※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
妊娠・出産

逆子と子宮頸管の関係について心配しています。逆子で下の方で胎動があることや子宮頸管が短いことが影響するか気になります。逆子は治ることが多いとのことで、今は張りもないようですが、心配です。

逆子と子宮頸管関係ありますか?
17週健診のときに子宮頸管3.5センチ、14週は4.0あったのですこし短いけどまだ3センチあるから気にしないでくださいと言われました。21週健診で判断しますとのことでした。
ただこの子、逆子で胎動も18週からだいぶ感じるのですが逆子だからかかなり下の方でぽこぽこ感じます。場所的に太ももや膣に近いところでずっと胎動があります。16週から胎動はありましたがその時は上の方だったのでたぶん17週までに逆子になったのかな?と先生には言われました。
逆子はほとんどの人が治るので気にしないでくださいと言われてはいるのですが、頸管が短めと言われたこととこの状況で逆子で下の方で胎動しちゃうと頸管に影響はあるんですかね?💧初期の切迫流産の時にかなり張りがあったのですが今は張りはありません。どちらも今の時点でどうすることもできないと思いますが胎動が結構激しめになってきてしかもかなり下の方なので逆子で子宮頸管に影響とかするのですか?

コメント

シオン02

切迫早産の可能性があります!
自分は切迫早産なりかけて入院しました!
今は子宮頸がんの手前の手術したので頸管が短くなりシロッカーの手術がありました!

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    やっぱり切迫早産グレーですよね。
    産婦人科の先生は今、逆子体操やったとしても無駄だし、まだ頸管が3.5センチあるからお腹の張りや腹痛がないのであればこのまま3.5センチで妊娠が進む人もいるから気にしないでと言うので…^_^;💧張りは全くなく、腹痛もありません。胎動がなかなかすごいだけです^_^;つわりもまだ残ってるので仕事も休んでて、、。実家なので家事もしてないし…初期に入院して点滴生活は嫌なのでなるべく安静に努めます・゚・(P'д`q。)・゚・

    • 3月15日
  • シオン02

    シオン02

    逆子体操は医者が無理っていっても逆子なおしたのが自分です!
    四つん這いしてお尻を高くして毎日何回もしたら逆子治りましたよ😅

    • 3月15日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    すごいですね!18wなのでまだまだあちこち動く時期でも使えますかね?とにかく逆子治したいです💧

    • 3月15日
  • シオン02

    シオン02

    いけますよ!諦めないで!

    • 3月16日
♡ゆうなちゃんママ♡

とりあえず無理せずに足首やお腹をあったかくしてくださいね(σ*'3`)σそこが冷えてると赤ちゃんはあったかい方を求めて心臓に頭を置くそうなので、、私も結局ツボ押し、あたため、レーザー、体操すべてやり尽くしましたが治らず帝王切開しました。生まれた娘の首にはへその緒が二重‼︎笑 戻るわけありませんでした‼︎笑 帝王なおさんはまだまだ18週なので戻る可能性ありだと思いますよ♡◡̈⃝⋆*

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    そうなんですね!初耳です!暑がりの末端冷え性なので足首冷えてるので温めます!

    たしかに戻る可能性ありと言われました!しかもこの時期グルグル動くから治しようがないと言われました^_^;💧胎動が日に日に激しく感じるようになり、場所があまりにも下の方なので、今日も逆子だなぁ。。って毎日思ってます…
    楽しいマタニティライフって何?状態です(p*・ω・`*q)つわりも残ってるので💧

    • 3月15日
♡ゆうなちゃんママ♡

足首に子宮のツボがあると足ツボマッサージで教えてもらいました★なのでくるぶしでは意味がないそうです( ˃ ⌑ ˂ഃ )あとお風呂に20分は浸かるのがいいそうです。私は浸かるのが嫌いでしたが言われて浸かるようにしたらその時すごくお腹の中で動き回ってました。あたためるって赤ちゃんにとったら良いみたいです★もう少し週数がたったら蹴られた痛みでおしっこちびるので気をつけてくださいね(笑)ナプキン必需品です(笑)

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    お風呂…つわりでお風呂が全然ダメなので靴下活用します・゚・(P'д`q。)・゚・

    ナプキン、生理用ナプキンですかね?

    • 3月15日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    そうなんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )辛いですね💦

    生理ナプキンです笑
    あとくしゃみと共にもちびります(笑)

    • 3月16日
きのこ

こんばんは♡
この前の妊婦検診の時に、助産師さん(妊娠中の方)が、つわりがひどい人•切迫流産•切迫早産•逆子で悩んでる人は、みんな冷えてる!!とおっしゃってました!

特に、足首は絶対に冷やしちゃダメらしく、夏でもパンツスタイルでいるように言われました(^^)あたしは9月上旬出産なのですが、夏場もパンツで頑張ろうと思ってます⭐️
あと、裸足にサンダルもダメらしく、くるぶしまである靴下とスニーカーにするよう言われました!

その方は、下半身は5枚重ね着されてましたよ(>人<;)
五本指ソックス→タイツ二枚→短い靴下→ハイソックス、ていう感じでしたσ(^_^;)

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    こんばんは(p*・ω・`*q)
    うわ、ぜんぶ(笑)やっぱり冷えはダメですね…わたしは末端冷え性の暑がりというダメダメで💧さらに汗っかきなので体温調節がとても難しいです。。(p*・ω・`*q)
    わたしは夏の真っ只中出産だからそのあたりもパンツスタイルで頑張ろうと思います!

    • 3月15日