※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
妊娠・出産

妊娠30週のBPDとFLの長さについて相談です。赤ちゃんの頭が大きく大腿骨が短いことで不安。同じ経験の方いますか?

妊娠30週頃の皆さんのBPD、FLの長さを教えていただけないでしょうか😭😭

28週の検診でBPD 72.3㎜
FL 48.5㎜

今日の30週2日の検診でBPD 80.8㎜
FL 52.9㎜でした😭

先生にも頭でかいね!と言われ32週1日相当の大きさでした(;_;)なのに大腿骨は29週5日の大きさ、、。

赤ちゃんは1448グラムあったのですが頭だけ飛び抜けてでかいので頭の分体重が増えてる感じです。

頭が大きく大腿骨が短いのは染色体異常の可能性があると書いてあり不安でいっぱいです、、。
私と同じようにBPDとFLに差があったけど特に異常なく産まれたよ!って方いらっしゃいますか😰?

コメント

ぷーやん

大丈夫ですよ♥
誤差がありますから!

うちも、頭だけずば抜けて
おおきかった子供も
いまはすっかり元気に一年生です!

• もっちゃん

もっちゃん

頭のサイズ測ってる時でかすぎて二度見してしまいました😭😭

頭だけ大きかったのですね😂
    元気と聞いて安心しました!

• 6月30日
  • ぷーやん

ぷーやん

私は、4人子供がいますが
    全員(笑)頭だけおおきかったです。

生まれても1人だけ
    想像以上にデカくて(笑)
    でも、全員元気だし
    誤差もあって、思ったより
    小さかったりもありますよ♥

心配なっちゃうと
    思いますが、先生が何も
    言わなかったら大丈夫だと
    思います!

• 6月30日
にゃにゃー

私と同じ週数ですね!

28週の検診でBPD6.39cm
FL5.13cmでした。
体重は小さめの1079gです。

私の場合は逆にずっと頭が小さいと
言われています💧
初めて言われた時は、焦って旦那と検索しまくりました。
ですが、赤ちゃんはこの頃に差が出来始めるのと、先生に検診で問題ないと言われたならば、先生と赤ちゃんを信じることにしました。
「ただの小顔」と考えるようにしています。

不安なことは先生に聞いていますが、
明らかな問題があった場合は
大きな専門病院に回されるそうです。

• もっちゃん

もっちゃん

週数同じですね😭💕親近感湧きます💕

小さいとか大きいとか言われるとやはり不安になりますよね(;_;)私も先生と赤ちゃんを信じようと思います😭😭

• 6月30日
  • 222

222

結構前にコメントされているようで
    気づいていただけたら嬉しいです😊

お聞きしたいことがあります。
    明日で妊娠30週になりますが昨日の健診でBPD70.5mmで28週の大きさと出ていました。小さいのが少し気になっているのですが、にゃにゃーさんは30週の頃BPDはどれくらいでしたか??

• 1月20日
たらこ

30週の時はBPD86、FL59でした!
私の息子は4週以上大きかった時も結構あったので、病気とか無事に産まれてきてくれるかいつも心配でした💦また胎児にもしもの事があったら、という事で総合病院に転院させられました😭
でも産まれてきたらただ大きいだけで元気でさらに大きく育っていますよ☺️
お腹の中にいると目で見えないし不安ばかりですよね😥

• もっちゃん

もっちゃん

そうなのですね!FLの長さもしっかりしてたのですね😊
    本当に出てくるまで不安です😭ただ頭が大きめなだけ!とドンと構えたいと思います😭

• 6月30日
ひいらぎ

すいません30週の頃の記録がすぐわからなくて33週6日の時点での記録です。
BPD86.7で35週4日
FL62.0で34週0日
でしたよ!
30週のころも差がありました!
異常なく産まれました!

• もっちゃん

もっちゃん

FLは大体ぴったりだったのですね!私の子もFLが追いついてくれるといいのですが、、😭
    元気に生まれてきてくれることを願います😭💕

• 6月30日
しろあん

28w2d BPD77.6mm.FL52.8mm
体重1451g

30w2d BPD84mm、FL61.3mm
体重1897gでした🙂🙂

順調だと言われましたし、先生が手で測るので誤差はあると思いますし気にしなくて大丈夫と思いますよ!
ネット情報ですが、今は頭でっかちになるみたいな事書いてて、私もエコー見ながら、頭大きいけど大丈夫かな?って思った時はありましたけど問題ないって言われるし大丈夫なんだなと🙂✨

お母さんが気にしてストレス溜めるとお腹の子にもストレス行ってよくないし気になると思いますけど気にしなくて大丈夫と思います✨

• もっちゃん

もっちゃん

頭でっかちな子なのでしょうか😭😭( 笑 )大腿骨がこれから成長する事を信じます😭😭

• 7月5日
yimi

力になれずすみません!
でも、どんな子でも貴方の赤ちゃんには変わりないし、赤ちゃんのお母さんはもっちゃんさんしかいません
旦那様も信じていてくれているし、ふたりで力合わせたら怖いものはないはずです。
赤ちゃんを信じてあげて欲しいです😄
わたしは我が子を産んで幸せです❤

• もっちゃん

もっちゃん

全然ですよ!!こんなにも話聞いてもらえて何か心が軽くなったというか、前向きに捉える事が出来ました👶🏻💕
    そうですよね😭妊娠が分かった時凄い嬉しくてお腹の子を愛おしく感じた気持ちを忘れずに残り少ない妊娠期間楽しみたいと思います!!

我が子を産んで幸せです。yimiさんからこの言葉が聞けて何故だか私も嬉しくなりました😊💕もしダウン症、その他の障害を持って生まれてきても一人の人間として大切に育てていきたいと思います🌸

• 7月5日
  • yimi

yimi

気持ちが軽くなって良かったです!
    でわでわ書き込み消しちゃいますね😅

わたしは2dエコー見てダウンちゃんじゃないと思ってますよ!
    また、無事に出産できたら報告楽しみにしてます😄
    レス不要です!いいね付いたら消します😊

• 7月5日