胎動・妊娠16週目・下に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

胎動・妊娠16週目・下についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは胎動・妊娠16週目・下についての質問と回答をご紹介します。

にゃん(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

今、17週で明日で18週に入ります。16週まではお腹が出てました。妊婦さ…

今、17週で明日で18週に入ります。16週まではお腹が出てました。妊婦さんになってきたかなぁて実感ありましたしかし、17週に入り最近はお腹が凹みました。妊娠前のよりかは少し出てますが少し前のお腹よりすごく凹…

ママリ29

明日で20週になります(^^)きのうお風呂でお腹を洗ってる時に、おへその…

明日で20週になります(^^)きのうお風呂でお腹を洗ってる時に、おへその下右らへんだけが硬くなっていたので張ってるのかと思い少し押しながら触っていたら、しこりみたいな何かが!赤ちゃん!?と思ってびっくりしまし…

あんこパイ

あんこパイ

私は、お腹の一部だけが盛り上がって、はっきりと、赤ちゃんが浮き出てる!とわかるようになったのは7ヶ月…

もーちゃん

16w6dの初妊婦です。昨日から恥骨の上あたりがピクッと痙攣のようになる…

16w6dの初妊婦です。昨日から恥骨の上あたりがピクッと痙攣のようになるのですがこれが胎動でしょうか?手を当ててもなにも感じなくて手を当てずに下腹部に意識を集中してるとたまにピクッとする感じです。みなさん…

チャペマリ

チャペマリ

胎動だと思います!最初、15wくらいのときに、ポコってなったり、メダカくらいのサイズでウニょってなった…

なつき

胎動じゃないと言われてしまいました( ; ; )以前から下腹部がぽこぽ…

胎動じゃないと言われてしまいました( ; ; )以前から下腹部がぽこぽこするな〜と思っていたところ、16週に入ってから手で感触を感じる程の胎動を感じるようになりました。嬉しくて嬉しくて感動していたのですが…

いち

16w1dの初マタです!胎動について質問させて下さい!元々太っているためお…

16w1dの初マタです!胎動について質問させて下さい!元々太っているためお腹が大きくなった感じがあまりせず、胎動はまだかなーと心待ちにしている状況ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ胎動について過去の質問を見てみると、ポコポ…

瑠羽

瑠羽

あたしも元々太っていますがお腹が出てきたなぁって思ったのはつい最近です周りからも一気に大きくなった…

イカーた

16w2dになるのですが、胎動はいつぐらいからですか?腸が動く?みたいな事…

続けて質問すいません( ´△`)16w2dになるのですが、胎動はいつぐらいからですか?腸が動く?みたいな事を良く聞きますが、私は仰向けで寝ていると、下腹部に少し違和感を感じます。横を向いてると何も感じません。

c✱

ここ最近おへその下辺りが、ぐにょ〜って動いたり、ぽこ。となったりす…

ここ最近おへその下辺りが、ぐにょ〜って動いたり、ぽこ。となったりするのですが、胎動ってこんな感じでしょうか?胎動を早く感じたくて、敏感になり過ぎてるのかもしれません(((o(*°▽︎°*)o)))(笑)便秘になったり…

ma

ma

おはようございます(^ ^)私は初マタですが17週で初めて胎動を感じました!ガスとはちがって子宮らへんがポ…

さちゃん。

16w6dなんですが数日前に左の肋骨の少し下あたりがポコポコってなったん…

16w6dなんですが数日前に左の肋骨の少し下あたりがポコポコってなったんですが、今もまた同じ位置でポコポコなったんですがこれって胎動ですか?胎動の位置ってどの辺で感じるんですか?なんか5ヶ月かで肋骨の下あた…

momo

妊娠16週2日の初マタです!下腹部がムニュムニュ?ガス溜りの様なポコポコ…

妊娠16週2日の初マタです!下腹部がムニュムニュ?ガス溜りの様なポコポコと感じるのは胎動でしょうか?まだ感じるのには早いかなと。後、仰向けに寝そべるとお腹がツッパるような感じもあります。常に違和感や痛みも…

