※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷぅ
ココロ・悩み

切迫早産で安静が難しく、家事や育児に追われる中、旦那の理解が足りず不安。頸管の状態が心配で、2週間後の検診が怖いです。頸管の短さが改善する可能性はあるでしょうか?

みなさんの旦那さんなど家族は切迫早産の事を理解してくれてますか?>_<
先日、切迫早産で30週で張りが酷くて頸管が2.3cmで自宅安静の指示とウテメリンの処方が出ました。上の子1歳半の子がいるので保育園行ってる間しかゆっくり出来ず、旦那も一日中仕事でいないので保育園の送り迎えも私がしてます。
頼れる家族も居ないです>_<
上の子がいるので料理も洗濯も掃除も多少なら仕方ないと医師から言われてますが、2cm切ったら入院みたいなので不安です>_<
旦那はあまり安静の事を理解してないからか『俺はこれするから、あとはこれお願い!』という感じで家事を分担したりです>_<
料理も全く作れないし、入院をもししても上の子に何も作れないと思います(´・_・`)切迫早産て見た目で周りから分かるものじゃないから余計に旦那は入院なんてしないし、大丈夫!という感覚です。

あまり安静に出来なくて2週間後の検診が怖いです。上の子が居て切迫早産で保育園送り迎えとか最低限の家事をしたけど頸管が短くならずに済む事ってあるんでしょうか?(;_;)

コメント

れーちょ

入院になったら旦那さんも大変なのに…(*_*)

少し大げさに言ってみるとか?
上の子がいると、上の子の事だけでも安静なんてって感じなのに
家事までは良くないと思います。

私は子宮頸管は大丈夫だけど
上の子抱っこもダメ。運転とかは論外で
外出もダメだって言われました。
ウテメリンも副作用あるのでそのせいで全然動けないですし。
旦那は帰ってきてからは子供にご飯あげるのもご飯の支度も家事もほぼやってくれてますT^T

最初は呑気でしたけど
早く産まれたらどうなるかとか言ったら
それはダメだ!って思ったみたいです。

病院で、安静に出来ないなら入院って言われたーとか
少しなら大丈夫って言うより
もう危ない!って大袈裟に言ってみてはどうですか?

見た目でわからないからこそ
呑気でいるのは怖いですよ(*_*)

• あぷぅ

あぷぅ

あれから旦那が帰って来てからスマホで図を見せて説明しました!笑
    理解してくれたのか微妙ですが、どうしよう…という感じでした(°_°)前に説明したの理解してなかったんだなって思いました(´・_・`)

ウテメリンの副作用辛いですよね>_<昨日寝てる時に金縛りと張りが同時に来て焦りました∑(゚Д゚)

• 8月26日
ヒナミ

安静の意味があまりわかってないのならお医者さんに説明してもらうとかネットでの情報を教えてあげたらどうでしょうか?
男の人だと自分のことではないからあぷぅさんに何かあってからじゃないと自覚しない場合もありますし、、

• あぷぅ

あぷぅ

ネットから図を見せて説明しました>_<やっと理解してくれたようなまだ理解出来てないような…って感じですが、だから掃除、洗濯、旦那のご飯の用意は当分無理だから!って言いました>_<

• 8月26日
ミニー

切迫早産で入院しました!
その前まで薬で張りを抑えていたんですが結局動いてしまうし働いていたせいもあり、張りが痛みは無かったんですが1時間に10分おきに陣痛のように来てしまって病院へ行くと緊急入院になってしまいました(>_<)

入院だとあぷぅさんもご家族も大変なのできちんと早産について説明した方がいいと思います!
赤ちゃんは肺が最後に完成するので早産になった場合は自発呼吸ができなくて危険な場合があったり確か34w前(曖昧でごめんなさい)に産まれると将来運動障害が出てきてしまう場合があるなど、入院してるときに先生から説明がありました!
可能なら妊健に一緒へ行ってもらい先生の話を一緒に聞くだけでも変わると思いますよ!!

• あぷぅ

あぷぅ

私もなんとか最低でも34週以降になるようにしたいです>_<
    検診は仕事でついて来た事ないので余計理解出来てないのかなっと思います(;_;)
    あと3mm短くなったら入院ですが、もう短かそうで検診までが怖いです>_<
    上の子が保育園に行ってる間は掃除とかせず横になります!>_<

• 8月26日
ゆか

私の場合ですが、上の子の時にも切迫になりその時わ入院したので旦那も入院わ避けてほしいってなって結構手伝ってくれました。

28週の時に2.4センチで自宅安静なりました💦
でも、日中わ旦那も仕事なので上の子のご飯など軽い家事わしてました💦
1週間後の検診でわ3センチくらいにもどってて今も安定しています。

上の子居るしなかなか安静難しいですがなるべく横になってください。旦那さんの協力がもう少しあるといいですね😔本当入院わ辛いし旦那さんも大変になると思います😔

• あぷぅ

あぷぅ

そうなんですね!>_<上の子が居て頸管が戻ってる話聞いて気持ち楽になりました(;_;)
    上の子のご飯とお風呂と保育園の送迎は私がしないといけない状況ですが手抜きしながら合間に休む時は休もうと思います>_<
    保育園の送迎もファミリーサポートの登録をしてみようと思います>_<
    入院になって子供と離れたくないです(;_;)

• 8月26日