※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

16週に入っても胎動を感じず不安。体重増加なしで心配。安産祈願後も心臓停止の可能性を恐れる。前回の健診後の状況が心配でしんどい。中山寺で安産祈願します。

前回の健診は14w5dで元気だったんですが、16wに入ったのに胎動も感じられず繋留流産のしたことがあるので不安です。
つわりはほとんどありませんが、体重が妊娠前から全く増えておらず、お腹は胃下垂で元々出ているのでちゃんと生きているか心配です。
明日、中山寺に安産祈願に行くのですが、安産祈願したのに次の健診でまた心臓が止まっているのでは?と悪いことばかり考えてしまいます。
やはりつわりもないのに五ヶ月にもなって体重が増えていないのは前回の健診後に亡くなってしまった可能性が高いでしょうか?
色々思いつめてしまい、しんどいです。

コメント

kachi♡

16wで胎動感じられる人の方が少ないですよ…💧
私は18w後半でやっと「これ?」と思えたぐらいでした😊

• あい

あい

そうだったんですね!
    ネットで検索していると13w頃からわかりました!とか五ヶ月から確実にわかりました!
    などの意見が多かったので不安でした(>_<)
    18wでしたら私も次の検診の頃には胎動感じられるかもしれないですね。頑張ります。

• 3月17日
♡

胎動を感じられるのは20w前後ですし、体重増加は個人差が大きいです。
赤ちゃんが頑張って成長してるのに、お母さんが信じてあげなかったから可哀想ですよ😭
そしてここまで思い詰めてしまうなら一度受診された方がいいと思いますよ😫

ayu

その頃の赤ちゃんってたしかいちごくらいの大きさですよね?
重さはなくて当然なので体重が増えてないから亡くなってるはイコールになりませんよ😢
そんなにネガティヴになってしまうなら何かと理由をつけて病院にいかれてはいかがですか?

5000円くらい実費になっちゃうけど安心を買うと思ったらやすいと思います✨
今は胎動が感じられないのでエコーでしか赤ちゃんが元気かわかりませんから。。。🙆

私も全然増えなかったですよ〜!

増えたのは確か9ヶ月から徐々にピークが臨月でした笑

1週間に1キロ増えてました(。・ω・。)

• あい

あい

五ヶ月くらいではまだ増えない場合もあるのですね。
    友人に聞くと3㌔増えた!4㌔増えた!との意見が多かったので、つわりもないのに増えないのは赤ちゃんが成長していないんじゃないか?胎盤ができていないんじゃないか?と考えてしまいました。

• 3月17日
あい

受診も考えていたのですが、出血があるわけでもなく、腹痛があるわけでもないので、理由が思いつかずに躊躇っています。
赤ちゃんを信じてあと3週間頑張ります。

のの

それはとても辛い経験をされましたね。本当に心配が募って、気持ちが落ち着かないようであれば、ネットで家庭用ドップラー(エンジェルサウンズ)を購入してみてはいかがでしょうか?多少値は張りますが、毎日赤ちゃんの無事を心配して心労を募らせるよりは余程良いかと思います。我が家は胎動が分かるようになるまで、毎日エンジェルサウンズ使用していました。今はあいさんとほぼ同じ週数である妹にあげましたが、検診と検診の合間に聴くだけでとても安心できると喜んでいます。

めめ41☆

私もですが、妊娠中は特に不安が強くなりますよね💧
ママの不安は赤ちゃんに伝わってしまうので、赤ちゃんを信じてあまりネガティヴにならないように気分転換する事も大切だと言われますね・・・
次の検診まで長いようでしたら、安心を買うためにも病院受診することも1つの手だと思います。また、16週でしたらエンジェルサウンドで胎動確認できるかもしれません☆調べてみてくださいね☺️

私は悪阻で4㎏痩せて、まだ体重は戻っていません。そのうち急激に太る時期がくると思って気軽に構えていますよ♪

余談ですが、中山寺はとても有名ですね!
大阪在住の私の周りも皆んな安産祈願で行く人が多いです。残念ながら、私は体調が思わしくないので近場でお参りに行きますが・・・あいさんは体に気をつけて喜び噛み締めて来てくださいね♡お寺で貰う腹帯に性別が書かれてるようなので楽しみにしてください😄

あい

エンジェルサウンド検索してみます!
私がネガティブではいけませんね。
性別は退治ドックでわかっているのですが、明日腹帯の性別当たるか楽しみに行ってきます!