ぶち子

初めて質問します!今日で17w5dになりました。まだ日によって気持ち悪い…

初めて質問します!今日で17w5dになりました。まだ日によって気持ち悪い時間が続いたり嘔吐してしまう日が続いてツライなぁ...と思いますが、16w2dからポコポコと胎動を感じるようになり、今では最初感じ始めた時よ…

とぅん太郎

明日から16週です♪エンジェルサウンド使ってます!16週から胎動を感…

明日から16週です♪エンジェルサウンド使ってます!16週から胎動を感じる事が出来るらしいのですが、初産だし皮下脂肪もあるので(笑)胎動はまだまだ感じませんが、最近はエンジェルサウンドを使って、心音を聴…

璃碧

璃碧

とぅん太郎さんと同じで、初マタのぽっちゃりさんです。私もエンジェルサウンド使っていて、ガサガサ音が…

まむ

15週後半あたりから夜寝る前に手をあててるとかすかにポコッポコッと手…

15週後半あたりから夜寝る前に手をあててるとかすかにポコッポコッと手のひらにあたる動きがあったのですが16週に入ってからはほぼ毎日ポコッポコッと手のひらに当たる感触があります!今ではたまに手を当てなくても…

あやぱん

16週~胎動感じていますが、ずっと膀胱あたりで感じていて、先日20週の…

16週~胎動感じていますが、ずっと膀胱あたりで感じていて、先日20週の検診で先生に聞いたら「うん、今のところ逆子みたいだからね」と軽く言われました。笑私は上の二人を自然分娩で出産していて、今回三人目です…

私は誰?

私は誰?

まだまだ動くので大丈夫だと思います。私は、ぐるぐる動いてるので先生にも、まだまだ動くからって言われ…

パル

妊娠16週です。最近イスに座ってボーっとしてると下腹部がピクピクっ…

こんにちは😊妊娠16週です。最近イスに座ってボーっとしてると下腹部がピクピクってけいれんするのですが、これは胎動なのですか?食後に多い気がします。右がピクピクしたなと思うと左がピクピクしてます☺️

𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

胎動だと思います!私も16w頃から横になってたり、座ってるときに下腹部がピクピクなってました💗胎動を感じ…

yua1222

現在19w初産です(>_<)16w辺りから胎動を感じはじめて最近はめちゃくちゃ…

現在19w初産です(>_<)16w辺りから胎動を感じはじめて最近はめちゃくちゃ動くようになってたんですが、今日は朝から殆ど動いてません。忙しかったから気づかなかったのかと思ったりもしましたが、ご飯を食べてもお風…

Mamãe

今日で16wにはいりました!初産の妊婦です。14w中頃から、胎動を感じられ…

今日で16wにはいりました!初産の妊婦です。14w中頃から、胎動を感じられるようになりました!しかし、昨日主人と主人の友達と川遊び(私はほとんど足のみ)をしました。下着が濡れるといやだったので念のため服の中に…

ゆけはさママ

ゆけはさママ

心配ですね。心配があるときは、産婦人科に電話で聞くといいですよ。お盆で病院自体はお休みでも、産婦人…

なおたん*✧︎

逆子と子宮頸管関係ありますか?17週健診のときに子宮頸管3.5センチ、14…

逆子と子宮頸管関係ありますか?17週健診のときに子宮頸管3.5センチ、14週は4.0あったのですこし短いけどまだ3センチあるから気にしないでくださいと言われました。21週健診で判断しますとのことでした。ただこの子…

まりまま

逆子の体勢だと性別分かりにくいそうですが逆子でも性別が分かった方、…

逆子の体勢だと性別分かりにくいそうですが逆子でも性別が分かった方、どれくらいの週数だったか教えて頂けますか(><)16wでまだ逆子の体勢でこれから動くから気にしなくていいけど逆子だと性別分かり辛いね、と言…

もももももも

18w2dの初マタです!胎動を下の毛の上でしか感じないのですが、下過ぎま…

18w2dの初マタです!胎動を下の毛の上でしか感じないのですが、下過ぎますかね?16wから胎動を感じています。ちなみに知り合いの経産婦さんにお腹を見せて、触ってもらったら下がってると言われました。写真は18wちょ…

さやねぇ

現在妊娠18週です!胎動と腸の動きの違いについてですが、私は16週の終わ…

現在妊娠18週です!胎動と腸の動きの違いについてですが、私は16週の終わりごろにお臍より少し左下の辺りでポコっと中からつつかれるような?感覚を感じました。17週に入りその頻度が増えたような気がします。横にな…

