※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

16週で感じる胎動は腸の動きとの説明を受けたが、手で感じる感触が明らかで、胎動だと信じたい。瘦せ型で小柄な体型で、夜12〜1時に感じる。腸の動きなのか、皆さんの意見を知りたい。

胎動じゃないと言われてしまいました( ; ; )
以前から下腹部がぽこぽこするな〜と思っていたところ、
16週に入ってから手で感触を感じる程の胎動を感じるようになりました。
嬉しくて嬉しくて感動していたのですが、今日医師に「16週じゃ胎動は感じない、結構みんな腸の動きと勘違いするんだけど、胎動は20週前後に感じるものだから今感じてるものは胎動じゃない」と断言されてしまいました(T_T)
でも、明らかに子宮当たりがぽこっ!として手でも感じるし今までは感じなかったものが感じてるわけだから胎動だと信じたいです!
毎日だいたい横になっている夜12〜1時過ぎに感じます。
ちなみにネットで瘦せ型で小柄な人は胎動を早くに感じやすいと見たんですけど、まさに私は瘦せ型で小柄な体型です。

これでもやはり腸の動きなのでしょうか?(T_T)
皆さんはどう思われますか?(T_T)

コメント

ナッツ

私もそれくらいでしたよ!
旦那と二人で喜んでました!
ハッキリと感じ始めるのは20週あたりが確かにわかりやすくなりますがその頃でも別に胎動を感じても私はおかしいとは思いませんよ( ¨̮ )

胎動だと思ったら胎動なんです!笑

  • なつき

    なつき


    私も旦那と二人で喜んでたのであれが腸の動きだったとするとかなり切なくなります…笑
    はっきり分かる20週を楽しみにしたいと思います(^o^)
    そして、胎動だと信じます!!笑

    • 6月18日
さくらんぼ

何でそこまで決めつけられて、言われなきゃならないんだ(*_*)と思ってしまいました。ロボットじゃないんだから皆違うわけだし。こればっかりは自分を信じていいと思います✨きっと胎動です✨

  • なつき

    なつき


    本当にはっきり言われてしまったのでかなりショックー!って感じでした、、笑
    みんながみんな同じじゃないですもんね!
    胎動だと信じます(^o^)!

    • 6月18日
♡Mママ子♡

子宮が大きくなり始めてるから今までより腸の動きも大きくなった子宮に圧迫されてわかりやすくなったとかですかね?
友人も同じ事言ってました💦
でも16wくらいの赤ちゃんじゃ動いてるのがわかるくらい筋力がまだ発達してないと病院で言われました(ノ*´>ω<)ノ

  • なつき

    なつき


    なるほど、、そういう説もあるのですね
    とりあえず、胎動じゃなかったと思うのは切ないので胎動だと信じてみます!笑

    • 6月18日
ななたま✩︎⡱

わたし15週でん?となって、16週でこれ確実に胎動だ!ってなりましたよ!
経腹エコーで診てもらってる時に、先生も肉眼でお腹がポコッ!となったのを確認しました。16週でも胎動わかる人はわかりますよ✨

  • なつき

    なつき


    先生に実際に見てもらったら確実ですよね!
    タイミングがよく羨ましい限りです(^o^)!
    16週でもきっと感じますよね!そう信じます!笑

    • 6月18日
yuki

ママが胎動だと思ったら
胎動で良いと思います(^ω^)笑
私も早く感じていたので♪

  • なつき

    なつき


    そうですよね!
    胎動だと信じます(^o^)!

    • 6月18日
キリギリス

私は経産婦ですが
16週ごろにはモゾモゾしてましたよぉー(*^^*)✨
胎動だって人それぞれだし
それに胎動だっ!!
って思った方が幸せじゃないですかぁー(*´▽`*)✨
ママが幸せを感じると赤ちゃんも喜んでますよぉ♥✨

  • なつき

    なつき


    本当人それぞれですよね!
    まさに、胎動じゃなかったと思うのは切ないし、胎動だと思った方が幸せなので、このまま信じます(^o^)!

