※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
その他の疑問

妊娠後期の口唇ヘルペス…(;゚д゚)現在30wの初マタです。口唇ヘルペスにな…

妊娠後期の口唇ヘルペス…(;゚д゚)

現在30wの初マタです。
口唇ヘルペスになってしまいました…。
口の横に1cmほどの皮膚に広がりましたが、唇にはできませんでした。
産婦人科で許可をもらったアクチビア軟膏で収まり、幸い5日ほどでかさぶたもはがれかけ、治りそうです。

心配なのは赤ちゃんへの影響です。
妊娠中に初感染すると赤ちゃんに障害がでるとネットで見ました。

●初感染かどうかわかりません…初感染だとどのような症状が出ますか?
●初感染というのはウイルスをもらったときですか?それとも発症したとき?
●赤ちゃんに影響があるのは性器ヘルペスだけ?口唇ヘルペスも?

うちの母親は子供の頃から、妹は20歳頃からヘルペス持ちなので、菌は昔もらっていると思います。5年ほど前から実家を出ているのでそれ以前です。
とても心配ですが産婦人科はあんまり丁寧に対応してくれません。ささっと診療終わらされてしまいます。
今度里帰り前さいごの検診なのでちょっとしっかり話せるかもと思っていますがそれまで不安です…
どなたか妊娠中にヘルペスになったり詳しく聞いた方いらしたら教えてください(;ω;)

実は5カ月のときにヒラメの寄生虫クドアにもあたっています(;ω;)
お腹を壊して出て行くだけで人間には寄生しないので大丈夫でしょうとのことですが、ほんとに大丈夫か心配です。
うちの実家関係でもらってくるトラブルばかりで旦那にも申し訳なくて…(;ω;)
赤ちゃんに何かあったらどうしよう(;ω;)

コメント

タラちゃん

一週間前に口唇ヘルペスになりました。私は唇です。
ちょうど検診日の朝にできたので先生に聞いた所、お股にできてなければ大丈夫だからって言われ薬も貰いませんでした。
今はほぼ治ってます。
完全な答えになってませんが、口唇ヘルペスだけなら赤ちゃんは大丈夫だと思いますよ。
ヘルペスって免疫力が低下してたりストレスたまるとなりやすいので、不安だったら早めに先生に相談した方が楽になると思います。あまり色々考えすぎずリラックスしてくださいね。

• werewolf

werewolf

ありがとうございます!1型の口唇ヘルペスは初感染でも大丈夫なのですね。
    ネットで調べるとヘルペス情報は出てくるのですが、口唇か性器か明記されてなくてどっちの話かわからなくて(;゚д゚)
    赤ちゃんに問題なければ安心です!
    ストレスはないのですが妊娠で抵抗力落ちてるんでしょうね。
    明日友人の結婚式なのでとりあえず塗り薬でおさまってきました(●´ー`●)
    ギリギリお化粧はできそう…。

• 10月17日
mii◡̈♥︎

おはようございますm(__)m

最近はめっきり出ませんが
私も口唇ヘルペス持ちです(^^;;

ヘルペスウィルスは8種?
あるみたいで、唇や口周りなど
主に上半身に出るヘルペスは
ヘルペスI型(HSV-1)です。

性器やお尻付近に出来る
ヘルペスは、ヘルペスII型
(HSV-2)です。

子供がかかる水疱瘡なども
ヘルペスの種類のうちの
1つです(^^;;

性器ヘルペスと違って
口唇ヘルペスの場合は
出産の際に影響はない
みたいですよ★

ただ、出産後に口唇ヘルペスが
発症している状態で、赤ちゃんに
キスしたり頰ずりしたりすると
赤ちゃんに感染してしまう場合
があります。

今の60代以上の方は9割の方が
ヘルペス抗体を持っているみたい
ですが、最近の若い方は昔より
免疫力が高いので抗体を持って
いる方が昔より少ないみたい
です(^^;;

昔は(今も?)熱の花や、風邪の花
と言われていて、ようは免疫が
下がって風邪を引いたり、熱が
出たりすると発症しやすいです。
強いストレスを感じたり
肉体的、精神的に疲れたりしても
発症する時があります。