はじめてのママリ🔰

17週です。16週終わりごろから、胎動らしきものを感じますが、かなり下…

17週です。16週終わりごろから、胎動らしきものを感じますが、かなり下のほうです💦足の付け根付近や、陰毛の生え際当たりが多いです😰下すぎますかね?💦特に足の付け根で感じているときは、もはや胎動ではないのかな…

わいわい

胎動かなー😹💕下腹部でグニョッボコンッと👶🏻🌱16w3dくらいに恥骨上でグニョグニ…

胎動かなー😹💕下腹部でグニョッボコンッと👶🏻🌱16w3dくらいに恥骨上でグニョグニョと感じ毎日ちょこちょこ感じることはあったけどさっきのは今までに感じたことなくて逆にびっくりして心臓がドキっ!とした(笑)驚かされた時み…

じゅん

明後日から16wに入る初産婦です✨最近下腹部にポコポコ空気が弾けるよー…

明後日から16wに入る初産婦です✨最近下腹部にポコポコ空気が弾けるよーな感覚があります。こちらで調べると胎動がそのような感覚だとあったので胎動なのかなぁと思い嬉しくなります❤️けど汚ない話オナラが出ること…

アイナ

現在16週2日目ですが、つわりも終わり最近食べ過ぎのせいかお腹が出て来…

現在16週2日目ですが、つわりも終わり最近食べ過ぎのせいかお腹が出て来ました!158㎝で自分の中でのベスト体重48㎏。前回の子供は39週で死産してるのですが、その子の時は妊娠時に50㎏スタートでつわりで9㎏痩せて5…

まるこめ

まるこめ

確かつわりで減ったところからスタートする気がします‼︎なので54キロスタートで7キロ減った47キロが基準じ…

ぱぱん

16週で胎動がかなりすごいのですが、陰毛の生え際くらいでポコポコいっ…

16週で胎動がかなりすごいのですが、陰毛の生え際くらいでポコポコいってます(>_<)まだそんな下にいるのですかね(>_<)16週で胎動わからない人も多くて、あまり意見がきけないのですが、同じ方いますか?

ドラドラドラミちゃん

只今16週目の四人目妊婦です(^-^)経産婦は胎動を感じるのが早いって聞き…

只今16週目の四人目妊婦です(^-^)経産婦は胎動を感じるのが早いって聞きますが、今まで二人目三人目はもうちょっと胎動あったように思うのですが、お腹の子はおとなしい子なのか胎動!って分かるような感じでは無い…

あい

前回の健診は14w5dで元気だったんですが、16wに入ったのに胎動も感じら…

前回の健診は14w5dで元気だったんですが、16wに入ったのに胎動も感じられず繋留流産のしたことがあるので不安です。つわりはほとんどありませんが、体重が妊娠前から全く増えておらず、お腹は胃下垂で元々出ている…

yu

初産で16週入ったくらいに胎動分かった方いますか?今16w3dで最近下腹…

初産で16週入ったくらいに胎動分かった方いますか?今16w3dで最近下腹部でポコッとかクニュって感覚があります。じっとしてると感じることが多くて腸の動きとはまた違うような、、でも胎動にしては早すぎるかな?っ…

ぷんぷん

17w2d 167㎝ BMI20 の初妊婦です。お腹の大きさに関して心配しています…

17w2d 167㎝ BMI20 の初妊婦です。お腹の大きさに関して心配しています。16w0dの検診でお医者様には●お腹はあまり目立たない方だね●赤ちゃんが下の方に居る●赤ちゃんが変な体勢をしている(丸まっていました)との…

ぴっぴ

ぴっぴ

まだまだ17週くらいだと、初めての妊娠の時は目立たなくて普通な気もします。(>_<)自分自身つわりひどい、…

のはな

16w5dなのですが、お腹が全然でてきません。寝ていると分かるんですが、…

16w5dなのですが、お腹が全然でてきません。寝ていると分かるんですが、普段は下っ腹が太ってるだけ、みたいな。全く分かりません。ママリの皆さんのお腹の画像見てると不安になります。また胎動らしきものも一切感…