    • 6月18日
☆♡

私は14週から胎動?と思う事があり先生に聞いたら稀に14週でも分かる人いるよーっと言ってました(*≧∇≦)
ちなみに検診は16週の時だったのですがちょーどエコー中に動き先生に今の胎動ですよね!?っと聞いたら胎動だねー(笑)っと言ってもらいました!!

なので普通に胎動だと思いますよ!!
なんでそんな決めつけられたんでしょうか(´>ω<`)

ちなみに私も152cmで瘦せ型です!

  • なつき

    なつき


    エコー中に動いたとはタイミングが良くて羨ましい限りです!
    先生も胎動だねとちゃんと言ってくれるなんてとてもお優しいですね!
    やっぱり痩せ型の人は感じやすいのですかね(^o^)

    • 6月18日
  • ☆♡

    ☆♡

    私自身びっくりしました(笑)

    いい先生に巡り会えたので本当良かったです!!
    先生曰く脂肪があるとわかりにくいらしいです(*´∀`*)

    私はつわりで体重が40kgとかだったので病院でお腹に脂肪が少なくて分かったのかな?と思います(*≧∇≦)

    • 6月18日
オガオガ

その医者、絶対間違えてます。勉強不足です(笑)。もしかして男の先生でしたか(笑)?私は一人目17週ちょっと、二人目は16週でした。16週の時に、健診でもう胎動感じれたか聞かれましたよ!

  • なつき

    なつき

    男の先生でした笑
    でも、看護師さんもみんな医師の言うことに頷いててみんなに全否定された気分になりました(T_T)
    胎動感じたか聞かれるってことはやはりこの時期で感じるってことですよね!

    • 6月20日
ぷんこ

私は16週1日目に感じました♡
それまでも、ん???っていうのはありましたが、
確信が持てたのは、16週1日目ですね(*^◯^*)
それからは、とんとん、とお腹をなでると
返してくれるようになったり、
呼びかけにも応えてくれるようになりましたよ♡
早い方だと12週ぐらいから感じられる方も
いらっしゃるみたいだし、
きっと、あいさんも胎動ですよ♡

  • なつき

    なつき


    お腹撫でると返してくれるなんて可愛いですね!(^o^)
    12週でも感じるんですね!すごい!

    • 6月20日
まりりりりん

私も16週入ってすぐ感じましたよ!
先生少し冷たいですね〜😢
私のかかりつけの先生は16週の時点で赤ちゃんはよく動きますか?と聞いてくれました😢
ずっと心待ちにしてたので、初マタですが、直感でこれは胎動だと思いました😂私は動くというより水の中で泡がはじけるような感覚でしたが、ママが胎動だと思うならそれは胎動だと思います💕

  • なつき

    なつき


    うちの病院は基本みんな冷たいです(T_T)
    ちゃんと動くか聞いてくれるなんて羨ましいです!
    私も心待ちにしてたのでこれは絶対胎動だ!と信じて疑いませんでした笑

    • 6月20日
  • まりりりりん

    まりりりりん

    はい!それはまぎれもなく胎動です😂💓笑

    • 6月20日
ハピマム

お医者さんの中には実際症状が出てるのに
自分の調べた情報に出てないから
あり得ないと判断する医者がいます。

患者の言葉より、自分の知識。みたいな

やな感じ(-.-)

こっちから言わせてもらえば
勉強不足だ!
バーカ!って感じですよ

その医者も自身の現在ある知識の中でしか対応できないんだと思います。

良し悪しですけどね

ちなみにわたしも二人目妊娠で17週くらいから胎動感じてます(^o^)/
最初の妊娠では20週過ぎても感じてなかったです。

それは確実に胎動だと思いますよ!

  • なつき

    なつき


    本当病院によって、医師によって言うことが違かったりするので何が本当か分からなくなります(´・_・`)
    自分の知識を押し付けてくるのはやっぱり嫌ですね(´・_・`)
    やはり、胎動だと信じます!

    • 6月20日