※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

16週の妊婦で、悪阻とストレスで休職中。異動後の通勤が30分で体調不安定。休職延長を考えているが甘えか悩んでいる。心身共に不安定で皆の意見を聞きたい。

今16週の妊婦です🙇‍♀️
悪阻とメンタルが少し病んでおり休職してます。
また正社員で働いておりますが、4月から異動になり通勤に30分かかります。(自動車)
今までが10分程度で恵まれていたので甘えと言われれば甘えなのかも知れませんが...
体調不安定な中出勤も凄くストレスです。
また16週になりましたが怠さや動悸、貧血など体調も良くありません。
休職を延長したいと思っておりますがこれは甘えでしょうか...
悪阻+異動によるストレスが重なり心身共に不安定です。
皆さんのご意見お伺いしたいです。
お手柔らかにお願いします...

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えかどうかと問われたら甘えだと思いますが、自分と子供を守れるのは自分しかいないのですし、悪い判断だとは思いません😊
人によってキャパが違うのは当然のことです。
それにお腹が大きくなる頃には連続して30分の運転もなかなかに辛いと思いますし、、
貧血や悪阻など症状出ているのであれば診断書が出ると思いますので、その診断書と母子連絡カードを提出すれば正当に認められると思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冒頭部分、責めるようになってしまいすみません💦
    時には甘えの選択をすることも自分と子供を守るために必要だと言いたかったんです。。
    どうぞご自愛くださいね😭💓

• 5月6日
  • みかん

みかん

回答ありがとうございます😭✨
    そして思いやりのあるお気遣いありがとうございます🙇‍♀️
    田舎に住んでるのに長時間運転が苦手でしてお恥ずかしいです😱
    明日健診なので先生に相談して診断書と母子連絡カード書いてもらえればと思います🙇‍♀️

• 5月6日
ぽぎ

甘えではありません!!!😭
悪阻がある中お仕事を頑張っていらっしゃるの凄いことだと思います。

私も同じく16週ですが動悸貧血、吐き悪阻を理由にバッチリお仕事休ませてもらってます。
体調が不安定な中30分も車で移動するなんて誰だって不安にもなるしストレスにもなります😢

ご自身の為にもお腹の中の赤ちゃんの為にも今は無理をせず…
「甘え過ぎかな?」と思うくらいが丁度いいと思いますよ…

安心して働けるようになるまで遠慮なく休職して、体調を整えましょう!
お互い早く元気にお仕事出来るように「無理しない」を頑張りましょうね…🥲💓

• みかん

みかん

回答ありがとうございます✨
    返信遅くなりすみません🙇‍♀️

寄り添っていただいたコメントありがとうございます😭
    うるうるしてしまいました😢

つい仕事をすると無理してしまいますよね...
    そうですね、無理しないを頑張りましょう🤍
    ぽぎさんも身体お大事にしてくださいね🙇‍♀️

• 5月7日
ままりん

甘えじゃないですよ!
妊娠中なのに通勤距離が長くなってしまったのですね💦
お医者さんに相談して、母健カードや診断書書いてもらっていいと思います!
私もつわりがひどいのに仕事のことも考えなきゃいけないことがストレスで、1人目の時はつわりで休職して、そのあと復帰した時もストレスのないように通勤や休憩に対して母健カード書いてもらって、働かせてもらいました。

• みかん

みかん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    復帰のことを考えると眠れなくなり悩んでおりました💦
    なるほど、復帰後も母健カードを活用して職場と相談すればいいのですね💡
    参考になりました、ありがとうございます✨😭

• 5月6日
はじめてのママリ

私も今ちょうど16wです!
我が家は通勤に1時間20分程かかるので、参考にならないかもですが、、💦
4月の下旬から復帰予定で、復帰してすぐ、上の子の体調不良で休み、自分も咳が酷かったですが、頑張って出勤して、また子供の発熱で休み、、結局3日しか復帰してから出勤してません💦
そして今は私の咳が悪化し、咳喘息と診断されたので、まとまった休みを有休かな?で申請中です。。😭
妊娠中は体調も、免疫もメンタルも、自分が大丈夫と思っているだいぶ手前で崩壊するかと思います。
はじめてのママリさんが不安に思う要素があるなら、少し大袈裟に言ってでもお休みもらった方がいいですよ!
赤ちゃんとママ、2人の身体ですから、今まで以上に大切になさってください🍀

• みかん

みかん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    返信遅くなりすみません。
    通勤時間長いですね😭
    通勤だけで疲労困憊してますよ😭
    尊敬します!!
    はじめてのママリさんもお子さんもお大事になさってくださいね😭
    メンタル弱弱で恥ずかしいです😭
    お互い元気な子ども産みましょうね👶💓

• 5月7日
がちゃp

別に甘えてもいいと思いますよ、会社が大丈夫であれば!
産休手当まで無給の可能性はありますが、無理しないほうがよいと思います。
私も正社員ですが、産休まで時短にしてもらいました

• みかん

みかん

回答ありがとうございます😊
    返信遅れてすみません💦
    もう少し休職できるように相談してみます!
    後押ししてくださるコメントに感謝です🙇‍♀️
    時短はとても良い案ですね✨
    私も相談してみます!!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!
産んで保育園や幼稚園入って、また仕事できますよ😌

• みかん

みかん

回答ありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません💦
    そうですよね、ネガティブになりがちですが今はゆっくりお休みいただきと思います🤍

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私も中期入ってから体調と精神的に良くなく休職してました、、
延長するのもいいと思いますよ…甘えなんかではないと思います!赤ちゃんと自分の身体が優先ですよ!赤ちゃんの代わりは居ないですからね!甘えられる時に甘えておきましょ☺︎

• みかん

みかん

返信遅くなり申し訳ありません😱

はじめてのママリさん心身共にご苦労なさったのですね💦
    ほどほどにを頑張りましょうね🙇‍♀️

甘えられる今甘えることにしました😭
    ありがとうございます。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

甘えなんてそんなことないです😭
私は14週で正社員ですが、周りに妊婦さんで働いている人がいないので、相談できる人もおらず、毎日辞める辞めない彷徨っております。
酷いつわりと睡魔がそろそろ限界で退職を考えているところでしたが、同じように頑張っているみかんさんがいることを知れてよかったです!
自動車30分はとてもきついと思います...休職が延長できるならお願いしたらどうでしょうか?
周りの方もきっと2.3年後にはみかんさんがどれくらいの期間休んでいたかなんて覚えてないと思います(と信じたいです笑)
やはり結局誰も助けてくれないと感じたので、みかんさんが少しでも気持ちが楽になる選択をしてくださいね!一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね😭

• みかん

みかん

返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

私も14週の時本当に辞めたくて辞めたくて求人ばかり見てました😭
    心が悲鳴あげているんですよね😭
    労わってあげてください。
    私はその頃から頑張れず休職してしまいましたが、はじめてのママリさんも無理しないで休めるようなら休んでくださいね。

今日無事に延長することができました🙇‍♀️
    後押しできるコメントありがとうございます!
    共に母子共に健康で出産できますように💓

• 5月7日