※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいこ。
妊娠・出産

30週初妊婦です。子宮頸管長の計測を拒否され、心配しています。他院に転院予定ですが、万が一の場合に不安を感じています。子宮底長と関連があるかどうか知りたいです。

いつもお世話になっています 。
現在30週初妊婦、8月15日に子宮頸管長が2.9で、張り止めを飲みながら自宅安静しています。

長くなるため割愛している部分もあるのですが、それから検診のたびに頸管長の長さは計らなくてもいいのかきくと、
「痛みのない張りなら大丈夫だよ」
「測ることで子宮収縮するから計らないね」と、4回お断りされてしまいました。

35週入らないとそこで出産ができず、
他院にうつるのですが、つまり病院側も大丈夫といっているから手配などないので、
万一いま破水したりしたら、産婦人科→救急車→病院を探し回ることになりますよね。
心配しすぎなんでしょうか 🌀

一昨日は予約がとれずに3時間待ったあとの
計らないよで、わたしももうしんどくて頭が回らず帰ってきてしまったのですが、
不安になりながら横になる日々に後悔です。

そこでもしご存知の方や経験のある方に伺いたいのですが、、
色々調べたのですが、わからなくて💦
子宮頸管長は直接早産と関係ありますよね、
子宮底長は関係ないと思っていましたが、調べていたら、「赤ちゃんが下がってきてるね」と言われたなどが出てきました。
子宮底長でもある程度判断ができるのでしょうか?だから先生はそんなにむやみに計らないという姿勢なのでしょうか..?

長くなってごめんなさい、宜しくお願いします(/ _ ; )

コメント

こに☆

ひいこ。さん、こんばんは!

私も切迫流産からの切迫早産でずーーーっと張り止め飲んで安静にしていましたが、健診のたびに経膣エコーで頚管長はかってましたよー!
お腹が大きくなると診察台に上がるのが毎回大変でしたが。笑
安静にって言われても安静の程度もありますし、何より頚管長1回測っただけで安静に〜、って言われ続けて、なんだかフワッとした診断と言うか、モヤモヤしますね=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ

すみません、回答になっていないんですが、読んでてその病院の対応がなんかモヤモヤするな〜と感じてしまったので思わず書き込んでしまいました。

Miママ☆

一人目は子宮頸管25ミリを切って30wで即入院でした(>_<)
結局点滴も効かなくなり34wでの出産になりました…

今回も26wで25ミリでしたが、入院せず28wで40ミリになっていた後、検診で経管をはかってもらえていなく、張り止めも出されず不安なまま現在34wです☆

経膣エコーの刺激が張りに繋がる事もあるので、それでなんですかね?(・・;)

一度短くなると伸びてもすぐ元の長さに戻ってしまうらしいので、無理せず気を付けて安静になさって下さいね☆

お互いが元気な赤ちゃんに会える様にもう少し頑張りましょうね^_^

ひいこ。

コメントありがとうございます(^^)
こにさんも安静の生活を送られていたのですね、お疲れ様でした(/ _ ; )

そうなんです、私の周りの妊婦さんも、毎回測ってくれるよ!と。
受付の人や看護婦さん通してみたりしたんですけど..測ってもらえず。
お風呂も怖くて3日に1日しか入らずびくびくしながら生活しているんですが、先生はそれが狙いなのかなあ。笑

一度夜中に電話して休診日に見てもらったのが最初で最後の測定だったのですが、「赤ちゃんを苦しめてる!」って怒られてからもう全てに怯えてます..病院かえたいくらいです..泣

いえいえとんでもないです!
ママリ見て勉強しすぎて(笑)考えすぎなのかなと不安だったので、モヤモヤを分かち合っていただけて本当に嬉しいです!

読んでコメントくださってありがとうございましたっ(´;ω;`)!

ひいこ。

コメントありがとうございます(^^)
そうだったのですね、、お疲れ様でした、貴重なお話をしていただいてありがとうございます(/ _ ; )

やはり、測ってもらえない不安は大きいですよね、、
いま自分の身体がどうなっているのか全然わからないので毎日怖いです💦

でも入院だってうちにいたって安静は安静ですもんね!笑
もう残すところお互いあと少しですし!自分と赤ちゃんを信じます(/ _ ; )!

ありがとうございます、
お互いに頑張りましょうね!♡

ひいこ。

お二方ありがとうございました、
不安な気持ちでしたのでとても心強いコメントに励まされました。

自分の身体に不安はありますが、
残すところあとわずかなので、
もういっそ追い込みなかんじでがんばります!笑

ぐっどあんさー決めかねたんですが回答募集になってしまうので、決めさせていただきました(´・ω・`;)

本当にありがとうございました!