナス200g、標…

H♡R♡ベビ*まま

H♡R♡ベビ*まま

私も今日35w6dですが1970gしかありませんでした₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎もともと小さめと言われて、個人病院か…

あぷぅ

みなさんの旦那さんなど家族は切迫早産の事を理解してくれてますか?>_…

みなさんの旦那さんなど家族は切迫早産の事を理解してくれてますか?>_<先日、切迫早産で30週で張りが酷くて頸管が2.3cmで自宅安静の指示とウテメリンの処方が出ました。上の子1歳半の子がいるので保育園行ってる…

トーカ

今日、30週の検診で、子宮頸管が25mmということで、自宅安静と内服を言…

今日、30週の検診で、子宮頸管が25mmということで、自宅安静と内服を言われました。NSTは、特に問題ありませんでした。切迫早産と診断されて自宅安静の場合、シャワーとかはどうしてましたか?食事で一日三回座って…

まる

先日、31週の検診の時に胎盤が低いことを指摘されました。分娩予定の…

先日、31週の検診の時に胎盤が低いことを指摘されました。分娩予定のクリニックなのですが、『土曜日に院長先生の診察を受けてください。そこで院長先生に判断してもらいます。』『胎盤が低いと出血の危険がある…

すぅ

すぅ

私は前置胎盤で、子宮口がふさがってましたが、30週越えて動きました。前置胎盤と診断されたときは、なる…

まりママ

不安です…(;ω;)赤ちゃんがかなり大きめです。今日、年始初の妊婦検診…

不安です…(;ω;)赤ちゃんがかなり大きめです。今日、年始初の妊婦検診でした。どれくらい赤ちゃんが大きくなっているかなーと期待をして行きましたが、週数よりかなり大きめでした。30w1dで赤ちゃんは2061gでした…

うらめん

うらめん

私も妊娠糖尿病のため赤ちゃんが大きめです(*^^*)私も2週分くらい大きいです(_ _).。o○なるべく早く出てき…

ゆん

現在妊娠30wです。23wから子宮頸管29mmで切迫早産になり、リトドリン服…

現在妊娠30wです。23wから子宮頸管29mmで切迫早産になり、リトドリン服用、自宅安静中です。先日の検診での子宮頸管長は、28〜36mmほどで、以前から長さは変わってないものの、30wでこの長さがあればさほど心配する…

みぃ

30週です!今日の検診で羊水が多めだと先生に言われました!羊水が多めだ…

30週です!今日の検診で羊水が多めだと先生に言われました!羊水が多めだと、妊娠糖尿病か赤ちゃんが羊水の飲み込みが悪い原因があるけど、赤ちゃんの大きさ的に妊娠糖尿病じゃなさそうだし、元々羊水が多いいのかも…

七尾

静岡県浜松市の産育産婦人科で出産された方m(_ _)m浜松医大で分娩予約を…

静岡県浜松市の産育産婦人科で出産された方m(_ _)m浜松医大で分娩予約をしていたのですが出産費用が高く産育産婦人科にうつる予定です(T_T)産育さんで出産された方にお聞きしたいのですが、一時金の直接支払制度は…

あすちん

生理痛のような痛み。今日から臨月の妊婦です。30週から頚管長1センチの…

生理痛のような痛み。今日から臨月の妊婦です。30週から頚管長1センチの切迫で、34週で子宮口1センチ、35週で子宮口4センチです。ちなみに入院はせず、張り止めの薬も寝る時に1,2錠のみです。昨日の検診で子宮口を…

綾野

子宮頸管縫縮術、マクドナルド法をされた方!正期産まで保ちましたか?今…

子宮頸管縫縮術、マクドナルド法をされた方!正期産まで保ちましたか?今日30週で検診に行ってきたんですが、頸管長が25mmしかないといわれました^^;28週の頃は35mmあったのに、びっくりです。張りは自覚があるので…

ma

27w6dの妊婦です。今日検診だったのですがエコーで先生に「赤ちゃんの頭…

27w6dの妊婦です。今日検診だったのですがエコーで先生に「赤ちゃんの頭と腹周りが大きいね〜30週位の大きさだよ」と言われました。グラフも見せてもらい、範囲内ではあったのですが基準よりもちょっと上でした😰💧足…

あんぽんたん

31週から、いきなり逆子になることってあるんですか?30週の時の検診では…

31週から、いきなり逆子になることってあるんですか?30週の時の検診では、大丈夫でした。でも、一昨日から胎動の位置が変わった気がして膀胱が刺激されてる感じです、でも、しゃっくりは、下の方で感じます!いまま…

ココみな

妊娠30w目の初妊婦です!身長148cm、妊娠前の体重42kg。つわりで体重がい…

妊娠30w目の初妊婦です!身長148cm、妊娠前の体重42kg。つわりで体重がいったん36kgまで減り、現在は42〜43kgまで戻りました。妊娠30wなのに、あんまり体重が増えていない気もします…。食べれる時は食べているので…

N

N

体重が増えなくても赤ちゃんがちゃんと成長してるなら大丈夫だと思いますよ。先生にも何も言われてないみ…

debuhanage

37週5日の検診で、胎児が仰向けだと言われました。その1ヶ月前にも仰向…

37週5日の検診で、胎児が仰向けだと言われました。その1ヶ月前にも仰向けだと言われたことがあります。日によってドクターが違うので、仰向けだと言われたり、言われなかったりで、赤ちゃんがずっと仰向けなのかど…

ゆちママ

35w3dの経産婦です。子宮頸管15mmとゆうのはどうゆう状態ですか?いつ産…

35w3dの経産婦です。子宮頸管15mmとゆうのはどうゆう状態ですか?いつ産まれてもおかしくない?!今日検診で、「結構開いてるね〜子宮頸管15mm。30wくらいだったら入院してもらうけど、35wだからまぁいいよ!」と先生に…

もさ

もさ

まさに同じ状況です!二人目は後期に入ってから子宮頸管が短くなって子宮口も柔らかくずっと家事制限です。…

まめこ

今日で30w0dです。今日検診があったんですが赤ちゃんは標準の大きさやっ…

今日で30w0dです。今日検診があったんですが赤ちゃんは標準の大きさやったんですが内診で赤ちゃんが少し下がり気味って言われたんです😔けど子宮頸管の長さは41mmって言われたんですがこれって大丈夫なんですか😭?先…

Hohhoh

Hohhoh

41ミリ大丈夫です( *・ω・)ノ私は30週で19ミリで入院でした。25ミリ以上あれば大丈夫とのことです。張りも…

♡

今日で31週になりました。先ほど卵白みたいなおりものがいつもより多く…

今日で31週になりました。先ほど卵白みたいなおりものがいつもより多く出ました。調べたら子宮口の開いてるとか陣痛前とか書いてあったので不安です。この前30週の検診では頚管26ミリで切迫早産となっており、自宅…

werewolf

妊娠後期の口唇ヘルペス…(;゚д゚)現在30wの初マタです。口唇ヘルペスにな…

妊娠後期の口唇ヘルペス…(;゚д゚)現在30wの初マタです。口唇ヘルペスになってしまいました…。口の横に1cmほどの皮膚に広がりましたが、唇にはできませんでした。産婦人科で許可をもらったアクチビア軟膏で収まり、幸…

ゆず

子宮頸管長が33週4日で22mmって結構危ないんでしょうか?調べていたらわ…

子宮頸管長が33週4日で22mmって結構危ないんでしょうか?調べていたらわたしくらいで緊急入院になったという方がかなりいました😅1日にまた検査があってその結果次第では最悪入院っていわれましたが30週の検診ではほ…