※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
妊娠・出産

子宮頸管が短めで不安な方へのアドバイスを聞きたいです。

今日の検診で子宮頸管2.7センチ、外側の子宮口が1センチ開いていると言われました。
子宮頸管は3センチないと短めだから、無理しないように。
立ち仕事をしていると伝えましたが、辞めてまで安静にする必要はまだないと言われました。
2.5センチきったら、張り止めを処方すると言われました。

1人目のときも子宮頸管が短く、30週くらいで1.7センチになりましたが、張り止めだけの処方で自宅安静気味に…程度でした!
2.3センチくらいの時も沖縄から北海道までの帰省も問題なし!と、許可をいただき安心して帰省しました💦
今考えると怖いな…と思います💦

他の方の質問をみていると2センチちょっとで入院という内容を目にするので、大丈夫なのかな?と不安になってしまいました💦
子宮頸管が短めと言われた方、お医者様からどのような指示がありましたか⁇

コメント

まー

はじめまして!
私の病院では2.5センチをきると入院と言われていました。
私の場合は子宮頸管2センチの子宮口が2〜3センチ開いていて26wから現在でも入院中です。入院は本当に辛くて点滴と24hずっと友達をしていないといけないので本当にストレスです。゚(゚´ω`゚)゚。
同室のお母さんたちは1人目も切迫で入院してるといっていてどうしても上の子がいると動いてしまうし1人目よりも早く入院なったっていってました💦

入院前の検診で子宮頸管が2.6センチあって先生も測るのに誤差があったりするから来週みましょう、自宅では安静横になって過ごしてくださいといわれて、仕事も立ち仕事だったんですが、座り仕事に変えてもらいましたがそれでも短くなりました(´・∀・`)

• やん

やん

コメントありがとうございます!
    2ヶ月も入院されてるんですか?😣
    切迫での入院は本当に大変そうですよね😣
    2.5センチで入院なんですね!
    2.5センチきったら薬出すよ〜入院はしなくて大丈夫だからね!と言われました😱
    前回は2センチきっても自宅でゆっくりしてね程度でした…
    自分なりに次の検診まで安静に過ごしてみます💦

• 4月20日
  • まー

まー

返信ありがとうございます(*´ω`*)
    そうなんです!明日で丁度2か月入院ですがまだ退院はできなそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

ぽんさんの病院ゆるくて心配です💦
    病院によるんですかね💦?
    できる限りゆっくりしてださいね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月20日
  • やん

やん

2ヶ月入院でしかも点滴しっぱなしなんて、想像を絶するストレスがあると思います😣
    少しでも早く退院できるといいですね😣

地域柄か⁇のんびりゆる〜い先生が多いのですが真剣に転院も考えてみます💦

• 4月20日
はなつな

うちの産院は、20週なら3センチ切ったら絶対安静、2.5センチ切ったら入院です。
先生に寄っていろいろな考え方があるのだと思いますが、ぽんさんの先生、ゆるすぎて怖いです💦

• やん

やん

コメントありがとうございます^_^
    やはりそのくらいなら入院もしくは絶対安静ですよね…💦
    まだ転院可能な病院もあるみたいなので少し考えてみます💦💦

• 4月20日
ふみころん

立ち仕事でも、休職ややめた方がいいという指示がなかったんですか?💦怖いですね…

私の通う総合病院では、2.5センチ切ったら緊急入院ですが、
まだ20週なら3センチ切ってる時点で入院もしくは自宅安静です…

自宅安静は張り止め飲みながら、トイレや洗面、ご飯以外は寝たきり。外出も禁止。お風呂はシャワーのみで、2〜3日に一度のレベルです💦
私も11週という早いうちから3センチになってしまい、15週で2.6センチ…シロッカーすすめられて受けました。

安静に横になっていないと、子宮頸管長も伸びませんよね…
それに、一人目の時にも短くなっていたとの事ですので、今回はもっと進行が早いかと…

• やん

やん

立ち仕事と伝えても、あまり無理はせずにね〜くらいでした💦
    自宅安静で外出禁止レベルなんですね💦💦
    2人目なので前回より進行早そうですよね…
    自分なりに気をつけます😣

• 4月20日
ぽんちゃん

わたしは先日まで切迫早産で入院していましたが、28wで頸管長2.7センチで張り止めを処方され、立ち仕事は厳禁、自宅安静よりも入院して経過を見ないといけないと言われて入院してました!
仕事も診断書を書いてもらい、早めの産休に入らせてもらいました!
かかってる産婦人科では3センチ切ったら入院が必要と言っていました!
30w越えたら自宅安静に切り替えで様子を見るような感じです。
たち仕事つらいですよね。
先生によって見解も違うのかとは思いますが、無理をなさらないように(>_<)

• やん

やん

2.7センチで入院されたんですね💦
    病院によるとは思うのですが、私のところはかなりゆるいみたいですね😣
    できたら入院は避けたいですが、ここまでゆるいと逆に心配になります😱
    次の検診までなるべく安静にします😣

• 4月21日

明後日で20週になります!
わたしは16週で2.5センチで、
張り止めを飲みながら
自宅安静になりました😑

わたしの通っている病院は2センチ切ると入院です!
1人目も切迫早産でしたが、
今回は時期がかなり早いので切迫流産です😢今結構深刻ですよって言われました。
恵まれていることに、
助けてくれる親、旦那、友達などが近くにいるので、上の子がいてもなんとか寝たきりの生活を送れてます😅

トイレ、食事以外は寝た状態です😊
汚いですが、
シャワーも5日に一度短時間で♨️
こんなグータラ生活も
もう1ヶ月になりますが、
現在頚管は3.2〜3.3センチです!
沖縄にお住まいなんですか?😄
お仕事辞めれたりはしないんですかね?😢
赤ちゃんのいのちはママしか守ってあげられないです😭

どうか出産まではまず第一に
ご自分のお体大切にしてください…❤️