※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

31週の検診で胎盤が低いと指摘され、帝王切開の可能性があるか不安。先生からの説明が不足で安静が必要か悩んでいる。低置胎盤の経験者の対処法が知りたい。

先日、31週の検診の時に胎盤が低いことを指摘されました。
分娩予定のクリニックなのですが、『土曜日に院長先生の診察を受けてください。そこで院長先生に判断してもらいます。』
『胎盤が低いと出血の危険がある。大きな病院へ行くことも…』と言われました。

30週を過ぎても胎盤が低いと帝王切開はほぼ決定でしょうか?
今まで 順調です としか言われてなかったので自然分娩のつもりでいたし、ウォーキングもしていたのですが突然出血したり早産にでもなったら怖いので、今はやめています。


胎盤が低いと言われたときに、先生からは何も言われなかったのですが、なるべく安静にしていた方がいいのでしょうか?
その先生は胎盤が低いとどんなリスクがある、とかお腹が張ると出血しやすいなどの説明は一切してくれず、自分で調べてやっと理解したのでただ不安でどう過ごせばいいのかわかりません…


低置胎盤と診断された方、出産までどのように過ごされてましたか?
また、帝王切開か自然分娩か差し支えなければ教えていただきたいですT^T

コメント

soyo

少し状況は違いますが、20週過ぎに低置胎盤と言われた際、30週まで様子を見て、上がって来なければ帝王切開にします!
と言われていました。

なので30週過ぎで低い場合は帝王切開の可能性が高いかもしれません。病院や先生にもよると思いますが。

  • まる

    まる

    やはり30週が目安になりそうですね…
    帝王切開になるかも、とも言われなかったので調べるまではなぜ大きな病院?出血ってどのタイミングのこと?とハテナだらけでした。

    • 9月27日
すぅ

私は前置胎盤で、子宮口がふさがってましたが、30週越えて動きました。

前置胎盤と診断されたときは、
なるべく安静にと言われて
張り止めの薬もらい
仕事も休んでました。
張ると早産や出血の確率も高くなるみたいです。

総合病院でみてもらってましたが、
前置胎盤での帝王切開は対応できないから、対応できる総合病院へ紹介しますと言われ病院変わりました(*・ω・)

私はまだ胎盤が低い位置にあるのと
逆子なので、予定帝王切開での出産です。逆子の原因は胎盤の位置もあるみたいです。とにかく、張りやすいから今も安静にと言われてます。

低置胎盤でも、自然分娩に差し支えない位置に動いていて、へその緒が赤ちゃんに巻き付いてないとか赤ちゃんの成長が順調、逆子でなければ、帝王切開ではなく、自然分娩でもいけるみたいですよ。

  • まる

    まる

    最近張りやすいのと時折痛むので、少し心配になってます;
    安定期の頃は30分以上歩いても大丈夫だったのに、今は徒歩5分のスーパーに行っただけで張ってしまうので(>_<)

    自然分娩が可能な場合、さまざまな条件があるのですね。
    土曜日に院長先生にいろいろ聞いてこようと思います。
    詳しく書いていただきありがとうございましたm(__)m!

    • 9月27日
ゆりりん

週数上がると上がって来る方がほとんどみたいなので、言ったところで出来ることもないし、不安になるならと言わなかったのかな?と思いました

私は前置で先生に不安になるからネットは見ないこと、出血少しでもあったらすぐ電話することと言われていました

微々たる出血が始まってから安静指示、2度目で入院しました^_^

  • まる

    まる

    胎盤が低いと言われた後、先生の方がしどろもどろになり説明も歯切れが悪かったのでその時点で物凄く心配になりネットで調べてしまいました(._.)
    出血があってから対処することがあるんですね!
    その時、お腹が張りやすいとかありましたか?

    • 9月27日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    私はお腹張るが最後までいまいちわからずで💦
    出血は警告出血なので、始めて出てから指示がいろいろありました
    自然分娩するには胎盤が何センチ産道から離れたらというマニュアルがあります^_^

    クリニックレベルの医療では前置胎盤の帝王切開は出来ません💦
    普通の方と比べて出血量も多いので。
    まだ低いようなのこのままだと高度な総合病院の転院も考えてるというお話だと思いますよ(*^_^*)

    • 9月27日
  • まる

    まる

    クリニックだと出来ること限られてますもんね(^^;
    実はその検診日に、大声で笑いながら 『太りすぎ!え、なんで?太りすぎでしょ!笑』 と言われて、後に経膣超音波で胎盤が低いと分かりしどろもどろに言われてろくな説明されなかったので、腹が立つのと不安なのとで整理がつかず…
    でも、帝王切開であれ、きちんと対処できる病院へ転院になるのならそれが一番ですよね。
    もう少し落ち着いて、土曜日の診察まで待とうと思います。
    詳しくお話してくださり、ありがとうございました!(>_<)

    • 9月27日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    えっー💦
    なんて失礼な💦そんな先生、医療も対応も不安ですね💦
    私は周産期センターに転院になりましたが医療度も高く先生もすごく親切で安心してまかせられました✨
    心も身体も安心できる病院に行くのがいいと思いますよ❤️
    いえいえ、あと少し頑張ってくださいね❤️

    • 9月27日
  • まる

    まる

    ありがとうございます( ; ; )!!
    あと少し、頑張ります(o^^o)

    • 9月27日
サクラ

低置胎盤と個人病院で言われて、帝王切開だし大量出血のリスクに対応できないからと総合病院に34週でなりました💦でも転院先の総合病院では確かに低いけど自然分娩可能な範囲で帝王切開しなきゃいけないほどではないんだけど😅と言われて自然分娩予定ですし、35週まで介護の仕事してましたし特に出血もなく問題もなくここまで来てますよ😊私が通ってた個人病院はリスクを嫌う所で、尿検査など引っかかるとすぐ転院になるなどの話しを最近聞きました💦ま〜リスクを避けたいのは患者も病院も同じなので仕方ないですけど、転院先の先生にも「○○先生の所からか。あそこの基準では引っかかるのか」と苦笑いされて心配ないから出血なければ普通の生活でいいと言われて、普通の生活してます😊

  • まる

    まる

    介護のお仕事されてたんですね!
    ちゃんと診て判断してもらえるなら、転院して正解でしたね😅このまま無事自然分娩できるといいですね(^^)

    私がいま通ってる病院はすごく人気みたいで、知人にすすめられて通うようになったのですが、今回の歯切れの悪さで院長先生がOK出してもそこで産むのには不安が残りそうです…
    先生や病院によって判断が変わることもあるようなので、少し不安が和らぎました。ありがとうございますm(__)m

    • 9月27日
あゆ

私も胎盤の位置が低いと診断され、様子見で総合病院に転院になりました。30週の検診で元の個人病院に戻れるか判断するそうです。ただ総合病院なら設備が整ってるので、自然分娩できるかもとも言われています。
病院側は万が一に備えて動くので、心配しすぎずリラックスして次の診察を待つといいと思いますよ(*^^*)

  • まる

    まる

    はじめての妊娠で今まで悪阻もなく順調だったので、いきなり胎盤が低いといわれ少し神経質になってしまいました;;
    リラックス大事ですよね、落ち着いて次の診察日待とうと思います。
    ありがとうございます(>_<)

    • 9月27日