※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子どもがまだ言葉が少ないです。先生に同じ歳の子と遊ばせるようアドバイスされました。支援センターに行くべきか相談中です。

今月で一歳半になりました
月一で小児科に検診行っています!
まだバイバイしか言えなくて、来月の検診の時に言葉増えてなかったら検査するかもみたいな流れでした🥲

皆さんのお子さんは一歳半でどのくらい喋りましたか?

また先生には、同じぐらいの歳の子と遊ばせてあげてくださいと言われました。
同じぐらいの歳の子と遊んだことはなくて、支援センターなども行ったことありません、、
これから支援センターに行くべきでしょうか?

コメント

姉妹のまま

次女が1歳半です!

・おいで
・どうぞ
・バイバイ
・もう1回
・やだ
・パパ、ママ(人に対する呼びかけ笑)
と、名詞少なめです💦
しかもなんとなく言っているかな?ってレベルの滑舌です!

保育園に行っているし、姉もいるので、子どもとの触れ合いは多めです😊

mizu

上の子は1歳半の時点で、発語は5個でした!
少し遅めかなと言われましたが、その後めちゃくちゃ爆発的に増えて、2歳ごろには普通に文章で話してました。

はじめてのママリ🔰

明日で1歳7ヶ月ですが発語0です。

支援センターは赤ちゃんの頃から連れてってますが他の刺激は貰いますが言葉の刺激はまだ貰ってないと思います🤔

はぐ

うちは支援センター1年間で週4で行ってましたが、発語少なくて様子見になりました💦
絵本の読み聞かせをもうちょっと頑張ってみて、と言われました😱
自分なりにやってたつもりでしたが、足りてなかったようです
これから頑張ろうと思います🙋

ママリ

1歳半です!
ニャンニャンいたなど2語喋れるようになってきました。
発語は元々早い方でした。
その代わり歩いたのはつい最近です。笑
支援センターに行ってたからとはあまり関係ないかもしれませんが、2ヶ月から行ってます!