口唇ヘルペスだと発症している
時に、キス、飲み物の回し飲み
お箸やスプーンなどの食器の
使い回し、タオルなどを家族や
他人と同じ物は使わないように
した方がいいです(^^;;

ストレスや疲れを溜めずに
栄養があるものを食べて
睡眠をよくとって、早めに
治して下さいね(^^)

• mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

追記>>

初感染?初発症?だと結構
    酷くなる場合が多いみたい
    です(^^;;

私は子供の頃に初めて発症して
    唇&口周りが酷く、高熱が出て
    完治するまでに1ヶ月?ほど
    かかった気がします(*_*)

発症して1週間〜2週間ほどで
    治るようなら、初感染では
    ないような気がします(^^;;

長々と失礼しましたm(__)m

お大事にして下さい(^^)

• 10月17日
  • werewolf

werewolf

口唇ヘルペスもうつるので旦那にうつさないよう、産後も赤ちゃんにうつさないよう気をつけます(●´ー`●)
    とりあえず性器ヘルペスではないので出産時の心配はなさそうですね。

ピルやめてすぐの妊娠なので、ピルやめたせいか妊娠のせいかあごニキビがいきなりできだしたのですが、10年ぶりくらいのニキビでよくわからず、先週の水曜日くらいはまだヘルペス部分もニキビかな?と思っていました(;゚д゚)
    ヘルペスかも…と思った時には土曜日午後で病院やってなくてヾ(゚ε゚*)ノ
    火曜に病院いって、今日土曜日で薄いかさぶたなので割と早く治りました!
    菌自体は実家時代にもらってるので、初感染じゃないのかもしれないですね(●´ー`●)

• 10月17日

私は子供の頃から口唇ヘルペス持ちです…
ちなみに、今も絶賛ヘルペス中です(^_^;)

性器ヘルペスでなければ大丈夫ですよ(^-^)

ただヘルペスになってると、ちょっと気になって触ったりした手で顔の他所を触ると感染することもあるので気をつけてください。
目にも感染します(>_<)

私はしょっちゅう口唇ヘルペスになるので、慣れちゃってますが、子供に触るとうつっちゃいます。
もう、すごく注意してましたが5歳の娘はすでにヘルペス持ちみたいです(T^T)
ただ、体質なのか全く酷くはならないのが幸いです。

• werewolf

werewolf

目に感染するそうですね!怖いです…。
    とりあえずうつるという知識はあったのでタオルや食器で旦那にうつさないよう気をつけてますが、ヘルペスと気づいたのが遅かったのでもううつってるかも…(;ω;)
    旦那は「抵抗力つよいから大丈夫ちゃうー?」と呑気ですが、こんなにつらい思いさせたくないですね(;ω;)
    わたしは妊婦ニートですが旦那は営業マンなので(;ω;)

性器ヘルペスじゃなければ大丈夫とのことで安心しました!
    ネット情報も口唇なのか性器なのかわかりやすく書いてくれるといいんですが笑

• 10月17日
にゃーや

こんにちはー!
私は現在ヘルペスが唇になってます(ノω-、)
昨日健診日だったので、産婦人科で塗り薬をもらいました。
なんかいつの間にかできたりしてるから困るんですよねー(*´Д`*)

• werewolf

werewolf

いい産婦人科ですね!笑
    うちは薬は張り止めと便秘薬しか出してくれないみたいですね。もらったことないけど。
    「薬はないから○○科にいってください。薬の名前伝えてくれたら飲んでいいか判断します」というだけで…
    そして内科や皮膚科にいっても「うちは妊婦には薬だしてません」と門前払いです(;ω;)
    どう見てもヘルペスだーってのは今回初めてなんですが、こんなにつらいんですね!
    ストレスないのに、ヘルペスがストレスです笑

• 10月17日
にゃーや

もうちょっと対応よく親切にしてくれればいいのに…
こっちは辛いんだよって感じですね、
ほんとヘルペスがストレスにりますね(ノω-、)